2008年7月28日月曜日

茨城県結城市 サウンドフェスタ!(加筆)

今年で13回目を迎える「つむぎの郷サウンド・フェスタ」。
会場となっている場所は実は実家のすぐ近所で、親はほぼ毎年のように、自分も一回ぐらい観にいったことがありました。

そのサウンドフェスタに結城市出身のミュージシャンとして出演してまいりました。

今回の出演ミュージシャンは

○楠直孝カルテット  ゲスト 松岡美代子
 楠直孝(p) 岡田嘉満(ts) カイドーユタカ(b) 工藤悠(ds) 松岡美代子(vo)

○ブルー・エアロノーツ・オーケストラ~スペシャルセッション~  
 森裕子(tp/leader)  三好亜貴子(tb)  尾崎あゆみ(tp)  仲田美穂(p)  吉野ミユキ(as)  若林美佐(b)  中澤まどか(sax,fl,cl)  臼井かつみ(ds)

○クリスチャン・タンバー&宮本貴奈トリオ
 宮本貴奈(p) クリスチャン・タンバー(vib) 杉本智和(b) 藤山英一郎(ds)

でした。

自分が演奏した時間は1時間ぐらいでした。
Tripletsで1曲、岡田さんが加わって2曲、さらに松岡さんが加わって5曲。
外って気持ちいいのですが、熱くてちょっとふらっときました。
でも、やっぱり開放感があって心地よいです。
思いっきり演奏できました。

自分たちの演奏しているときの写真が入手できました!

よくみると演奏している3人が白いシャツを着ているので、Tripletsだとわかります。
まだ、明るいです。日差しと照明であつくてあつくてあつかったです。
客席のだいぶ前のほうから撮った写真なのでよくわかりませんが、このぐらいの時間から、けっこうお客さんたくさんいらっしゃいました。

で、演奏が終わって観客になっていたら、いつの間にか真っ暗になってしまいました。多分これはブルーエアロノーツさんの演奏しているときに撮ったものだったとおもいます。



自分たちが演奏しているときはまだ夕方で日が落ちる前でしたが、すぐにすっかり暗くなってしまいました。
が、暗くてよく見えませんが、人はたくさんです。





貴奈さんのカルテットの演奏をステージの袖のほうからみてみました。
ここだと生音が聞こえて、いい感じでした。





これまたわかりにくいですが、フィナーレに出演者みんなでステージに上がって大セッション。
ブルースを演奏しましたが、自分がソロを弾き終えたら、ヴィブラフォンのタンバーがピアノを弾き始めました。
うまかったな~。
で、その間暇だったので、ステージ上で写真とってみました。



演奏終了と同時に恒例の花火!
盛り上がっていたところを撮り逃したのですが、なかなか豪華な花火でした。


演奏後は実行委員の方々とミュージシャンとで打ち上げ。
例年に比べたらおとなしい感じだったようですが、とっても盛り上がりました。
酔っ払ったカイドーさんをはじめてみたような気がしました。


今回サウンドフェスタに出演できて、とても光栄でした。
自分としても、そのうちなんかの縁で出演することがあるかもしれないかなあ、などと思っていたぐらいだったので、とても驚いています。
久しぶり(それこそ16年ぶりぐらい)に同級生や部活の後輩にも会えたりして、懐かしさにもひたったし。
なんか盛りだくさんで、充実した一日でした。
実行委員の方々をはじめ、皆さんありがとうございました。
また、11月の国民文化祭でお世話になります!
Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でしたー!!
    演奏も打ち上げも、本当に楽しい一日でした。
    それにしてもカイドーさんの酔っぱらい、
    相当面白かったなあ。

    返信削除
  2. お疲れさま~!というか、どうもありがとう!
    おかげさまで地元でいい演奏ができてよかったです。
    また行きましょう!
    それにしてもカイドーさん、面白かったねえ。

    返信削除
  3. ここでご挨拶を...
    カニを頬張るくどうさんとカイドーさん(酔ってたんですね?笑)とお席を共にした
    ドラ息子の母です...どうも(^^ゞ
    打ち上げも遅くまで...お疲れ様でした!
    演奏も本当に素晴らしかったと評判です♪
    >楠さん
    11月も楽しみにしてますね(^^)
    >くどうさん
    また是非来ていただきたいです
    そしてそして、酔っぱらいカイドーさん(笑)にもよろしくお伝えください

    返信削除
  4. >fumiko.oさん
    書き込みありがとうございます!
    今回はホントにお世話になりました!
    おかげさまでわれわれみんなとてもすばらしい時間をすごさせていただきました。
    カイドーさんの新しい一面を見ることもできたし・・。

    息子さんと共演できる日を楽しみにしております!
    とりあえず、また11月お世話になります!

    返信削除