2007年10月19日金曜日

nil admirari

先日、 クオリア日記という脳科学者茂木健一郎さんのブログで、ニル・アドミラリ という言葉が出てきました。
うそのようなタイミングでしたが、ちょうど夏目漱石の「それから」を読んでいたところで、ちょうどその日にその nil admirari が出てきました。私も、この言葉を漱石のそれからで覚えました。

この言葉についてもなんか思うところはあるんですが難しいからおいておいて、
それよりもっと身近な問題で

「だからさ。衣食に不自由しない人が、云わば、物数奇(ものずき)にやる働らきでなくっちゃ、真面目な仕事はできるものじゃないんだよ」

っていう主人公のせりふで少し読むのをやめて考えてしまいました。

まだ自分には演奏するということがどういうことなのかよく把握できていません。
が、そろそろ、自分なりにでも自分のしていることを説明できないといけないなとは思っています。
「それから」における趣旨とは少し違うかもしれませんが・・。


「坊っちゃん」、「吾輩は猫である」と、いま「それから」を読んでいます。
どうも読み始めると一人の人の著書をまとめて読みたくなるらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿