2008年9月6日土曜日

山岡美香さん(Vo)とデュオ@六本木 Soft Wind

昨夜は六本木に新しく出来たお店、Soft Wind にて、山岡美香さんと久しぶりの共演でした。
Soft Wind は六本木の交差点からミッドタウンの方向にすぐのところの6階です。
小さくて綺麗なお店で、グランドピアノがあります(窓からクレーンで入れたそうです!)。

山岡さんはレパートリの幅が広く、というか自分が知識不足経験不足なせいかもしれませんが、山岡さんとの共演でしか演奏しない曲目がレパートリにたくさんあります。
ようするに、あまり演奏したことの無い曲が多くて緊張しますが、いい曲ばかりですし面白いです。
山岡さんの歌は情熱的でありながら緊張感が高く、デュオだと特に緊張の連続です。
うん、緊張感があって楽しかった!

そう広くないお店で、しかも響きやすくて、調整したてのグランドで、音量というかその辺のコントロールは難しかったですが、やりがいがありました。
やっぱりある程度以上の状態を保ったピアノで、音が気持ちよく響いてくれたら、自分の演奏にじっくりむきあえますね。そういう意味でも、今日はシビアに演奏できたとおもいます。

Soft Wind はライブは23時半までですが、朝までバーとしてオープンしているみたいです。
帰りそびれたミュージシャンなどもぜひお立ち寄りください!


そして、本日は嘉本信一郎トリオ@みのり台ブルートレインです!

0 件のコメント:

コメントを投稿