ちゃんと毎日演奏もしてます。
昨夜は関内テンダリーにてジャムセッションでした。でもほとんどライブのような状態でした。
聴くお客さんがほとんどで、たくさん演奏しました。
テンダリーではこれから毎月ジャムセッションの日があるようなので、皆さんぜひ遊びに行ってください。
木曜日は成田のグラスハウス。ギターの鈴木大輔とのデュオでした。
デュオですが、演奏は熱かったです。
お客様からゲスト参加もあり(高校生のとらんぺったーも!)盛り上がりました。
今週は来週新宿のJで行われるベースの鉄井さんのバンドのリハーサルもありました。
オリジナルを何曲かさらいましたが、だいぶ慣れてきて、来週は面白いことになりそうです。
で、まあ、六本木の仕事もあったりしました。
先週は491~491~ジャミン~ジャミンでした。
これは順番に振り返りましょう。
水曜日はギターの塩川君とのデュオ。
塩川君とはデュオでのライブは3回目ぐらい。益田バンドや玉木バンドなどで共演回数は多いです。
なのですっかり安心して演奏しています。
普段あまりやらないような曲をもってきてくれたりして、面白かったです。
ピアノとギターのデュオは、簡単に展開が作れてしまうので、なにも考えずにやっているとどの曲も似たようになりやすいです。まあ、この編成に限らないのかもしれませんが、とくに。
でも面白い。
このデュオではまた6月11日に491に出演します。
木曜日はドラムの海老澤くんのトリオで491、ベースは鈴木克人さん。
この3人の共演は過去に一度ありましたが、トリオでの演奏は初。
曲はちょっとトリオではあまり演奏したことが(自分はたまたま)なかったようなスタンダードが中心でしたが、とっても自然にきわどく演奏できました。素直に音楽的だったような。
普段ならピアノトリオで演奏したくならないような曲でもけっこうたのしめたりして、意外な発見でした。
また是非演奏したいトリオです。
金曜日は都立大学ジャミンでソロピアノ。
ソロは何を弾くかいつもなかなか決まりませんが、この日は、最初のステージこそ自分で曲を決めてちゃんとやったような気がするのですが、ステージが進むにつれてリクエストを受け付ける(お客さんに選曲してもらう)感じになりました。う~ん、でも楽しかったからいいか。もっといろんな曲を弾けるようにしておきたいものです。ソロでのライブ演奏はまだ新鮮な印象がつよいです。5月8日(金)も出演予定なので皆さんぜひ!
土曜日も都立大学ジャミンで、鹿嶋千鶴(sax)カルテット。
過去にもいわゆる鹿嶋Aバンド(アコースティックのA)でのライブはありましたが、ジャミンは初出演。かつベーシストとドラマーは鹿嶋バンドでは初でした。ベースに林正男さん、ドラムに長谷川ガクくん。
二人とも共演経験はありましたが、お二人一緒には初めてでした。
この鹿嶋バンド、例によって、けっこうあんまり普段演奏されない曲を演奏します。オリジナルもあります。
なのでいつも演奏前のリハが大変なのですが、ちょっと込み入った曲もすらすらこなして行って、おどろきました。
ライブがはじまっても、初共演とは思えないような滑らかさで演奏が流れていきました。
リズム隊はいくらでも盛り上がるけれど、それを凌駕するように前方で吹きまくるリーダー、という図式は健在です。やっぱり鹿嶋バンドの完全燃焼具合はなかなか他では経験できません。また次回が楽しみです。
というわけで、いろんな演奏をしていますが、やっぱり基礎練習が大切だと痛感する日々です。