羽田からジャカルタまで7時間ぐらいだったかな。
スカルノハッタ国際空港に到着して車でホテルに向かいました。
名物(?)の渋滞のため数時間かかりましたが、あとで地図で確認したら距離は30Kmぐらいでした。
翌日は演奏の前に、地元のショッピングセンターのようなところに買い物に連れて行ってもらいました。
Pasaraya Grande は日本でも郊外に見られるような大きなデパートでした。
巨大な吹き抜けがあって(なんか布がはってある)、フロアの構成も日本にもありそうな感じです。
地下には食料品売場。
ここでけっこう買い物しました。
で、ここでコーヒーの話になり、ジャカルタで有名な世界で一番高いコーヒーも売ってて、じゃあ飲んでみますか?ってことになって連れて行ってもらいました。
先程のは中くらいのランクのショッピングモールでしたが、今度は高級なPlaza Indonesiaというところに参りました。
こっちはミッドタウンかなんとかヒルズ買って感じのところでした。
で、そのコーヒーですが、 Kopi Luwak といって、「ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名」だそうです。
入れ物がかわいかった!
カップに直接粉を入れて、お湯を注いで、蓋をして2分待って飲みます。だから、ココアみたいに底に粉が残ります。
ちなみに一杯100000ルピーぐらい!
両替したらお金持ちになったような気がしました。1円=だいたい100ルピーぐらいです。
でも、物価は日本とあまり変わらないように感じました。もちろん、インドネシアのなかでもジャカルタのそれも中心地だったからだと思いますが。
で、夜はいよいよ仕事です。
ある企業のパーティーでの演奏です。
Hotel Borobudur にあるGrand Manhattan Club という、けっこうポップな(?)会場でした。
メンバーはリーダーの佐藤ことみさん、ボーカルMichikoさん、フルート北條達子さん、ベース江川綾さん、と楠でした。
パーティー全体を通してすごい盛り上がりでしたが、ことみバンドの時もすごい勢いでした。
地元の方もご存知の歌ではもう大合唱。人気のアイドルのライブみたいでした。
みなさん、写真を撮るのが大好きで、なんども一緒に記念撮影をたのまれました。
現地の方々と!
というわけで、賑やかなパーティーは始終ハイテンションのまま、深夜まで続いていたようです。
ジャカルタ熱いなあ。
というわけで、怒涛の初海外一日目~二日目でした。
後半はまた後ほど!
0 件のコメント:
コメントを投稿