2007年11月2日金曜日

悪い寝起きをよくする

元来寝起きが悪く、これは体質とあきらめておりましたが、
少しぐらい努力をしてみようかと思いました。

自分が寝起きが悪い理由としては

・運動不足
・寝る前でも腹いっぱい食事をする
・寝る時間が不規則

などがあげられると思います。

で、対策を挙げてみたいと思います。

運動不足については自転車を乗ることにより
カバーしようかと思いましたが、
なんだか自転車に乗りそびれる日も多いので、
そういう日には一駅二駅分ぐらい歩くようにします。

食事についてですが、今までは寝る前だろうがなんだろうが、
食べたいときに食べたいだけ食べていました。
やっぱり就寝前は食事は控え
そもそも日常的に腹八分目を心がけます。

寝る時間の不規則なのは、せめて目覚ましを使おうと思います。
でも起きるタイミングによっても寝起きの良し悪しは変わるそうだから
困ったものです。

そこで、気になっている商品があるのですが、
スリープトラッカーという腕時計型の目覚ましです。

身体を持続的にモニターし、最高の目覚めのタイミングで
起こしてくれるのだそうですが、
ちょっと試してみるには高いなあ(2万円近く)。
でも、興味あります。

とりあえず、寝起きをよくする為に
これらのことを気をつけてみます。


昨日は美容院に行きました。
美容院上のフロアに月一ぐらいでライブをやるお店があるのですが、
まだ行ったことがありません。
もちろん、なんかの縁で出演することになったとしてもうれしいですが、
ライブを聴きに行って一緒に美容院にも行けばいいか。
今度そうしましょう。

3 件のコメント:

  1. 今夜、鹿野(アルト)に会ったらよろしく(笑)

    by 人格者

    返信削除
  2. あ~、そうそう、学生時代(?)からお知り合いとうかがいまして、驚きました!
    そう、先週に引き続き、今日もまたラフ&スティングのセッション行ってまいります。

    返信削除
  3. あいつは金持ちだから何かごちそうしてもらうといいな(笑)

    実は今夜ジャムセッションに誘われたんだけどね(笑)
    行けるときには行きたい...って当たり前か(笑)

    返信削除