2015年9月2日水曜日

あの戦争と日本人 / 半藤一利


歴史とは、前の事実を踏まえて後の事実が生まれてくる一筋の流れである――明治維新、日露戦争、統帥権、戦艦大和、特攻隊。悲劇への道程に見える一つ一つの事実は、いつ芽吹き、誰の思いで動き出したのか。ベストセラー『昭和史』『幕末史』と並ぶ、わかりやすく語り下ろした戦争史決定版! 日本人の心に今もひそむ「熱狂」への深い危惧が胸に迫る。
 
半藤さん読んでます。
すごくわかりやすくて、いい本だと思いました。面白かった。

が、自分は自分が選んで読んだ本は良い本だったと思う傾向がありそうです。
なにか読むたびに大した知識もなく理解したつもりになってなんとなく読んでいますが、すこしは知識が身について来たような来てないような。

とにかく、人の話をたくさん聞かなくてはいけません。
いまは半藤さんの話を聞くことにします。

2 件のコメント:

  1. 自分で経験できることは限られているから人の話を聞いたり本を読むのは貴重な事ですよね。
    私は最近本を読む時間がとれませんが、読むならいい選択をしたいです。
    紹介されたこの本も手にとってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. はい!そう思うと人の話を聞ける時間も限られているので焦りますが、それ自体貴重な経験になりますね。この本もぜひ!

      削除