2019年8月13日火曜日

フルートとピアノのデュオ!


8月15日の木曜日はフルートの坂野さんとデュオです!
そういえば初めてお会いしたのもここそるとぴーなつでした。3度目の共演になります。一回から2回目で指数関数的に良くなったので3回目は天文学的によい演奏になればいいなあ。いずれにしても盛り上がります!みなさまご都合よろしければぜひ!


どこのピアノがいいとかわるいとかいう話をすることがありますが、これまで毎晩いろんなピアノを弾いてきましたがさっぱりわかりません。

以前はどこそこのピアノは弾きにくいなあとおもったりしてストレスを感じていましたが、最近はどこそこのピアノはいまのところ自分は上手くコントロールできないなあと思うようになって、そうするとそのピアノをどう扱えるかっていう自分の問題になってストレスがほとんどなくなりました。

自分の技術力によって同じピアノでも弾きやすくなったり弾きにくくなったりするので、ピアノの良し悪しは相対的なもので、いいピアノだと思ったとしてもたまたま今の自分が弾くにあたって都合が良かっただけかもしれない。

要するに自分にピアノとはこうあるべきという理想像ができてないので、いまはピアノの良し悪しを言いようがないという段階です。いまのところかなりピアノに頼った演奏しかできていません。

ピアノってどうやって弾くんだろ。



JazzBar そるとぴーなつ
〒176-0006 東京都練馬区栄町4−3 グレーシー マンション B1F
03-3993-3400

0 件のコメント:

コメントを投稿