ページ

2011年8月2日火曜日

ピアノで練習する時間がとれなくて練習不足になりそうなときどうするか

たとえば、旅の仕事の時とかですね。
毎日演奏があったりするので、ピアノに触れないってことはないですが、やっぱり基礎練習などをする時間はなかなかとれません。

そんなとき、ピアノがなくても、多少なりともピアノの基礎練習に代わるトレーニングをすることはできないものか、またそんな要望に答えるような器具が売ってたりしないものかと思いました。

で、まずイメージしたのは、ピアノの鍵盤の模型のようなもので、音は出なくても打鍵の練習になるようなものでした。たとえば2オクターブぐらいとか。
と思って探したら、どうやらありました!

そうそう、こんなもの!と思ったのですが、実際画像でみると、イメージがより鮮明に湧いてきて、あんまり欲しくなくなりました。持ち運ぶにはたしかに2オクターブなどがいいところかなと思ったのですが、基礎練習にしてもだいぶ制限されますね。

というわけで、他になんかないかと思って探してみると、養成ギブス的なものもありました。
ちょっと興味あるけど、ちょっと指を壊したりしないかと怖い感じもします。

というわけで、さらにさがしてて、トレーニングボードというものを見つけました。
というか、5~6年前に

正しいピアノ奏法―美しい音と優れたテクニックをつくる 脳・骨格・筋肉の科学的研究による革新的メソッド

って本を読んでいたのでその存在は知っていたのですが、忘れていました。
とりあえず、これを試してみようかなとおもって、買ってみました。
こんなものです。
板にネジやボンドで部品をくっつけるだけのものです。

使い方は
 こうやって手を置いて、指を1つとか2つづ動かしたり、

 ちょっとわかりにくいけど、出っ張りを飛び越えるように指を動かしたり

指の間を広げるストレッチの補助につかったり、

とか、だと思います。
トレーニングボードにも説明書はついていますが、やっぱり本の方を読んだほうが良さそうです。
ほんとは誰かにレッスンを受けたほうが良さそうです。
とりあえず、無理をしないように気をつけながら使ってみようと思います。

たとえば、ピアノが無くても出来る基礎練習として定着すればいいかなと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿