2007年4月13日金曜日

4月ですね

いまごろですが、4月になったと実感しました。

電車に乗ったら今年から大学生になった若者たちの新鮮さにあふれたぎこちないやり取りが、どうも耳についてしまいます。あいや、そんな悪い印象ではなくて。自分にもあんなころがあったなあ、と感慨にふけるほど年をとった実感もないか。あ、関係ないけど、つい最近また「学生さん?」とか聞かれました。それもどうかと思うけど。

といっても、年はとっているわけで、今の課題は肩こりをどうにかすることです。まあ、それほどつらいわけではないのですが、肩がこっていないというのはどういうものか、今となっては思い出せないぐらいずっと肩がこっているような気がします。一度どうにかしてみたいと、思っているところです。

そんな昨夜、西荻窪ミントンハウスで益田さんのバンドでした。

肩がこってると話したら、益田さんが「ぼくぜんぜんこってないよ」っていうもんだから、肩をもんでみたら、ほんとにぐにゃぐにゃで、しかもちょっと押したらすぐに痛がる。子供みたいに健康そうな肩でうらやましいかぎりです。

最近また、ピアノを弾くときの椅子の高さとか、姿勢とか、気になっているのですが、とりあえずこの肩がいけないのではないかなどとおもったり。

まあ、肩こりの原因と思しきことはいくつでも思いつきますので(姿勢、運動不足、食生活、睡眠時間など)少しずつ改善していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿