2008年3月7日金曜日

コネクトメールその後

Connect Mail Gmail対応版、試用しております。
はじめはいい感じかなと思ったけど、不便な点も見えてきました。

まあ、単純に、携帯にたくさんメールが届くのが面倒くさくなってきたとか、
結局携帯のアドレス ~~@docomo.ne.jp も使うのでいちいち携帯で設定を切り替えて使わなくてはならないとか、
iモード公式コンテンツによっては接続先設定をiモードにしないと接続できないものがあるとか。


携帯電話の「接続先設定」という設定を変更することによってコネクトメールを使用できる状態を選択するわけですが、そのままの状態だとiモードコンテンツのなかには使えないものがありました。
認証の必要なサイトなどがだめなのかな?
試した範囲ではモバイルスイカとかアマゾン、mixiなどの携帯サイトにアクセスするために接続先の設定を切り替えなくてはならなくて、不便です。

しかも、そのまま接続先の設定を戻すのを忘れてたりして、面倒がおこります。


携帯において、メールとインターネットの接続先設定を個別に(メールはコネクトメール、iモードコンテンツ閲覧などの際はiモード)行うことができたりしたらいいのですが、そういうことができる機種があるのかどうかは不明です。p704iではできません。


携帯のメアドとPCのメアド(?)との使い分けの認識も人によってまちまちですし、なかなか難しいですね。


「携帯でもGmail」というのはうれしいのですが、docomoが公式なサービスとして提供するような状況が望ましいと思われます。携帯の機種自体が、そういった機能に対応したつくりになっていくべきだとおもいました。


というわけで、試用の結果、本契約には至らない方向にすすみつつあります。

まだわからないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿