2010年10月27日水曜日

梅原猛の授業 仏教 : 梅原猛

梅原 猛
朝日新聞社
発売日:2002-01

「中学生に向けて一学期間、実際に行われた「仏教」についての授業をもとに単行本化。子供たち・大人たちを問わず、全ての日本人に向けて易しく語る仏教の真髄。」

仏教について知りたい、とか強いおもいがあるわけではないですが、面白そうなので読んでみました。
中学生に向けての授業なので非常に分かりやすいです。このくらいでちょうどいいですね。

仏教とは何か?といわれると全然わかりませんが、そもそも宗教とは何か?といわれても答えられません。
そう考えても、こういう話を聞くのは勉強になりますね。
もう少しこのへんから掘り下げていく感じにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿