2009年9月8日火曜日

ピアノの練習のこと

10日くらいブログを書いていないと、何食わぬ顔して今日の事とかを書いて再開することに抵抗を覚えてきます。なので、日時にあまり左右されない話題にしてみます。


ピアノを弾いているので、うちでピアノの練習をしています。
10歳ぐらいから普通にクラシックを習い始めて高校まで続けました。が、あんまり(ほとんど)練習はしませんでした。熱心な子ではなかったようです。

大学に入ってジャズのサークルにいる間は、ジャズの練習をしました。
ソロをとるためのフレーズの練習とか、コードの抑え方とか。

大学を5年間かけて卒業してからはほぼ5年間のサラリーマン時代です。
この間、セッションにもたくさんいったし、後半はライブもたくさんしましたが、なんせ昼間サラリーマンなので(言い訳ですが)練習は一切していませんでした。

サラリーマンを辞めてからもう5年ぐらいになりますが、この5年間はちょっと練習しています。
といっても、ハノンとかコルトーとかピシュナとか、クラシックの機械的な練習メニューばっかりです。
大学時代にやったジャズの練習とかは相変わらずしていません。
しいて言えば、最近、左手の強化のために、リフものの曲を左手で練習したりしてます。

最近まではしばらくリトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付 (zen-on piano library)っていうのをやっていましたが、今月またコルトーのピアノメトードにもどりました。

まあ何を練習するにしても、練習時間を増やしたいところですが、結局一日に練習に費やす時間は1~2時間にとどまっています。これではいけません。が、まあ急に増やしてもいけないでしょうから、少しずつです。毎日できないのなら意味が無い。

どんな練習が必要かは、人によって、またそのときによって、まったく違うと思います。
自分はそもそもピアノを扱う技術が足りない(というか分からない?)と思うので、こういう練習にしか時間が使えていません。これをいつまで続けるのかはまだ分かりません。

毎日のライブなどの演奏では、とにかく考えずに楽しんで弾いています。これも、ずっとこうしていられるのかどうかはよく分かりません。


関係ないですが、先日の本厚木でのイベント夕涼みの模様が、ちょっとだけ厚木市のホームページで紹介されています。音は聴けませんが、竜太郎4の映像がちらっとうつってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿