2013年6月30日日曜日

明日(月曜)も鎌倉ダフネでジャムセッション!

ぜひお気軽に遊びに来てください!

神奈川県鎌倉市小町2-10-10 榎本ビル3F 地図
0467-24-5169
1500YEN
楠直孝,piano 片野吾朗,bass 海老澤幸二,drums 



本日は某所で発表会での演奏でした。
ともにサポートをつとめた二人。
みなさんおつかれさまでした!
真剣にたっぷり演奏して、たのしかったなあ。
みなさま、またの共演楽しみにしていますよ!


土曜日は琴音さんとばがぼんど。
やっぱり琴音さんは元気だった。たのしかった!
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

実は、土曜日も昼間、発表会的ななにかでの演奏をしました。
こちらも楽しかった!
みなさま、お疲れ様でした!


2013年6月29日土曜日

本日(29日の土曜)は池袋ばがぼんど!

元気な琴音さんとデュオです。
元気に参ります!
19時半から23時ぐらいまで演奏しています。
ノーチャージでリーズナブルな居酒屋なので、みなさまどうぞお気軽にふらっと一杯飲みに来てください。
お待ちしております!


東京都豊島区池袋2-7-5 第三川口ビル5F 地図
03-3983-9109
charge 0YEN
琴音,vocal 楠直孝,piano
http://www.vagabond.jp/


昨夜は491ハウスでした。
魯肉飯はおあずけでしたが、演奏は盛り上がりました。たのしかった!
お店に賑わっていましたね。お越しくださった皆様ありがとうございました!


なんか体がかたいのが気になります。演奏に差し支えているような。
8月は山もあるし、運動しなくちゃ。

2013年6月28日金曜日

楠直孝ピアノトリオ@銀座ムゲンありがとうございました!本日(金曜日)は491ハウス!

自分のピアノトリオでのライブ、無事楽しく終わりました!

ジャズをやっているといろんな編成で演奏します。ソロ、デュオから大人数。
一人でストイックにピアノと曲に向かうのもとてもやりがいがあるし面白いですが、人と共演するっていうのはいろいろな意味で難しくて楽しいです。
その中でもこのピアノトリオっていうのは自分がジャズを聴いてきた長くない歴史を踏まえた上でも思い入れの強い、というか否が応にも想いが強くなる編成です。

この楽器編成でできることの可能性も多く感じるし、未熟な自分にまだ期待している部分もあるし、ピアノトリオをやらなくてはと改めて思いました。
けっこうな勢いで進化していこうとおもうので、ご期待ください!

お越しくださった皆様、ありがとうございました!
おかけさまで盛り上がって、楽しく演奏出来ました。

この、嘉本さん、林さんとのトリオ、来月にも関内アドリブでライブをします。
7月19日(金)です。ご都合良かったらみなさまぜひ!



明けて本日は491ハウス、西本くんとデュオです!
音数多めのデュオをお楽しみください。
リーズナブルで料理も美味しいおしゃれなバーです。
カウンターもあるので、お一人様でもお気軽に是非!


神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル1F地図
045-662-2104
0YEN(投げ銭)
西本康朗,sax 楠直孝,piano
http://www.asahijazz.net/liveinfo/491.html




秀味園改装中なんだよな~。

2013年6月27日木曜日

浅草ジャノメありがとうございました!明けて本日は銀座ムゲンです!

プライバシー保護のためぼかしをかけたと思われるかもしれませんが、思いがけず派手にブレただけです。
メガネーズのライブ&セッション、雨にもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました!

メガネーズの動画をたまたまご覧になって興味をお持ちになり、来てくださったというお客様がいらっしゃってテンションあがりました。CDお買い上げありがとうございます!

というわけで、昨夜のジャムセッションはスペシャルゲストのお陰もあり、緊張感増しつつ盛り上がりました。
たのしかった~。
これからもみんなで盛り上げて行きましょう。

というわけで、第4水曜日に浅草ジャノメでお待ちしております!


明けて本日木曜日は、しつこいですが、銀座のムゲンでお待ちしています!
どうかよろしくお願いいたします!

2013年6月26日水曜日

明日(27日の木曜)はピアノトリオ@銀座ムゲン!

Blogに書いてなかった!

楠直孝,piano 林正男,bass 嘉本信一郎,drums

19時半スタートです。
ジャズです。ピアノトリオです。気合入れて参ります!
ご都合よろしければみなさまぜひ!
よろしくおねがいします!

東京都中央区銀座6-6-9 ソワレド銀座ビル5F 地図
03-3573-0280
mc1500yen+tc1000yen


カナユニでした!明けて本日は第4水曜日なので・・

メガネーズのライブ&ジャムセッション@浅草ジャノメです!
みなさんのお越しをメンバー一同心よりお待ち申し上げております!

東京都台東区浅草2-19-5 地図
03-3844-6655
2000YEN(1Drink付)
http://www.j-jazz.com/janome/janome/home.html

カナユニでした!
すこし静か目の夜でしたが、楽しかったです。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

終盤、歴史トークでした。少し喋りすぎました。
大相撲とか歴史とかは振られるとこうなることがおおいです。

2013年6月25日火曜日

本日(火)は赤坂見附カナユニです

上品な隠れ家的レストラン。
山岡美香さんとデュオです!

東京都港区元赤坂1-1 中井ビルB1F
03-3404-4776
山岡美香,vocal 楠直孝,piano
http://www.kanauni.jp/


昨夜は鎌倉ダフネのジャムセッション、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
実は来週の月曜日もなのですよ。
なので、お越しいただいた方々、また来週!
昨夜お越し下さらなかった方々も来週はぜひ!

2013年6月24日月曜日

本日(月)は鎌倉ダフネでジャムセッション!

楽器の方、歌う方、聴くだけの方、みなさんぜひ遊びに来てください!
どなたも楽しんでいただけると思います!


神奈川県鎌倉市小町2-10-10 榎本ビル3F 地図
0467-24-5169
1500YEN
楠直孝,piano 片野吾朗,bass 海老澤幸二,drums 



昨夜は東中神カサブランカでした。
ギターの鈴木直人さん、山田豪さんと初共演でした。
難しい編成になりましたが、面白かったです。
盛り上がってたのしかった。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!



写真は先日の俺のイタリアンJAZZです。
オマール海老とワインとその向こうで不気味に笑うピアニスト」です。

2013年6月23日日曜日

本日(日曜)は東中神カサブランカにまいります!

お近くの方などぜひ!

なんか不気味な写真になりました。
今日は横浜でレッスンでした。
生徒さんいぜんとして募集中です!

2013年6月21日金曜日

珈琲美学たのしかったです!

山岡美香さん、渡辺てつさんと共演でした。
和やかな雰囲気の中にも緊張感があってとってもたのしかったです。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!


ライブのあと近くでライブだった同業者の方と飲みました。
ひさしぶりにたくさんお話できて楽しかった~。

今日はおそい時間に六本木に行きます!

2013年6月19日水曜日

明日(20日の木曜日)は学芸大学珈琲美学!

ほぼ地元の学芸大学にて、山岡美香さんのライブです!
サックスの渡辺てつくんとの共演も久しぶりで楽しみ。
ご都合良かったら皆様ぜひ!


本日(水曜日)は銀座 俺のイタリアンJazz に出演します

ドラムの秋葉くんとトリオで。楽しみです!
噂の「俺の~」での演奏です。
イタリアンは初出演です。
ご都合良かったらぜひ!

①16:40~17:00
②18:45~19:05
③20:40~21:00
④22:00~22:20

という時間に演奏する予定です。

東京都中央区銀座8-3-11 和恒ビル1F 地図
03-6280-6266
music charge 300YEN
秋葉正樹,drums 楠直孝,piano 伊藤勇司,bass 



本日は渋谷の駅近くで演奏の仕事だったのですが、楽器とアンプ持ち込みだったので、キャリーカートに載せていって参りました。
なにかと話題の渋谷駅ですが、階段を一度も使わずに地上に出られる出口というのが思いの外少なかったです。
時間帯(エレベータの向きが変わる)にもよると思うのですが、ヒカリエの直下のエスカレータを除くと、一箇所か二箇所ぐらいしかないような気がしました。

自分が今日はこんだ荷物は、キーボードとアンプとキーボードスタンド(とキャリーカート)で重さが25Kgぐらいだったかと思います。なので、えいっと持ち上げれば階段を登れないこともないですが、無難にエスカレータ・エレベータのみで昇り降りしようと決めておりました。
移動距離が多くなるのはしょうがないとしても、怖いのは、あるエスカレータにのってあるフロアに登って行ってみたもののそこから先に上がるには階段しかないとわかった時、そこから元のフロアにもどるための降りるエスカレータがあるとは限らないことです。
なので、慎重に構内図をみながら探したら、最終的に階段を使わずに地上に出られる出口はほとんどありませんでした。

これからはとっととヒカリエから地上に登ってしまおうと思いました。

2013年6月18日火曜日

全部運ぶ日です

背が高いし重いなあ。
渋谷駅で全く階段を使わずに地上に出られるのがどのルートだか、まだ把握していません。
まあ、雨が降ってなくてよかったなあ。

2013年6月17日月曜日

悲しいお知らせです

昨日は、491だったので魯肉飯を食べるはずだったのですが、改装のためしばらくお休みとかで、閉店でした。いつまで休むのでしょう。自分がつぎに491に行くまでには再開してほしいものです。

ショックで(うそ、急いでただけ)写真もとれませんでした。

完全に当てにして行くので、休みだった時の喪失感、空腹感、とりあえず何か別物を食べなくちゃいけないのに中華街で他のお店に入ったことがないから路頭に迷う感、などがハンパないです。結局マックに行きました。

メガネーズ@491お越しくださった皆様ありがとうございました!

2013年6月16日日曜日

本日(16日の日曜日)は元町・中華街491ハウスでメガネーズ!

おしゃれでリーズナブル、料理も美味しい、雰囲気のあるバーで、ノーチャージ(投げ銭制)のライブです。19時半スタート。
是非気が向いたらお気軽にどうぞ!
メガネーズで熱い演奏をお届けします!

神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル1F
045-662-2104
0YEN(投げ銭)
【メガネーズ】
鈴木大輔,guitar 楠直孝,organ 海老澤幸二,drums




昨夜は南与野ジャズマルにてジャムセッションでした。
例によって全力でお送りしました。
というか、ピアノの方などいらっしゃらなかったので、ずっと弾いていたなあ。
たくさん弾けてたのしかった。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

ジャズマルもいいお店で大好きです。うちから遠いのが残念だなあ。

2013年6月15日土曜日

本日(土曜日)は南与野ジャズマルでジャムセッション!

皆さん遊びに来てください!
全力でお相手することになっています。
是非!

埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-781-2 地図
048-749-1233
1000YEN
http://saxyuq.com/jazzmal/


昨夜は東中野セロニアス、村上寛さんのトリオでした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
やっぱり熱かった!
もっとなんいうか大きくピアノを弾きたいな。がんばろう!
次回の村上寛トリオ@セロニアスは9月11日です!

2013年6月14日金曜日

メガネーズ@関内アドリブありがとうございました!本日(金曜日)村上寛トリオ@東中野セロニアス!

村上寛さんのトリオで演奏できるなんて、ジャズ研のOBとかに自慢したい気分です。
おもいっきり行きますよ!皆様ぜひお越しください!
セロニアスはアットホームで素敵なお店です。ぜひ気軽にどうぞ!
20時スタートです。

東京都中野区東中野4-3-1 もみじゃビルB1 地図
03-3365-0572
2500YEN
村上寛,drums 楠直孝,piano 小杉敏,bass
http://www6.ocn.ne.jp/~monk/


昨夜は関内アドリブにてメガネーズでした。
今日も熱く、楽しかった!
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

日曜日にもまたメガネーズ、今度は491ハウスです。
聴き逃した方、ぜひ!


アンプは今はアコースティックイメージですが、同じぐらいの重さで、もっとオルガンに適したアンプがないかな~って思ってます。

まあ、試してみるしかないのですが。

Acoustic Image CODA Series4 / 2ch の中古にご興味のある方はお声がけください。とかいって。

2013年6月13日木曜日

本日(木曜)はメガネーズで関内アドリブです!

進化し続けるオルガントリオをぜひみなさん聴きに来て下さい!
19時半スタートです!

神奈川県横浜市中区吉田町3-9 2F 地図
045-262-8111
2000YEN
鈴木大輔,guitar 楠直孝,organ 海老澤幸二,drums
http://www.jazz-adlib.info/



昨夜は本郷三丁目東京倶楽部で大門陽子(Tb)カルテットでした。
やっぱりけっこう熱い演奏になりました。
たのしかった!お越しくださった皆様、ありがとうございました。
次回大門さんとの共演は7月25日(木)に埼玉の激アツスポット、ジャズマルにて予定されています。
お近くの方など、皆様是非!

2013年6月12日水曜日

縄麺男山!

ラーメン食べるなんて珍しいな。
全部のせ!

池袋ばがぼんど、ありがとうございました!今日(水曜日)は本郷三丁目!

久しぶりにトロンボーンの大門さんのカルテットで出演です。
けっこう熱い演奏になったりもしますよ。楽しみです!
みなさま、ご都合良かったらぜひどうぞ!19時半スタートです。


東京都文京区本郷3-31-3 本郷スズヨシビルB1 地図
03-6801-8322
2500YEN
大門陽子,trombone 楠直孝,piano 大森哲也,bass 中屋啓之,drums
http://www.tokyo-club.com/hongo/about/


昨夜は池袋ばがぼんどでボーカルの琴音さんとデュオでした。
あのお店にしては静か目だったかな。楽しく演奏しました!
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

久しぶりにお会いする方もふらっと遊びに来てくださいました。
そういう感じでお気軽に皆様ぜひどうぞ。
今月は29日の土曜日にもまた琴音さんとばがぼんど出演します。ぜひ!


昨日は昼間録音の仕事がありました。
昼ごろからずっと譜面をみてピアノ弾いて、消耗しましたがいい経験になりました。
ここしばらく、この仕事の存在がプレッシャーになっていたので、終わった時の開放感がたまりませんでした。

2013年6月11日火曜日

本日(火曜日)は久しぶりに池袋ばがぼんど!

久しぶりに行くなあ。
チャージ無料の居酒屋なので、いつでもどなたでも気軽に気楽にお越しください!
琴音さんとデュオで、19時半から!4ステージだっけ?

東京都豊島区池袋2-7-5 第三川口ビル5F 地図
03-3983-9109
charge 0YEN
琴音,vocal 楠直孝,piano
http://www.vagabond.jp/


昨夜は学芸大学アジアンカフェでした。
写真はボーカル篠塚恵津子さん、写ってないけどもう一人ボーカルは森郁さん。
ん?山村さんも自分もほとんど写ってないな。

緊張感があってとっても楽しかったです。
今日も勉強になりました。
ベースの山村さんはすごいなあ~。
 

2013年6月10日月曜日

関内ファーラウトありがとうございました!本日(月)は学芸大学アジアンカフェです!

なかなか強力な(?)メンバーで楽しみです!
みなさま、ご都合良かったらぜひどうぞ!
おもいっきり弾きますよ!

森郁(vo)篠塚恵津子(vo)楠直孝(pf)山村隆一(ba)

東京都目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸花2F 地図
03-3712-9993
3000YEN
20:00スタート
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html


昨夜は関内ファーラウトでした。
ボーカルの下村さんとはライブでは初共演。
スタンダード中心で、リラックスして楽しみました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

最近写真に写った時の弾いている姿勢が良いことが多いような気がするけど、気のせいかなあ。

2013年6月9日日曜日

本日(日曜日)は関内ファーラウト!

ボーカルの下村さんとちゃんとライブで共演するのは初めてかな。楽しみです!
お店はけっこう久しぶりに伺います。
ご都合良かったら皆様是非!19時スタートです。

神奈川県横浜市中区扇町1-1-25 キンガビル2F 地図
045-226-2278
2000円
下村瑞枝,vocal 楠直孝,piano
http://www.jazz-farout.jp/


というわけで、昨夜は市川h.s.trushで、ギターの鈴木大輔とデュオでした。
長年共演しているので、いわゆるある種の阿吽の呼吸がこのデュオにはあります。
その上で、型にハマりすぎないようにしながら、演奏に広がりを持たせていきたいですね。
今日もアグレッシブに楽しみました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!盛り上げていただいて、演奏にも熱が加わりました。例によってたくさん汗かきました。

2013年6月8日土曜日

ジャミンでソロピアノありがとうございました!本日は市川 h.s.trush!

ギターとピアノのデュオで盛り上がります。
ご都合良かったらぜひ!よろしくお願いします!

千葉県市川市市川1-3-20 3F 地図
047-323-5066
2000YEN
20:30スタート
楠直孝,piano 鈴木大輔,guitar
http://red.zero.jp/h.s.trash/


昨夜は都立大学ジャミンでソロピアノでした。
何を弾くか決めずにステージを始めるわけですが、結局いつも同じような曲を弾いているなあ。
あ、リクエスト頂いた曲も弾きました。おかげで新鮮な気持ちになります。
答えられないリクエストもいただいたなあ。次回お応えします!

お越しいただいた皆様ありあとうございました!
次回のソロピアノは8月2日(金)に予定されています。またよろしくお願いします。

ジャミンには来月7月6日(土)にも出演します。
オルガン・サックス・ドラムのトリオです。こちらもお楽しみに!

2013年6月7日金曜日

本日(7日の金曜日)は都立大学ジャミンでソロピアノです!

20時半から23時ぐらいまで、3回ステージです。
お気軽に是非!

東京都目黒区柿の木坂1-30-19 グレース柿の木坂2F 地図
03-5731-5336
1050YEN
http://www17.ocn.ne.jp/~jammin/

2013年6月6日木曜日

赤坂B-Flatありがとうございました!

TRIPLET'S + 平山順子でした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

あ~、思いっきり弾いた。ステージの照明のせいもあるけど、汗たくさんかきました。
もっと、どんな様にでも弾きまくれるようになりたいな~。練習しよう!


本日は銀座りぼん。
金曜日は都立大学ジャミンでソロピアノ、
土曜日は市川 h.s.trushにてギターの鈴木大輔とデュオ、
です!よろしくお願いします!

2013年6月5日水曜日

六本木イズミ、たのしかったです!本日(5日の水曜)は赤坂B-FlatでTRIPLET'S + 1 !

チャージ無料の日なので皆さんお気軽に是非!

TRIPET'S(工藤,カイドー,楠)+平山順子(As)

東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1 地図
03-5563-2563
http://bflat.biz/



昨夜は六本木イズミでした。
ボーカルは写真の吉川さんとお写真がありませんが萱原さん。
リズム隊はカイドーさんと嘉本さん。
例によってインスト2曲と歌3曲づつをお二方のセットを3回。たっぷり演奏しました。
たのしかったなあ。
外はサッカーで盛り上がっていましたが、お店も賑わっていました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
自分はイズミには7月18日にまた出演予定です。
よろしくお願いします!

2013年6月4日火曜日

川崎ぴあにしも、ありがとうございました!本日(火曜)は六本木イズミ!

今月のイズミは、先週もライブを行った懐かしピアノトリオで出演です。
みなさまぜひ!

東京都港区六本木3-14-9 妹尾ビルB1 地図
03-3408-4149
3800YEN
吉川水砂子,vocal 葦原恵衣,vocal 楠直孝,piano カイドーユタカ,bass 嘉本信一郎,drums
http://izumi-jazz.com


昨夜は川崎ぴあにしもにてサックスの塩川さんとの共演でした。
ベースの嶌田さんはお会いしたことは何度かあったのですが、共演は初!
スリリングにたっぷり演奏しました。たのしかった!
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

2013年6月3日月曜日

ミケ「待て!」中

にゃあ~。

ミケです

にゃ〜

本日は川崎ぴあにしも!

待て!ができるミケのいるぴあにしもで、久しぶりにサックスの塩川さんと共演です。
たのしみです!
みなさま、ご都合良かったらぜひ!

神奈川県川崎市川崎区砂子2-10-1地図
中野ビル1F
044-222-8422
2620YEN
塩川光二,sax 楠直孝,piano 嶌田憲二,bass
http://music.geocities.jp/jazz_pianissimo/



昨夜は野毛ル・タン・ペルデュでジャムセッションでした。
序盤はリスナーの方というか普通のお客さんばかりでホストバンドでライブのような感じになりましたが、後半はミュージシャン多数で賑わいました。
ピアニストの方はいなかったので、ずっと弾いていました。たのしかった!
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

2013年6月2日日曜日

東向島プチローズありがとうございました!本日(日曜日)は桜木町ル・タン・ペルデュでジャムセッションです!

昨夜はプチローズでラテントリオでした。
海老澤幸二(Ds) 片野吾郎(B) 楠直孝(P)

回を重ねるごとにある種の安心感は増しつつも、スリルを楽しむ方向に演奏を展開させていけているような気がしました。
たのしかった~。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
次回8月3日(土)にまたこのトリオでプチローズ出演します!


本日、2日の日曜日は野毛ル・タン・ペルデュにてジャムセッションです。

横浜市中区野毛町2-78-10地図
045-242-9777
1000yen
福山詩織,vocal 楠直孝,piano 田中洋平,bass

みなさん、ぜひ遊びに来てください!


毎日同じパターンの更新が続いてますが、それが日常の大部分なのだからしょうがないと思っています。

もう6月か~。

2013年6月1日土曜日

Markbassだ!

いいなあ。
見た目がかっこいい。

本日(土)は東向島プチローズ!日曜日は野毛ルタンでジャムセッションです!

昨夜は赤坂Rose-Eにてmiyuiさん、里見さんと共演でした。
お店の雰囲気もあって、緊張感のなか楽しく演奏出来ました。
上品になりたくなりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!


さて、しつこいですが本日は東向島プチローズです!

東京都墨田区墨田3-5-13地図
03-3611-0105
2500YEN(1Drink付き)
20時スタート
楠直孝,piano 片野吾朗,el-bass 海老澤幸二,drums
http://homepage3.nifty.com/petit-rose/


お待ちしております!


明日の日曜日は桜木町ル・タン・ペルデュにてジャムセッションですよ!
お店が広くないのでドラムセットはありませんが、各楽器ボーカルの方、お待ちしております。
よろしくお願いします!