2006年10月13日金曜日

なんか虫がいました

昨日、自転車で出かけて、暗くなってから自転車に乗ろうとしました。ライトは取り外して持ち歩いているので、暗くなったのでライトをハンドルに装着しようとしたら!なんかいてびっくりしました。バッタみたいですが、背中は葉っぱみたいです。バッタってこんなんでしたっけ。なかなかどかないので、写真を撮りました。

だいぶ涼しくなってきましたが、自転車に乗って寒いほどではありませんね。秋から冬にかけていつごろから寒くなるんでしたっけ?30回ぐらい四季を経験しているはずですが、よくわかりません。いずれにせよ、今はとってもサイクリング日和です。

明日は朝霞台停車場で、サックスの井出さんのカルテットです。停車場久しぶり!
ちょっと遠いので電車で行きます。 Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. アオマツムシの♀です。
    バッタ目コオロギ科の虫で、明治時代に入って来た帰化種だそうです。ここ数十年でかなり増殖したらしく、割とよく見掛けます。先日もうちのマンションの通路にいました。

    返信削除
  2. 調査報告ありがとうございます!そっか、たくさんいる虫なんだ。都内にも虫はいろいろいるんだろうなあ。そういえば、子供のころには近所にいろいろいたなあ。ばったもいなごも最近みていません。

    返信削除