2014年12月3日水曜日

ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? : ダニエル・カーネマン

漠然と「こんな本ないかなあ?」と思っていたような内容の本が見つかりました。

「整理整頓好きの青年が図書館司書である確率は高い? 30ドルを確実にもらうか、80%の確率で45ドルの方がよいか? はたしてあなたは合理的に正しい判断を行なっているか、本書の設問はそれを意識するきっかけとなる。人が判断エラーに陥るパターンや理由を、行動経済学・認知心理学的実験で徹底解明。心理学者にしてノーベル経済学賞受賞の著者が、幸福の感じ方から投資家・起業家の心理までわかりやすく伝える。」

上・下巻です。

いかに人間がさまざまな状況において合理的に正しいとは言えないような判断をしやすいか、ということについていろいろな角度から検証します。
いろいろな角度すぎて、注意して読んでいないと「さっきの章とこの章はなにがちがうんだ?」って感じになりそうでしたが、面白く読めました。

読み始めた時は、「これさえ読めば、今後の人生において合理的であろうとする試み(?)が常にうまくいきやすくなり、確実に密かに自分だけ得をできる」かと思ったのですが、どうやらそうもいかないようだという(まあ、あたりまえの)こともよく分かる良い本ですし、なにかしら役にたちそうです。


内容がしっかりしていて重いので気軽におすすめできませんが、自分としてはここ最近読んだ中で一番面白い本でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿