2014年12月30日火曜日

仕事納め!

です!
がんばります!

当った!

駅の自販機でお茶買ったら、「1111」がでて当たった!
でも、一個と思って二個だと嵩張ってすこし困りますね。

2014年12月28日日曜日

昨日は六本木イズミ、忘年会セッションでした

たくさんの方がいらっしゃって大盛り上がりでした。
たくさんの方にお会いしました。

イズミでは大石さんにお世話になって、毎月出演させて頂いています。
ことしもお世話になりました。
来年も引き続き、よろしくおねがいします!
 
 
 
というわけで、本日はこの後、昨日と同じトリオで、都立大学ジャミンでボーカルセッションです。
19時半から23時ぐらいまで。
みなさま(楽器の方や、聴くだけの方や、飲むだけの方もよかったらぜひ)お待ちしております!

2014年12月26日金曜日

年末年始の演奏予定!

クリスマス終わりました~。
別に大きな変化があるわけじゃないけど、なんかほっとしますね。
 
 
26日(金)は都立大学ジャミンにてボーカルの坂元杏里さんとデュオです。
デュオは二度目、楽しみです。20時スタートです。みなさまぜひ!
 
27日(土)は六本木イズミ、忘年会セッションです。いちおうホストバンドを楠トリオがつとめます。
鈴木克人さんと嘉本さんです。みなさま、ぜひ!
 
28日(日)はまた都立大学ジャミン、月例のボーカルセッショです。また楠トリオです。
みなさま、遊びに来てください!
 
30日(火)は学芸大学アジアンカフェです。ボーカルの篠塚恵津子さん、加藤咲希さんと共演します。自分は仕事納めです。みなさまぜひ!
 
2014年が終わりました。
 
本年も大変お世話になりました。
個人的なおおごとは海外に行ったことでしょう。
待受は南半球で会った猫です。

 
2015年になりました。
 
1日(木)は銀座、俺の割烹にてボーカルの彗莉さんとデュオです。
 
2日(金)は東銀座、俺の揚子江にて楠トリオです。
 
3日(土)は銀座、俺のやきとり俺のイタリアンJAZZにてボーカルのAyukoさんと共演です。
 
 
他の演奏予定についてはこちらから御覧ください!

2014年12月25日木曜日

にゃーにゃー

にゃー

毎年恒例のバースデーライブでした

このクリスマスイヴに491ハウスで誕生日を祝うというのはもう四年目?
西本くん、おめでとう!

というわけで、音数で祝福しました。

いつものです

このタイミングが暇なので‥。


最近ひとつの記事が何度か投稿されてしまっているようで、あとで見つけたらいちいち消しています。
投稿数を増やそうとしてるのではなくて、スマホのアプリの不具合かなあ。

軽くご迷惑おかけしますがご了承ください。


本日、25日の木曜は池袋インディペンデンスで甲斐さんと共演です!

昼ピでトリプレッツでした

昨日のピットイン、昼間から弾きまくりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

平日の昼のピットインは1400円ぐらいで1ドリンク付と大変お得なので、タイミングがあったらみなさまお気軽に是非!

2014年12月24日水曜日

昼の部です!

お近くの方など、ふらっとぜひ!

ダコタでした

クリスマス期間のスペシャル・ライブ、だったのかな。
昭和館は一階のロビーでも生演奏が入っていて豪華でした。
ダコタもいつもより混んでいたなあ。
 
直子さん、復帰後最初のライブでしたが、無事楽しく演奏できました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
 
 
というわけで、クリスマスイブは昼ピと491ですから。
みなさま、お気軽にぜひ!
 
 
今現在、投稿数が474ぐらいなので、一日4回ぐらい投稿すると500超えそうですが、頑張って越えようとするべきか、頑張ったけど超えられなかったぐらいを狙うべきか、見苦しいまねをせず諦めるべきか、身の振り方を迷っています。

2014年12月23日火曜日

しばらく見ない間に

すっかり綺麗になった

昨日のピアノソロ

お聞きくださった皆様、ありがとうございました!
写真は俺の割烹。
ここは一階と二階にわかれてまして、二階で演奏しています。
二階はすべて椅子のある席です。
なので、確実に落ち着いて食べたり飲んだり聴いたりできそうです。
  
20分のステージはあっという間ですが、一人で弾いていると煮詰まるのは更にあっというまです。
自分の演奏の幅の狭さにはすっかり飽きているのでどうにかしなくちゃ。
ちょっと無理やり違うパターンを身につけなくちゃ。なんか左手をたくさん使うようにしなくちゃなあ。
あとレパートリーも増やさなくちゃ。
  
  
あ、「俺の~」は昨日が今年最後の出演でした。
ことしはたくさん出演させていただきましたが、来年は新年早々、正月三が日にまいります。
 
あ、2日に出演する俺の揚子江では年明けから演奏時間がかわるようで、時には1ステージ30分だったりするみたいです。
さっそく1月2日の楠トリオは30分ステージでおとどけします。たっぷり聴けるのでみなさまぜひ!

渋谷のTSUTAYA前です

ほんとだ〜!
毎日やってるんだなあ。

2014年12月22日月曜日

明日からの予定は

23日(火)は昭島、ホテルの最上階にあるラウンジ、ダコタで20時から演奏します。
ミュージックチャージなどはかからないようなので、お近くの方などお気軽にぜひ!

24日(水)クリスマスイブはまず昼ピです。
トリプレッツで新宿ピットイン昼の部に出演します。14時半から17時ぐらいまで。
安いですし、お気軽にぜひ!
夜は元町・中華街491ハウスでサックスの西本くんとデュオです。毎年恒例!
こちらは19時半スタートです。
こちらは投げ銭制、お気軽にぜひ!

25日(木)クリスマスは池袋インディペンデンスでボーカルの甲斐さんと共演します!
ギターの鈴木大輔と3人です。20時スタートです。この組み合わせは初めてだっけ?たのしみです。みなさまぜひ!

26日(金)は都立大学ジャミンにてボーカルの坂元杏里さんとデュオです。
デュオは二回目?スリリングにドラマチックになりそうです。楽しみです!
みなさまこちらもぜひ!


その後は
27日の土曜には六本木IZUMIの忘年会セッション、
28日の日曜には都立大学ジャミンのボーカルセッション、
ともに楠トリオでつとめます。
みなさん、遊びに来てください!

30日に学芸大学アジアンカフェがあって今年の予定はいちおう終了です。

来年以降の予定についてはこちらを御覧ください
 
 
って、銀座のミスドから。 
あと6ステージがんばるために甘やかしました。

これから俺の割烹、俺のフレンチtabl takuです

モスカフェで食べました。
8ステージがんばります!
みなさまご都合良かったらぜひ!

2014年12月21日日曜日

2014年12月20日土曜日

こんな会場でした

布被ってますが。

寒かったけど、楽しかったです!
足を止めて聴いてくださった皆様、ありがとうございました!

このあとは元町・中華街491ハウスでメガネーズです!

今日の控室です

嘉本さんと宮崎くん。
クラリネットとオルガンとドラムスのトリオ。盛り上がってます!

2014年12月19日金曜日

この後のライブの予定は・・

どうやら、年末年始感少なめな年越しになりそうです。
 
20日(土)はオルガンでダブルヘッダー。
 
お昼は14時ぐらいから17時半ぐらいまで、表参道Aoビルのエントランスで演奏しています。
クラリネットの宮崎くんとドラムの嘉本さんとのオルガンでのトリオという、刺激的な編成です。
お天気も気になりますが、みなさま、お近くにお立ち寄りの際はぜひ!
 
そして夜は元町・中華街491ハウスにてメガネーズです。
こちらはお馴染みのオルガントリオ。年内最後ですね。
みなさまぜひ!盛り上がりましょう!
 
21日(日)は阿佐ヶ谷の新星堂とタリーズの間(?)あたり
で17時から30分だけ、ボーカルのMaiさんと演奏します。サックスの横田寛之とは初共演。短い時間ですが思いっきり楽しみたいと思います。こちらも観覧自由ですのでお近くのかたぜひ!

22日(月)は銀座、俺のフレンチTable Taku俺の割烹にてソロピアノです。
掛け持ちでわたわたしてますが、思いっきり弾きます。みなさまご都合よかったらぜひ!
 
23日(火)は昭島の昭和館、ダコタにてボーカルの足立直子さんと共演です。ギターの鈴木大輔とトリオです。こちらもチャージは無料ですので、お近くの方などお気軽にぜひ!
 

それ以降のスケジュールはこちらを御覧ください!
http://kspf.blogspot.jp/p/live-schedule.html
 
 
本日は銀座りぼんです。
休憩中に更新です。


 

2014年12月16日火曜日

今日は銀座!

俺のやきとりです!
が、この演奏時間は間違いかな。

①17:00
②19:10
③21:10
④22:30

です、きっと。
みなさまご都合良かったらぜひ!

2014年12月14日日曜日

今週のライブは

15日(月)は元町・中華街491ハウスにて仲石裕介トリオ(ドラムは永山くん)、最初で最期の出演(?)です。
19時半スタート。みなさま、お見逃しなく!

16日(火)は銀座、俺のやきとり銀座九丁目にてボーカルの高橋奈保子さんと共演です。
平日だし早い時間や遅い時間は比較的混雑しないのではないかとおもいます。
みなさま、お気軽にぜひ!


17日(水)は桜木町アルチスタヨコハマにてピアノソロです。
ピアノ一本でのライブは最近少ないのでみなさまぜひ。
グランドピアノでのソロはそういえば珍しい。
20時半スタートです。こちらもお見逃しなく!

18日(木)は西早稲田諏訪金属でボーカルのMaiさんと共演です。
デュオでのライブも回を重ねてきていい感じになってるとおもいます。
軽快にドラマチックに参ります。
投げ銭制ですのでみなさま、お気軽に。20時スタートです。みなさまぜひ!
 

と、たまにはまとめてみました。
それ以降のスケジュールはこちらを御覧ください!

http://kspf.blogspot.jp/p/live-schedule.html
 
 
昨日は関内ジャズイズにて村上寛カルテットでした。
写真はリハ風景。
って、だれも演奏してないからそりゃそうだ。

昨日もおかげさまで盛り上がりました。
寛さんバンド、今年がんばりました。
来年はもっとがんばります!
みなさま、応援よろしくお願いします!

2014年12月13日土曜日

ピアノの隣に立派な

クリスマスツリー!

本日(13日の土曜日)は関内JazzIsにて村上寛カルテット!

今年最後の寛さんバンドです。
この一年、自分のなかでもいちばん勢力的に活動したバンドでした。
今日もおもいっきりいきます。
20時スタートです。
みなさま、ぜひ!



神奈川県横浜市中区相生町1-6地図
高坂ビル1F
045-681-5415
3000YEN
村上寛,drums 森田修史,sax 楠直孝,piano 吉木稔,bass
http://www5b.biglobe.ne.jp/~jazz-is/

2014年12月12日金曜日

本日(12日の金曜日)は大久保ブージーミューズでDiviNissimo!

今日も激しく参ります。
今年最後のDiviNissimo、みなさま是非!
19時40分スタートです。


東京都新宿区北新宿1-8-20地図
KOKORO B1
03-3362-4766
3000YEN + table charge 600YEN
[DiviNissimo]
西本康朗,sax 楠直孝,piano 鈴木克人,bass 前田仁,drums
http://www.boozy-muse.com/

2014年12月11日木曜日

今日は飯能に行きます

久しぶりに、全部持って移動の日です。

電車でキーボード、アンプ、キーボードスタンドを持っていくのは大変そうですが、階段や満員電車さえなければ意外と楽です。

が、雨とかだと大変。
最近晴れていたのに今日だけ雨!
と思ったら出かける時だけ止んでてくれました。

というわけで、いってまいります!

2014年12月10日水曜日

2014年12月9日火曜日

本日(9日の火曜日)は六本木イズミ!

先月来てなかったのでちょっと久しぶり。
楽しみなメンバーです!
20時スタートです。
ご都合よろしければぜひ!

東京都港区六本木3-14-9地図
妹尾ビルB1
03-3408-4149
3800YEN
彩木香里(vo) 加藤咲希(vo) 楠直孝(p) カイドーユタカ(b) 嘉本信一郎(ds)
http://izumi-jazz.com
 
 

そういえば手袋買いました。 
スマホとかも使えるし、もしかしたら屋外での演奏の時も使えるかも!とおもって。
少し弾きにくくなるけど、いちおう弾けるかな。

2014年12月8日月曜日

本日(8日の月曜日)は銀座シグナス!

ジャカルタに行って演奏したバンドです!
MICHIKOさんの五ヶ国語もたのしみ!
19時半スタートです。
みなさま是非!
よろしくお願いします!



東京都中央区銀座8-6-18地図
B2
03-3289-0986
3000YEN
佐藤ことみ(d) MICHIKO(vo) 北條達子(fl) 楠直孝(p) 江川綾(eb)
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/cygnus/cyg-top.html

2014年12月7日日曜日

VICTORINOX!

ですけど安いです。9000円ぐらい。

ノートパソコンが入る軽いバッグが欲しくて、アマゾンで調べまくって、いくつかに絞り込んで、候補にVICTORINOXがあったのでたまたま銀座にショップがあることがわかったので、俺の〜のついでに行ってきました。

薄くて軽い!
薄すぎてほとんど物が入らないけど、まあそういうのが欲しかったのでいいです。

ただ、赤にしてしまったので、ノードを持ってる時は持ちにくいかなあ。

2014年12月5日金曜日

ん?大事なところを見逃したような

すっかり見晴らしがよくなっていました。

本日(5日の金曜)も鎌倉ダフネ!

ボーカルの福島みさとさんと、その先生にあたるマリア・エヴァさんと楠トリオでご一緒します。
少し時間が早くて19時スタートです。
ご都合よかったらぜひ!
よろしくお願いします!

神奈川県鎌倉市小町2-10-10地図
榎本ビル3F
0467-24-5169
3000YEN
マリア・エヴァ,vocal 福島ミサト,vocal 楠直孝,piano カイドーユタカ,bass 嘉本信一郎,drums

2014年12月4日木曜日

本日(4日の木曜)は鎌倉ダフネで村上寛カルテットです!

今月の寛さんバンドは、今日のダフネと来週のJazz Isです。
自分の中でもこの一年、二度のツアーも含めていちばん勢力的に活動したバンドです。
落ち着いた感jもいい意味で無く、毎回楽しいです。
みなさまぜひ!
20時スタートです!



神奈川県鎌倉市小町2-10-10地図
榎本ビル3F
0467-24-5169
3000YEN
村上寛,drums 森田修史,sax 楠直孝,piano 吉木稔,bass
http://jazz-daphne.jp/

2014年12月3日水曜日

ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? : ダニエル・カーネマン

漠然と「こんな本ないかなあ?」と思っていたような内容の本が見つかりました。

「整理整頓好きの青年が図書館司書である確率は高い? 30ドルを確実にもらうか、80%の確率で45ドルの方がよいか? はたしてあなたは合理的に正しい判断を行なっているか、本書の設問はそれを意識するきっかけとなる。人が判断エラーに陥るパターンや理由を、行動経済学・認知心理学的実験で徹底解明。心理学者にしてノーベル経済学賞受賞の著者が、幸福の感じ方から投資家・起業家の心理までわかりやすく伝える。」

上・下巻です。

いかに人間がさまざまな状況において合理的に正しいとは言えないような判断をしやすいか、ということについていろいろな角度から検証します。
いろいろな角度すぎて、注意して読んでいないと「さっきの章とこの章はなにがちがうんだ?」って感じになりそうでしたが、面白く読めました。

読み始めた時は、「これさえ読めば、今後の人生において合理的であろうとする試み(?)が常にうまくいきやすくなり、確実に密かに自分だけ得をできる」かと思ったのですが、どうやらそうもいかないようだという(まあ、あたりまえの)こともよく分かる良い本ですし、なにかしら役にたちそうです。


内容がしっかりしていて重いので気軽におすすめできませんが、自分としてはここ最近読んだ中で一番面白い本でした。

2014年12月1日月曜日

まさかの

縦書き・・。

すみません、内輪ネタで。

デンマーク

Found MUJI 企画展「DENMARK」だそうです。


さすが、嘉本さんがくいつまきした。

Aoビルのエントランスで12月20日の土曜

演奏します。
無料でご覧いただけるようです。

5日間開催されるライブのようですね。
私は初日に出演予定です。
なんと(ってほどでもないけど)オルガンで。
メンバーはクラリネットの宮崎くんと、ドラムに嘉本さん。
不思議な組み合わせ!

まだ先ですが、みなさまお近くにいらしたらぜひ!

で、この日は夜は491でメガネーズ。
1日中オルガン!

本日(12月1日の月曜日)は表参道、俺のフレンチ・イタリアンAOYAMAで楠トリオです!

つい最近きたような?

いつものこのトリオです!
今日は月曜だし雨だし、少しは空いているかなあ。
AOYAMAは基本的にいつも混んでますが。
ご都合よかったらぜひ!

東京都港区北青山3-11-7地図
http://www.oreno.co.jp/restaurant/俺のフレンチ・イタリアン-aoyama/