脳科学や人間の記憶に関する本を読むのが好きで、ちょっと前にはいろいろ読んでいたのですが、最近は歴史ものなどばかり読んでいました。のですが、ちょっとまた思い出してみたくて、読んでみました。脳科学という分野については、現在進行形的なところがありますので、できるだけ最近書かれた本をよみたくなります。そういう意味で、現在の脳科学の現状を把握するにはとってもいい本でした。ブルーバックスであるというのもいいところですね。持ち運びしやすいし、内容も簡潔にまとまっています。
本はけっこう読むほうだと思うのですが、読みっぱなしで、読む本もいろいろなので、読んだそばから忘れていってしまうほうです。まあ、忘れてしまうのなら、自分にとってその程度のことなのだろうという感じでしょうか。でも、興味あることには普段から接していたいものですね。記憶や脳に関する本では今までに読んだので面白かったと記憶しているものは・・・
なぜ、「あれ」が思い出せなくなるのか―記憶と脳の7つの謎海馬―脳は疲れない進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線などです。
面白そうだけど、読み終えられなかったのは
マインド・タイム 脳と意識の時間音楽する脳です。もう一回挑戦してみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿