いつの間にか、ほぼ毎日ライブ演奏していることが特徴となったジャズピアニストです。 大学のジャズ研でジャズを覚え、サラリーマンをしながら演奏活動をはじめ、30歳ごろから演奏のみを生業とする生活となりました。 このようなありがたい状況がどのように起こって続けて行けるのか記録してゆきます。
2007年12月29日土曜日
Jacob Karlzon !!
少しまたご無沙汰です。
いろいろ演奏などありましたが、とりあえず一番の出来事としましては、クリスマスイブの昼間に Viktoria Tolstoy with Jacob Karlzon trio のライブを聴けたことでしょう。
相鉄ジョイナスでの無料(!)のライブでした。
23日、24日にそれぞれ2ステージあったようですが、24日目の最初のステージのみ見ることができました。
トリオで2曲、ビクトリアが入って5~6曲。
ホントにすばらしかった!
すっかり楽しんでしまいました。
演奏後、某ベーシストの方にお会いして、便乗する形で Jacob とちょっとお話できました。
とっても親切でいい人でした。
で、せっかくだから、
「私ピアノ弾いてまして、あなたの曲の譜面をつくって演奏したりしています、ほら!」
って、サインしてもらいました。
Take Your Time! っていう Jacob のたぶん最初のトリオのアルバムの曲です。
すごく喜んでくれたので、こちらもうれしかったです。
で、夜は自分のライブもあったので、2ndセットは残念ながらきけませんでした。
が!なんと、2ndセットにはこの Take Your Time! を演奏したのだそうです!
それも、クールだった1stとはうってかわって、激しく白熱した演奏で!
あ~~~~、ききたかったなあ~~。
でも、1stもとってもすばらしい演奏だったので、よかったです。
また、日本に来てほしいものです。
いや、こちらか、北欧に聴きに行くっていうのもいいですね。
Jacob Karlzon 。かっこよかったです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿