2017年8月28日月曜日

別冊100分de名著 集中講義 大乗仏教 こうしてブッダの教えは変容した - 佐々木 閑

「同じ仏教なのに、どうして教えが違うのですか?
自己鍛錬"を目的に興ったはずの「釈迦の仏教」は、いつ・どこで・なぜ・どのようにして、“衆生救済"を目的とする「大乗仏教」へと変わっていったのか──。原始仏教研究の第一人者と、その研究室を訪れた一人の社会人学生の対話から大乗仏教の本質に迫りゆく、類を見ない仏教概説書。」

これもKindle日替わりセールです、なんかすみません。
何かについて語るというのは難しいことですね。歴史にかぎらず音楽でもそうかもしれないけど、けっきょく自分の立場や態度、人間性を表明することになるようなので、そうと開き直ってなにか語ろうと思いました、もしなにか語ることがあればだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿