2008年7月14日月曜日

初日から負けてしまいました

初日からいきなり黒星です。琴奨菊が。
立会いのあたりはいい感じでしたが、本人もブログで言っているように力みすぎたようです。
ピアノを弾く場合も気合が入るのはいいのですが、力むときれいな音が出ません。
力まずに自然にいい立会いをするには、精神的な強さとやっぱり日ごろの稽古かなあ。コルトーをちゃんとしよう。

あ、琴欧洲も負けちゃいましたね。
まあ、今場所優勝しても先々場所までの成績が悪すぎるから綱とりは見送られるかもしれないし、そうしたら琴欧洲すねちゃうだろうし、まあそれはおいておいてももし初日から好調で優勝争いしたら終盤緊張して硬くなってやっぱり負けちゃうだろうし、初日の負けで目が覚めて今場所は準優勝ぐらいの成績で乗り切って、来場所あらためて優勝を目指したら、いいんじゃないかなあ、と勝手におもいました。

初日だけ見て、今場所はこの力士がよさそうだ~とおもっても、期待はずれに終わることが多いので、もう少し様子見ましょう。でも、魁皇は力強かったなあ。若の里もいい攻めでした。


昨夜は武蔵小山リピートで塩見さんとデュオでした。
立会いの話ではないですが、自分のイメージどおりの音を出すのって難しいなあって近頃おもいます。
仮にイメージどおりじゃないとしても何が原因なのかがまだ判断できません。
自分の稽古不足か、コンディションか、楽器のコンディションか、お店の音響か、気分の問題か。
なんにせよいつも自信を持って弾けるように日々稽古に励みます。一番一番自分の演奏をするだけです。
はじめ、イメージとの乖離に困っていたのですが、セカンド以降はなれたせいかいい感じに楽しく演奏できました。数曲歌のかたに参加いただいたり、終了後マスターとお話したり、いろいろと楽しかったです。


二日目は中継が見られないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿