2014年11月18日火曜日

ジャカルタでした(後半)

後半っていうか帰る日なのですが、飛行機がジャカルタ発現地時間で23時ぐらいだったので、お昼ごろから観光させていただきました。


まずは Masjid Istiqlal 。

「イスティクラル またはイスティクラル・モスク、インドネシア国立モスクはインドネシアの首都・ジャカルタの最重要部・モナスのある広場に面した国立のインドネシアの国教であるイスラム教の寺院であるモスクである」

です。
巨大でした。
で、ここで猫を見ました。
野良猫はジャカルタにたくさんいるようなのですが、この時が間近で見る初めての機会だったので、テンションが上ってしまいました。猫はどこの猫もかわいいですね。

で、このあとオランダ統治時代の建物をそのまま利用した有名スポットらしい Cafe Batavia でお昼ごはん。
ランチプレート的な?
けっこう食べやすくて美味しかったです。
レタスみたいな位置づけと思われた葉っぱが、笑っちゃうぐらい苦くて面白かったです。

Bataviaの目の前は Taman Fatahilahという広場で、賑わっていました。
なぞのキャラクターがたくさんいました。

で、広場の隣の人形の博物館かな、Museum Wayangへ。
けっこう混んでいました。

人形が沢山いたのに、あんまり撮っていなかった。
こんな人形がたくさんいました。

子供もたくさんいました。
なんかメモしてる。
みんなスマホで写真撮ったりしてました。

人形劇ようの人形がほとんどでした。
で、劇のBGMのための(?)楽器が置いてあって、そこでしばらく遊んでたのに、遊びに夢中で写真を撮り忘れました。謎の音階の鉄琴がたくさんありました。

このあと車での移動中に写真を撮ってみました。
 荷物多いですね。

曲がるときぶつからないかなあ?

 こういう路地を歩いて見たかったです。

とにかく車とバイクが多い。このバイクの群れは、タクシー的なものかなあ?

走っているとずっとこんなかんじです。
ぶつかりそうになるぐらいすれすれで走ってきます。たまにぶつかっています。

 ちょっと郊外のショッピングモールかなにか。

交差点の向こう、バイクだらけ。

そういえば、途中コンビニによりました。
セブン-イレブンやサークルKもあったけど、地元のコンビニ(アルファマートかインドマートかなにか)に入りました。
 狭かったけど、いわゆるコンビニでした。

値段は0を2つとると日本円に近くなります。
前の日に買い物したデパートよりも安かったです。

お店の前には屋台もありました。
こういう屋台のようなものがそこら中にたくさんありました。
ちょっと勇気が出なくてたべられなかったけど。

で、MONAS-Monumen Nasional (独立記念塔)を見に行きました。
広場はたくさんの人で賑わってしました。
露店とかいろいろ。


 残念ながら塔には混んでて登れなかったのだけど、ここで猫をたくさん見ました。




みんな細くてしゅっとしてたなあ。暑いからかなあ?

そういえば、やたら派手な馬車もいました。観光客向けかな。

これで観光おしまい。天気が良かったなあ。

帰る前に空港近くのホテルで食事でした。
すごく色々美味しそうなバイキングでした。
すごくたくさんいろいろあったのに、気がついたらお昼に食べたプレートと同じものを作ってしまいました。でも美味しかったです。


このあと空港に行って23時頃の飛行機で帰ってきました。


ジャカルタは気温は常に30度前後、雨季だったからそれなりに湿気もおおいですが、意外と過ごしやすかったです。暑いけど。


というわけで、ジャカルタを振り返りました。
今回このような機会を得られたことは自分にとってとてもありがたいことでした。
関係者の方々、みなさまありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿