2019年8月12日月曜日

そして六本木


お盆感や夏休み感あふれる世の中ですが通常営業が続きます。
8月14日の水曜日、正木さん、山本さん、秋吉さんといつもの程嶋トリオで、盛りだくさんで盛り上がりそうです。
みなさまご都合よろしければぜひ!

久しぶりでもそうでなくても、リハーサルも無くぱっと共演してうまくいってすごいですねって聴く方に言っていただくことがよくありますが、確かにすごいことですがすごいのは人ではなくてジャズの仕組み、方法論のほうだと思ってます。もちろんそれを習得するのはたいへんなことなんですけど、この仕組みのおかげで自分のような音楽の才能というか生まれ持った能力がべつに高くない人間も努力と経験次第でいわゆる即興演奏に参加できます。

実際には共演している人それぞれの感じてるというか認識してる世界、音楽の広さや精度やスピードや価値観はまるで違うのだろうけど、曲が始まれば演奏が成立して聴く人が楽しめるようにって意識での共同作業ができるっていいことですね。まあ、なんでもそうか。

楽器を扱う技術とジャズっていう技術、どちらも奥が深すぎて自分などいつ初心者の段階を出られるのかと言う感じで、途方に暮れながら楽しんでいます。

毎日精一杯楽しみたいと思います!


六本木 club t Music and Bar Lounge
〒106-0032 東京都港区六本木5丁目3 港区六本木5丁目3−4レーヌ六本木ビル4-B
03-3423-9765

0 件のコメント:

コメントを投稿