2011年9月18日日曜日

中国の歴史 : 陳舜臣

やっと、1巻から7巻まで読み終えました。
とりあえずなんとか読みきったって感じですが、達成感はあります。
ブクログの本棚をみると一巻を読み終えたのが6月5日となっています。3ヶ月以上、こればっかり読んでたのか。ペースが遅くなった時期もありますが、けっこう頑張って読んでいました。

7巻もあるとはいえ、中国の歴史を語るにあたってはだいぶかいつまんでということになるのでしょうから、展開がめまぐるしく、いちいち把握できていませんが、全体の流れ・雰囲気はつかみとりました。

そもそも歴史音痴でしたけど、それにしても知らないことが多かった。

これから読む歴史ものの本がまた面白くなりそうです。

というわけで、次は中国の歴史 近・現代篇(一) (講談社文庫) にうつります。
その次は小説十八史略・・。
今年中には終わらないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿