2009年4月1日水曜日

明暗 : 夏目漱石

今回読んだのは漱石の未完の遺作でした。
ちょっとこれまで読んだ他の作品とは違いました。
新聞の連載向けっぽいというか・・。短いスパンで読みどころがたくさんでした。
まとめて読んでいるとちょっとせわしない感じです。
ですが、それはたいした違いじゃなくって、漱石のほかの作品とはだいぶ違いました。立ち位置が違うというか・・。
なるほどこれまで何冊か漱石を読んで特徴をつかんできた、と思ったところに、ぜんぜん違う趣の違うものに出くわしました。

これが遺作となってしまったということで、未完であることもやや残念ですが、まあそれはたいしたことじゃないとおもうのですが、こういう作品を書き始めた漱石がこの後どんな展開をしていくつもりだったのかがもう分からないのはとっても残念です。

と、残念がる前に、まだ読んでない作品がたくさんあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿