第四水曜日なのでジャムセッションです
みなさん遊びに来て下さい!
いつの間にか、ほぼ毎日ライブ演奏していることが特徴となったジャズピアニストです。 大学のジャズ研でジャズを覚え、サラリーマンをしながら演奏活動をはじめ、30歳ごろから演奏のみを生業とする生活となりました。 このようなありがたい状況がどのように起こって続けて行けるのか記録してゆきます。
ページ
▼
2011年4月22日金曜日
Nord Electro 3 - 61 の重さ間違えてました
一昨日カートに載せたときに総重量の概算を出しましたが、ノードエレクトロ(61鍵)は9キロあるかと思っていましたが、7.65Kgだそうです。
そうだ、前に持っていた73鍵のが9キロだ。
というわけで、Nord Electro 3 - 61 と HAMMOND SK1 の重さの差は650g だけでした。
なんだ、じゃあ、それほど欲しくないか。
一昨日のブログも訂正しておこう。
そうだ、前に持っていた73鍵のが9キロだ。
というわけで、Nord Electro 3 - 61 と HAMMOND SK1 の重さの差は650g だけでした。
なんだ、じゃあ、それほど欲しくないか。
一昨日のブログも訂正しておこう。
2011年4月21日木曜日
2011年4月20日水曜日
運んでみています (修正・加筆)
今日は必ずしも楽器とアンプと全部必要ってわけじゃないのですが練習もかねて運んでみてしまいました
今回買ったアンプに専用のケースはないのですが、サイズがあいそうなソフトクーラーボックスを買いました
およそ
アンプ6kg+キーボード9kg(→7.65Kgでした)+スタンド3kg+キャリーカート2kg
で20kg(→18.65Kgです)
ケースとかもあるからもう少しかな
以外と安定感はよくて、エレベーターさえあれば楽そうです
あとは少しずつ軽量化を計りたいと思います
となるとあのハモンドのキーボードなら7kgに‥(なるけど、650gしかかわりません)
今回買ったアンプに専用のケースはないのですが、サイズがあいそうなソフトクーラーボックスを買いました
およそ
アンプ6kg+キーボード
で
ケースとかもあるからもう少しかな
以外と安定感はよくて、エレベーターさえあれば楽そうです
あとは少しずつ軽量化を計りたいと思います
となるとあのハモンドのキーボードなら7kgに‥(なるけど、650gしかかわりません)
2011年4月19日火曜日
GENZ-BENZ STL3.0-8T 軽量ベースアンプ
実は買いました。
今日来ました。
7万円台後半で購入しました。
メーカーのページはこちら。
決め手は値段と小ささと軽さでしょうか。
体重計で測ったら6キロ代後半でした。もう少し軽いはずかな?測り方でしょうか。でも軽い。
本当はお店にノードを持って行って、試奏してから決めるつもりでしたが、いろいろネットで探しているうちに候補がたくさん出てきてしまって、収拾がつかなくなってしまったので、とりあえず一か八か買うことにしました。
候補はたくさんありました。
なんとなく、ベースアンプから主に探していました。
PHIL JONES BASS / BASS CUB
MARKBASS / Minimark
GALLIEN-KRUEGER / MB150E-III112
PHIL JONES BASS / BRIEFCASE
ACOUSTIC IMAGE / CONTRA
PHIL JONES BASS / SUPER CUB
Ibanez / Promethean P5110
ほかにも
AER / Compact60/2
ROLAND / AC-90A
とか
そしてつい最近発売になったらしいけど、まだ日本で入手しにくそうな
GALLIEN-KRUEGER / MB112
(リンク先がいろいろですみません)
とかと、それに近いモデルのたくさんのコンボアンプが候補に上がってしまいました。
で、なんでアンプがほしいかというと、アンプのない場所でノードを弾くためで、すなわちキーボードとスタンドといっしょに(電車で)運べて、しかもある程度大きな音の出るものが欲しかったのでした。
値段のこともありますが、重さをどこまで許すかってことが重要です。
で、まあ、頑張れば12Kgのアンプももっていけないことは無い、ということになると上に挙げたものはほとんどOKになります。
が、出来ればもっと軽いほうがいい、ひとつ出力十分とは言えなくても軽いアンプをもっておくのがいいだろう、と考えて、Bass Cub と迷いましたが、今回の Genz Benz のものにしました。
今日届いたので、早速ノードにつないでオルガンの音を出してみたら、信じられないような変な音がしました。
血の気が引いて、呆然としました。
「ちゃんと試奏してから買えばよかった・・」
と思いましたが、設定をいじってみたらまともな音になりました。
でも家で使ってみただけではわかりませんね。
十分使えそうな気もするし、やっぱり小さくて軽量なアンプなりの音圧っていう気もするし。
が、たぶん想定したレベルの目的は達成できそうな気がします。
さて、いつ使うんだろう。
今日来ました。
7万円台後半で購入しました。
メーカーのページはこちら。
決め手は値段と小ささと軽さでしょうか。
体重計で測ったら6キロ代後半でした。もう少し軽いはずかな?測り方でしょうか。でも軽い。
本当はお店にノードを持って行って、試奏してから決めるつもりでしたが、いろいろネットで探しているうちに候補がたくさん出てきてしまって、収拾がつかなくなってしまったので、とりあえず一か八か買うことにしました。
候補はたくさんありました。
なんとなく、ベースアンプから主に探していました。
PHIL JONES BASS / BASS CUB
MARKBASS / Minimark
GALLIEN-KRUEGER / MB150E-III112
PHIL JONES BASS / BRIEFCASE
ACOUSTIC IMAGE / CONTRA
PHIL JONES BASS / SUPER CUB
Ibanez / Promethean P5110
ほかにも
AER / Compact60/2
ROLAND / AC-90A
とか
そしてつい最近発売になったらしいけど、まだ日本で入手しにくそうな
GALLIEN-KRUEGER / MB112
(リンク先がいろいろですみません)
とかと、それに近いモデルのたくさんのコンボアンプが候補に上がってしまいました。
で、なんでアンプがほしいかというと、アンプのない場所でノードを弾くためで、すなわちキーボードとスタンドといっしょに(電車で)運べて、しかもある程度大きな音の出るものが欲しかったのでした。
値段のこともありますが、重さをどこまで許すかってことが重要です。
で、まあ、頑張れば12Kgのアンプももっていけないことは無い、ということになると上に挙げたものはほとんどOKになります。
が、出来ればもっと軽いほうがいい、ひとつ出力十分とは言えなくても軽いアンプをもっておくのがいいだろう、と考えて、Bass Cub と迷いましたが、今回の Genz Benz のものにしました。
今日届いたので、早速ノードにつないでオルガンの音を出してみたら、信じられないような変な音がしました。
血の気が引いて、呆然としました。
「ちゃんと試奏してから買えばよかった・・」
と思いましたが、設定をいじってみたらまともな音になりました。
でも家で使ってみただけではわかりませんね。
十分使えそうな気もするし、やっぱり小さくて軽量なアンプなりの音圧っていう気もするし。
が、たぶん想定したレベルの目的は達成できそうな気がします。
さて、いつ使うんだろう。
2011年4月15日金曜日
HAMMOND SK1 は17万
見事に nord electro 3 - 61 と同じぐらいです。
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01252049
じゃあ、いいか。
赤いほうがかわいいし。
でも、弾いてみたら欲しくなってしまうおそれがあります。
注意しましょう。
昨夜は浅草ジャノメでオルガントリオでした。
相変わらず課題はいろいろ見えつつも、楽しかった!
ノードエレクトロを今日は背負わずに、キャリーカートを使って運んでみました。
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01252049
じゃあ、いいか。
赤いほうがかわいいし。
でも、弾いてみたら欲しくなってしまうおそれがあります。
注意しましょう。
昨夜は浅草ジャノメでオルガントリオでした。
相変わらず課題はいろいろ見えつつも、楽しかった!
ノードエレクトロを今日は背負わずに、キャリーカートを使って運んでみました。
いろいろ見ていて、安くて頑丈そうなのを買いました。
が、カート自体が重すぎた感じです。が、背負うより楽かもしれません。
ノード+アンプ+スタンドを電車で運ぶには、どうするのが一番楽か、考えています。
2011年4月13日水曜日
Gallien-Krueger MB112
まだ日本で入手しにくそうです。
http://www.gallien-krueger.com/products_mbCombos.html
この一番小さいモデルですね。
どうも、安そうです。
重さは28poundsって書いてあります。
よさそうです。
http://www.gallien-krueger.com/products_mbCombos.html
この一番小さいモデルですね。
どうも、安そうです。
重さは28poundsって書いてあります。
よさそうです。
2011年4月9日土曜日
2011年4月8日金曜日
六本木ボストンドリームでした
初めて行ったお店でした。
ボーカルのmiyuiさんと、鈴木大輔(G) 山本裕之(B) と楠というメンバーでした。
初めての組み合わせでしたが、楽しく演奏できました。
このg,pf,bというリズム隊もいいものですね。
ところで、今日は六本木で知人に遭遇しました。
それも2回も。
それも、さらに驚くような偶然がかさなっているのですが、説明が難しいので、まあ、そういうことで。
とっても偶然で驚きました。
休憩中に外に出たときに遭遇した一組の方はそのあとライブにきてくださいました。
嬉しい限りです。
でもって、楽しく演奏して、一息付いていたら地震速報でした。
しばらく揺れたのでこわかったですね。
いろいろ驚いて、中身の濃い一日でした。
地震の後初めて六本木に行きましたが、やっとなんとか賑わっているように見えました。
本日(8日の金曜日)は491ハウス、西本康朗(sax)トリオ。
土曜日は昼間茅ヶ崎ラスカのフリーコンサートで太田朱美(fl)とデュオ。
そのあと北上して夜は南与野Jazzmal でジャムセッションです。
ボーカルのmiyuiさんと、鈴木大輔(G) 山本裕之(B) と楠というメンバーでした。
初めての組み合わせでしたが、楽しく演奏できました。
このg,pf,bというリズム隊もいいものですね。
ところで、今日は六本木で知人に遭遇しました。
それも2回も。
それも、さらに驚くような偶然がかさなっているのですが、説明が難しいので、まあ、そういうことで。
とっても偶然で驚きました。
休憩中に外に出たときに遭遇した一組の方はそのあとライブにきてくださいました。
嬉しい限りです。
でもって、楽しく演奏して、一息付いていたら地震速報でした。
しばらく揺れたのでこわかったですね。
いろいろ驚いて、中身の濃い一日でした。
地震の後初めて六本木に行きましたが、やっとなんとか賑わっているように見えました。
本日(8日の金曜日)は491ハウス、西本康朗(sax)トリオ。
土曜日は昼間茅ヶ崎ラスカのフリーコンサートで太田朱美(fl)とデュオ。
そのあと北上して夜は南与野Jazzmal でジャムセッションです。
2011年4月4日月曜日
本日(4日の月曜日)は新宿Jで足立直子(Vo)バンドです
2ndアルバムのレコーディングメンバーでまたお送りします。
ご都合よかったらぜひ!
土曜日は東向島プチローズでした。
ここ何回かオルガントリオで演奏してますが、今回も楽しかったです。
曲を演奏するのが楽しくなっています。
今後レパートリを増やしていきたいと思います。
5月はGWに重なるためおやすみして、次回プチローズは6月4日(土)です。
お店もアットホームで素敵です。ご都合よかったらぜひどうぞ!
ご都合よかったらぜひ!
土曜日は東向島プチローズでした。
ここ何回かオルガントリオで演奏してますが、今回も楽しかったです。
曲を演奏するのが楽しくなっています。
今後レパートリを増やしていきたいと思います。
5月はGWに重なるためおやすみして、次回プチローズは6月4日(土)です。
お店もアットホームで素敵です。ご都合よかったらぜひどうぞ!
2011年4月2日土曜日
今日は東向島プチローズで、トリオ(主にオルガン)です!
今日は鈴木大輔(G)、秋葉正樹(Ds) と 楠直孝(Org, P)です。
20時からです。
ご都合よかったらぜひ!
今週は
月曜日の鎌倉ダフネジャムセッション、
火曜日の昼ピ、
水曜日の池袋インディペンデンス、
木曜日のまたダフネ、
金曜日の関内ラフアンドスティングセッション、
通常通り演奏できました。
来週も今のところ当初の予定通りの予定です。
20時からです。
ご都合よかったらぜひ!
今週は
月曜日の鎌倉ダフネジャムセッション、
火曜日の昼ピ、
水曜日の池袋インディペンデンス、
木曜日のまたダフネ、
金曜日の関内ラフアンドスティングセッション、
通常通り演奏できました。
来週も今のところ当初の予定通りの予定です。