2010年2月6日土曜日

大相撲について

大相撲が好きです。
ものすごく詳しいわけじゃないし、ものすごいファンとも言えないけど、けっこう好きです。

大相撲の何が好きなのかというと、もちろん格闘技・スポーツとして楽しんでいる面もあれば、いろいろな形式にしたがって執り行われているその雰囲気などに惹かれている部分もあり、あと応援したい力士がいたり、いろいろです。

どんなかたちであれ、魅力的な力士がいなくなってしまうのはとっても残念です。

朝青龍の相撲がみられないことがどれくらい残念かは、説明できません。
絶頂の頃の朝青龍は強いを通り越して美しかったし、2年前の初場所千秋楽結びみたいな記憶に残る大一番は(白鵬が勝ったけど)なかなか見られないし、毎場所、土俵の上での朝青龍にどれだけ期待をしてたか、でもってそれに応えてくれてきたことか。

ですが、大相撲の、スポーツや興行としてだけでなく、いろいろな要素に魅力を感じている相撲ファンとしては、今回の「引退」そのことについて、とやかく言う気にはなりませんでした。賛成か反対かとかいうことはありません。こういったことも含めて、大好きな大相撲です。
あえて言うなら、「辞めさせることはなかったのでは」とか「バッシング的な・・」とかいう見方にはあまりなりません。むしろ、今までよく辞めさせられずに続けてこられたなと思えなくもありません。大相撲が、「強くて人気があって、勝っていればそれでいい」っていうようなものだったらたぶんファンになっていません。

もちろん、3月の大阪場所も楽しんで観戦できるかどうか正直不安はあります。が、引き続き見守っていきたいと思います。
3月場所初日は3月14日です。

あ、3月14日は横浜人形の家で TRIPLET'S+2 レコ発ライブです。
みなさんぜひ人形の家へ!

初日は休憩中にワンセグで見ることになりそうです。

2 件のコメント:

  1. 私は、白鵬が好きですけど
    朝青龍は花があって場所に居る居ないでは
    盛り上がりまるで違っていたと思います。
     
    引退表明のニュースを見たときには
    なんだよー!と体中の力が抜けるほど
    ショックを受けました。
     
    でもくっきーのおっしゃるとおり
    私も、「辞めさせることはなかったのでは」
    などとは思わなかったです。
    本当によく辞めさせられなかったなーと思うもの。
     
    過去(大昔ですが)にも不祥事で辞めた横綱が居たけど
    その後も素晴らしい横綱が生まれているのです。
    きっとこれから素晴らしい横綱が生まれるだろうと
    うっすらと期待して大相撲を応援していこうと思います。

    返信削除
  2. あ!素晴らしい!
    どんな素敵な横綱が生まれるかと考えるとワクワクしてきました。

    返信削除