2007年8月7日火曜日

googleカレンダー その後

googleカレンダーによるスケジュール管理および公開の一元化ですが、なんとかやっているという感じです。

ブログでの公開ですが、ご覧のとおり、見づらいです。
で、右側のプロフィールの下にも無理やり表示してみました。どうせ、みにくいのだからまあ、これでもいいかという感じです。
常に「本日」から一月の予定が表示されるという状態です。

スケジュールの日付のところに曜日が表示されないという問題がありましたが、日付の表示言語を英語にしたら表示されました。まだ、各国語対応が充分ではないようです。


携帯でのgoogleカレンダーによるスケジュールの管理ですが、ちょっと面倒というか、時間がかかります。
スケジュールの閲覧・登録はi-mode経由となりますので、電波の届かないところではできません。時々画面メモに保存して、オフラインでもスケジュールの確認ができるようにはしていますが。

なので、メールでのスケジュールの問い合わせには、何の問題もなく対応できるのですが、電話での問い合わせには、目の前にPCがあるのでないかぎり、ちょっと面倒です。「確認して折り返します~」という対応になることもしばしば。


ですが、PCと携帯で一元管理できて、毎月のブログ公開のための更新作業がいらないのは大きなメリットです。

とりあえず、googleカレンダーはまだbetaだし。使い勝手が向上してくれれば、問題なさそうです。
もっと見易くなればなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿