2016年12月16日金曜日

NK3北陸TOUR2016

やっと振り返ろうと思います。

11月29日(火)~12月3日(土)の日程で北陸に行ってまいりました。
自分がリーダーのバンドでのいわゆる旅の仕事は初めてでした。

そもそもNK3ってのは何かって言うと
楠直孝(piano)、カイドーユタカ(bass)、嘉本信一郎(drums)からなるピアノトリオです。

今回金沢にいらっしゃるボーカリスト吉村恭子さんにお招きいただき金沢で演奏することになったのがこのツアーのきっかけでした。

11月29日(火)、早朝に東京から金沢まで車で走りまして(って自分はペーパーなので運転してませんが)、とちゅう雪がぱらついたりしてはらはらしながら現地入りしました。

金沢駅に隣接する石川県立音楽堂にてこのようなコンサートでした。
ボーカリスト吉村恭子さんとそのお母上(北國芸術賞受賞者で、嵯峨御流の華道家でらっしゃる)西保淳甫さん、生花とジャズライブ、母娘の共演というステージをご一緒させていただきました。

ステージ上にはりっぱな生花!
素敵にライティングしていただき、豪華なステージでした。
空間的にも音的にもあと花の香りも心地よく、気持ちのよいステージでした。演奏もとってもたのしかった。
たくさんの方に見守られて無事終演したときには心地の良い達成感がありました。

終演後の集合写真。華道家のお母様と!
翌日の北國新聞で紹介されました。
みなさま、本当にありがとうございました。
ツアー初日から感無量でした。

11月30日(水)は同じ金沢での演奏だったので、すこし観光しようということになり、21世紀美術館に参りました。
なんか伝わりにくいですかねえ。

夜は金沢のジャズライブハウスに出演させていただきました。
NK3単独での首都圏以外でのライブは初めてでしたが、たっぷり特徴を披露出来たかと思います。マスターにも終演後「ジャズの曲をやってもなんかジャズっぽくない」とお褒めの(?)言葉を頂きいました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

12月1日(木)は富山に移動です。
少し時間があるので観光しようということになり、雨の降りしきるなか海王丸パークに参りました。
けっこう降ってて、寒くて、人なんかほとんどいなくて、ちょっと来たことを後悔しましたが船の中はけっこう楽しくて盛り上がりました。



関係ないけど大和の模型を見つけて興奮する嘉本さん。
寒いしお腹がすいたので近くのきっときと市場に行きました。この際だからと一番上等な海鮮丼を食べました。あと焼き魚とかも!


当然ながらおいしかったです。

夜は富山が誇る老舗のイタリアンレストラン、フィオーレ・ディ・ファリーナにて、ブラックパイド・パイパーズでご一緒している果奈さんと共演でした。
ジャズ、ポップス、民謡、オリジナルと盛りだくさんのステージでしたが、NK3とのコラボレーションでかなり盛り上がりました。
果奈さんとしっかり一つのライブで共演するのは初めてでしたが、とっても楽しかったです。お店の雰囲気もよく、料理も美味しくいただきました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

12月2日(金)は福井で演奏ですが、少し富山の街をみようと路面電車にのりました。
富山城!
で、たまたま見つけたフレンチのお店でランチ。
で、福井まで参りました。
この日はstudio FACULAにてボーカリストの三好由美さんと共演です。三好さんとは都内でなんどか共演しておりましたが、三好さんの地元での共演は初めてでした。
三好さん、声の不調ということで心配されましたが、本来とはすこし違うハスキーな歌声でしたが、二ステージしっかり歌い上げてくれて、とってもたのしかったです。
終演後の記念撮影。レコーディングをすることもあるというFACULAは音が自然に気持ち良くここちよく演奏させていただきました。
お越しくださった皆様ありがとうございました!

12月3日(土)はいよいよ最終日。福井から新潟に参りました。福井から新潟ってとおいんですね。
でも、この前日ぐらいから地元の方も珍しがるほどの晴天!

周りに山々がきれいに見えて、海は真っ青で穏やかで日本海っぽくないね~なんて言いながらドライブしました。
夜は新潟ジャズフラッシュでトリオで演奏でした。
ジャズストリートなどでもよく出演させていただいているお店で、ツアーの締めくくりとなりまして、感慨深くおもいながら、楽しませていただきました。
おこしくださったみなさま、ありがとうございました!

急いで振り返りましたが、今回のツアーで関わったすべての方々、本当にありがとうございました。
また皆様に演奏を聴いていただけるように、楽しんでいただけるように、精進いたします!

2 件のコメント:

  1. 臨場感たっぷりレポ、充実度が伝わってきます♪お花とのコラボ、アロマに包まれながらの演奏なんて素敵ですね!
    美術館での一枚、アーティスティックでシュールですね。
    確かに晴れ渡る…日本海ぽくないですね。
    御三方、もってらっしゃるんでしょうね!
    ミラクル。

    返信削除
    返信
    1. はい、おかげさまで、色々ミラクル!でした!
      これからもがんばります!

      削除