2013年5月31日金曜日

関内アドリブ、楽しかったです!本日(金曜日)は赤坂Rose-E!

自分は二度目の出演かな、素敵なお店です!
ボーカルのmiyuiさんと、お久しぶりに共演のバイオリニスト里見さんと。
なんか緊張感ありますね。楽しみです!

東京都港区赤坂8-13-19 地図
インペリアル赤坂一番館S101
03-6447-2523
miyui,vocal 里見紀子,violin 楠直孝,piano
http://www.rose-e.net



昨夜は関内アドリブにてピアノ・トリオでした。
ベースにカイドーさん、ドラムに嘉本さん。
何度も言っていますがこのメンバーって自分にとっては特別で、大学を出て間もなく、少しライブなどで演奏し始めたぐらいの時期に、あるお店の紹介があって共演することになり、自分のリーダートリオとしてライブをしていたのでした。もう12年ぐらい前なのかなあ。

まあ、自分とカイドーさん、自分と嘉本さんはよく会っているしよく共演しているのですが、それでも久しぶり感がありました。
それぞれの成長とか変化とかはそりゃもちろん感じつつも、ある意味なんだかそんな久しぶりかと思うぐらい変わりなく演奏と向きあえていることを確認したというか、嬉しいような安心したような不思議な気分でした。

とにかく、演奏がたのしかったです。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
来週の六本木イズミはこのトリオで出演します!

2013年5月30日木曜日

アジアンカフェありがとうございました!本日(木曜)は関内アドリブ!

ボーカルの鈴木史子さんとの共演でした。初共演でしたがとってもたのしかったです。
ベースはおなじみトオイダイスケくん、ドラムはとっても久しぶりにお会いした野村綾乃さん。
初だったりお久しぶりだったりの多い組み合わせでしたが緊張感のなかで面白い演奏が出来ました。
お越しくださった皆様ありがとうございました!


さて、しつこいですが、本日は関内アドリブです。
こちらは組み合わせが久しぶりなピアノトリオです。楽しみだなあ。
皆様ぜひお越しくださいね!
19時半スタート予定です。

神奈川県横浜市中区吉田町3-9 2F 地図
045-262-8111
2000YEN
楠直孝,piano カイドーユタカ,bass 嘉本信一郎,drums
http://www.jazz-adlib.info/

2013年5月29日水曜日

本日(水曜日)は学芸大学アジアンカフェ!

鈴木史子さんと初共演です!
ドラムの野村さんはかなりお久しぶりだなあ。
たのしみです。
みなさま、お待ちしております!


東京都目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸花2F 地図
03-3712-9993
3000YEN
鈴木史子(vo)楠直孝(pf)トオイダイスケ(b)野村綾乃(dr)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html



昨日は六本木の仕事でして、バーガーキングに行きましたが、コーヒーの味が変わったような気がしました。おいしかった。気のせい?

2013年5月27日月曜日

今週は関内アドリブと東向島プチローズでピアノトリオ!

5月30日(木)は関内アドリブにてカイドーユタカ(B) 嘉本信一郎(Ds) とのトリオです。


カイドーさん、嘉本さん、それぞれはよく共演するのですが、この組み合わせはかなり久しぶりなのです。で、けっこう思い入れがありまして、初めて自分がリーダーでバンドとして演奏していたトリオです。もう12年ぐらい前なのかなあ。なんか感慨深い。
というわけで、楽しみなライブです。みなさんぜひ!


6月1日(土)は東向島プチローズにてラテンジャズトリオです!
メンバーはおなじみ片野吾朗(B)、海老澤幸二(Ds)。3人が集まるとラテンをやるという、ラテンジャズで結びついたバンドです。
またこれも盛り上がると思います。こちらもぜひ!



昨夜は大久保にて益田英生バンドでした。
なんか面白い写真だったので、頂きました。
今日も楽しく、たくさん弾きました。
速い曲が多かったような。面白かったです。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

2013年5月26日日曜日

本日(日曜日)は大久保ブージーミューズ!

ん?つい最近来ましたね。
こんどは益田英生(Cl)クインテットです。
ちょっと久しぶりですね。みなさまぜひどうぞ!


東京都新宿区北新宿1-8-20 KOKORO B1 地図
03-3362-4766
2800YEN + table charge 500YEN
19:40 Start
益田英生,clarinet 塩川俊彦,guitar 楠直孝,piano 山本裕之,bass 金井塚秀洋,drums
http://www.boozy-muse.com/



昨日は昼間に「ヨコハマから届けよう、ジャズの元気2013」と銘打ったイベントで演奏して参りました。たくさんのジャズミュージシャンが集まっていましたねえ。
各バンド10~15分ほどの持ち時間で、10バンド以上あったのかなあ。
なかなか無い機会でたのしかったです。
自分は谷口英治さんがリーダーのセッションに参加しました。
大所帯の割に短めに2曲だけ演奏しましたが、なんだか楽しかったです。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

ラジオの生放送と言うことで話を聞いていたのでちょっと油断していましたが、ちゃんとしたステージで客席もたくさんあって、しかもカメラマンも何人かいらして、大画面に映されていましたね。
こんなことになっているとは。完全に無防備でした。


夜は鎌倉ダフネで村上寛カルテットでした。
たくさんのお客様で賑わいまして、昨夜も熱く演奏しました。
たのしかった~。
お越しくださった皆様ありがとうございました!


2013年5月25日土曜日

本日(25日の土曜)は鎌倉ダフネ!

村上寛(Ds)カルテットです。
熱い演奏をおとどけしますよ~。みなさんぜひ!

神奈川県鎌倉市小町2-10-10
榎本ビル3F
0467-24-5169
2500YEN
村上寛,drums 中西真一,sax 楠直孝,piano 石川隆一,bass
http://jazz-daphne.jp/

ダフネ今月三回目だ!


でもって、昼間には
『ヨコハマから届けよう、ジャズの元気2013 ~ 横浜セントラルタウンフェスティバル“Y154”連携イベント東日本大震災被災地応援ジャズライブ』
というもので演奏します。

詳細はこちらから
午後14時~18時に
「NHK-FM(神奈川県域および宮城県域、岩手県域、福島県域)で放送予定」
とあります。

場所は
NHK横浜放送局・KAAT神奈川芸術劇場 1階アトリウム
<住所>横浜市中区山下町281

で観覧自由(入場無料)のようです。
みなさま、ご都合良かったらぜひお聴きください!お越しください!

自分の出番は16時ぐらいのようです。楽しみです!



昨夜は南与野ジャズマルで鈴木大輔トリオでした。
あとうつってないけどドラム秋葉くん。
たのしかった!
お越しくださった皆様ありがとうございました!

お店にあったらレズリースピーカーをお借りしました。オルガンみたいな音がしたと鈴木大輔が言ってました。
欲しいけど重くて電車じゃ持ち運べないなあ。

まあそれはおいておいて、もっとオルガンも練習しよ!


2013年5月24日金曜日

なんか機材がいろいろあるみたいだけど

クリック聴いてオルガンの練習してるだけ。

本日(24日の金曜日)は南与野 Cafe' Jazzmal!!

あわやメガネーズですが、意外とこの三人での演奏も今まで何度かしているのですよ。

ジャズマルはとってもくつろげる雰囲気のいいお店です。」
楽しみです!
みなさま、ぜひお越しください!

埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-781-2 地図
048-749-1233
1500YEN
19時半スタート
鈴木大輔,guitar 楠直孝,organ 秋葉正樹,drums
http://saxyuq.com/jazzmal


昨夜の491ハウスお越しくださった皆様ありがとうございました!
平日にしてはなんか賑わっていたような。
意外とみなさん演奏を聴いてくださっていたようで、嬉しいですね。
491もいいお店ですよ。みなさんまたの機会にぜひ!

2013年5月23日木曜日

間に合いました

急いで食べました。
ご馳走さまでした!

というわけで例によって

間に合うかな?

491でお待ちしてます!

浅草ジャノメのジャムセッション、楽しく終了!本日(23日の木曜)は491ハウス!

第四水曜日だったので浅草ジャノメでメガネーズのホストによるジャムセッションでした。
お越しくださった皆様ありがとうございました!
いや~おかげさまで充実の内容で楽しかったなあ。みなさままたぜひ!

ジャムセッションが始まる前に夕方からバンド練習してました。
けっこうしっかりハードな内容でした。
いろいろオルガンも練習しなくちゃ~。



というわけで、本日は491ハウス。
中一日で西本くんです。

神奈川県横浜市中区山下町82  徳永ビル1F 地図
045-662-2104
0YEN(投げ銭)
19半スタート
西本康朗,sax 楠直孝,piano 西川てるまさ,bsas
http://www.asahijazz.net/liveinfo/491.html


気軽に飲みに来ていただける、いい雰囲気のお店です。
料理も美味しい。
みなさまぜひどうぞ!

2013年5月20日月曜日

明日(21日の火曜日)はDiviNissimo!!

ちょっと久しぶりですね。レコーディング後2回めのライブかな。
例によっておもいっきり行きたいと思います。
面白いバンドですよ。皆様この機会にぜひ!

【大久保ブージーミューズ】
東京都新宿区北新宿1-8-20 KOKORO B1 地図
03-3362-4766
2500YEN + table charge 500YEN
19:40 Start
西本康朗,sax 楠直孝,piano 鈴木克人,bass 前田仁,drums
http://www.boozy-muse.com/



昨夜は野毛ル・タン・ペルデュにて福山詩織さんとデュオでした。
けっこうデュオ歴長くなってきましたね。
安心して楽しんで演奏できてきています。
楽しかった!
 一曲飛び入りで歌ってくれた真鍋裕子さん。
相変わらずサラッと素晴らしいです。
真鍋さんは今月ルタンの出演もあるようですよ。

ルタンは来月6月2日(日)にジャムセッションのホストで参ります。
ぜひみなさん遊びに来く下さい!

2013年5月18日土曜日

寺田寅彦途中経過

国木田独歩のあとけっこう読んでるのですが、まだまだたくさんあります。
たくさん読みました。全部短いけど。

気分的にはもう飽きているのだけど、でも面白い部分もあるので続けてみようと思います。1~2ヶ月あれば全部読めるかなあ。

全部読み終わった時にもう一回書くと思うけど、今のうちに一度書いておきます。

寺田寅彦は戦前の物理学者・随筆家です。
夏目漱石の作品に出てくる野々宮くんのモデルと言われているというエピソードに食いついて読み始めました。

ほとんどすべて短い随筆。当時の雑誌などに寄稿したものです。
当時の日常や世の中のことについて、おもうところを述べています。
その着眼点や発想は、とてもまっとうで合理的で、普通です。
やや退屈であるとも言えますが、当時の雰囲気や時代の流れを感じ取れるという意味でとても貴重だと思うし、そのように捉えると読んでいて面白い。

あと、なんか自分が似ているような気がして、読むのをやめられない。


というわけで、しばらく読み続けます。

明日(日曜日)は桜木町Le Temps Perduです!

いろいろなビールの飲めるルタンで、福山詩織さんとデュオです。
投げ銭制ですので、お気軽に飲みに来てください。お待ちしております!

横浜市中区野毛町2-78-10 地図
045-242-9777
0YEN (投げ銭)
福山詩織,vocal 楠直孝,piano


昨夜はタイクーンコンチネンタルでした。
 お店に水槽がたくさんあります。


山岡美香さんとデュオで、たっぷり3ステージお送りしました。
けっこうおもいっきり弾きました、いつもだけど。例によって楽しかったです!
クルージングもありライブもあり、盛りだくさんですね。
お越しくださった皆様ありがとうございました!

2013年5月17日金曜日

本日(金曜日)は新山下タイクーンコンチネンタル!

山岡美香さんとデュオです。
けっこう熱く演奏しますよ。
チャージも安いし、クルージングも利用できてお得です。
ご都合良かったらぜひ!

http://www.tycoon-continental.jp/
TEL:045-624-3981
〒231-0801
神奈川県横浜市中区新山下3-4-17 カリカチュアビル2F 
地図


昨夜の六本木イズミお越しくださった皆様ありがとうございました!

1st序盤に克人さんのベースの弦が切れるハプニングがありました。

なんか「ぶちっ」って音がしたので後ろを振り向いたら、克人さんが満面の苦笑いを浮かべながら残った弦で頑張って弾いていました。
そのセットはなんとかそのまま乗り切って、休憩中に予備の弦と張り替えて事なきを得ました。予備の弦を持っておくのって大事ですね。

イズミのライブは、3セットたっぷりじっくり演奏できるので、いつも充実して楽しいです。
昨夜もたのしかったなあ。

今後の自分のイズミ出演は6月4日(火)、7月18日(木)です。
みなさま是非どうぞ!

2013年5月16日木曜日

弦が切れました

予備の弦に張り替え中です。

本日(16日の木曜)は六本木イズミ!

ここでよく共演している吉川さん、初共演かと思ってたら先月たまたま別のお店でご一緒した松井さんとの共演です。
トリオは先月と同じ克人さん、嘉本さん。
けっこうたっぷり演奏します。楽しみです。
ご都合良かったらぜひ!

東京都港区六本木3-14-9 妹尾ビルB1 地図
03-3408-4149
3800YEN
20:00スタート
吉川水砂子,vocal 松井絵美,vocal 楠直孝,piano 鈴木克人,bass 嘉本信一郎,drums
http://izumi-jazz.com



昨夜は関内カモメにて村上寛カルテットでした。
先月も演奏したメンバーで、だいぶバンドっぽくなって来ました。
楽しかったです!
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

同じメンバで今月25日、鎌倉ダフネで演奏します。こちらもぜひ!

村上寛バンド@カモメは次回は7月30日です。
よろしくお願いします!

2013年5月15日水曜日

本日(15日の水曜日)は関内のカモメにて村上寛(Ds)カルテット!

先月のサムデイと同じメンバー。楽しみです!
みなさまご都合良かったらぜひ!
よろしくお願いします!

神奈川県横浜市中区住吉町6-76 地図
045-662-5357
3500YEN
村上 寛(Ds) 中西 真一(Ts) 楠 直孝(P) 石川 隆一(B)
http://www.yokohama-kamome.com



昨夜は浅草スマイルでした。
 初共演の北川アキさん。

ここでも何度か共演しているおなじみLiLiさん。
これはリハ中なのですが、外が明るい感じが珍しくて良い感じです。

一曲飛び入りしてくださった川瀬ゆみさん。
あれ?歌ってるのになんでピアノ弾いてないんだろ。


なんだかたっぷり目一杯ピアノを弾きました。
お三方との共演楽しかった。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!



演奏後、ちらっと、近くのジャズバーマルスに伺いました。
ここでも何曲か弾いちゃいました。楽しかった!


というわけで、今日も、早く一人前にピアノが弾けるようになりたいと思いました。

2013年5月14日火曜日

いまさらですが

スカイツリーよく見えるなあ。

本日(14日の火曜日)は浅草スマイル!

よく共演するLiLiさんと、北川アキさんは初めまして。
ピアノのみなので派手な歌伴になりそうです。楽しみです。
ご都合良かったらぜひ!

LiLi,vocal 北川アキ,vocal 楠直孝,piano

東京都台東区西浅草2-13-9  mc浅草ビル6F 地図
03-3841-6908
3000YEN
http://www6.ocn.ne.jp/~smile/


昨夜は鎌倉ダフネ、ホットジャムセッションでした。
演奏後の記念撮影です。

スペシャルゲストの参加もあり、緊張感のなか盛り上がりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

ダフネでのジャムセッションは次回は6月24日(月)、7月1日(月)に予定されています。
みなさまぜひお越しください!

2013年5月13日月曜日

今日(月曜日)も鎌倉ダフネ!

ほっとジャムセッションです。
楽器の方歌の方、みなさん遊びに来てください!

神奈川県鎌倉市小町2-10-10 榎本ビル3F 地図
0467-24-5169
1500YEN
20時スタート

楠直孝,piano 片野吾朗,el-bass 海老澤幸二,drums 


昨夜も鎌倉ダフネ。
植松さんとのダフネでのライブは久しぶりでした。
ゲストの参加もあり、たのしく賑やかに演奏出来ました。
お越しくださった皆様ありがとうございました!

植松さんとのダフネでの共演は8月9日(金)に予定されています。
みなさまご都合良かったらぜひ!

2013年5月12日日曜日

本日(12日の日曜日)は鎌倉ダフネへ!

サックスの植松孝夫さんとの共演です。
みなさま是非どうぞ!

神奈川県鎌倉市小町2-10-10 榎本ビル3F 地図
0467-24-5169
2500YEN
19時スタート

植松孝夫,sax 楠直孝,piano 田中洋平,bass
http://jazz-daphne.jp/


あ、月曜日もダフネだ。ホットジャムセッション。
こちらもぜひ!

2013年5月10日金曜日

本日(金曜日)も桜木町、Smoky

コーラスユニット Suite Voice と久しぶりの共演です!

神奈川県横浜市中区野毛町1-1 永福ビル 2F 地図
090-2466-4089
投げ銭制

KAO(Vo) JUN(Vo) BABI(Vo) MAKO(Vo) 楠直孝(key) 金井塚秀洋(perc)


新しいノードエレクトロをオルガンとして以外で使うのは初めて!
どうしようオルガンも使えおうかなあ。迷うところです。

ご都合良かったら皆様お気軽に是非!

2013年5月9日木曜日

野毛ジャンクありがとうございました!

いのくちゆきみバンド、楽しかったです!
お越しくださった皆様ありがとうございました!

ジャンクのピアノがなんか様子が違って弾きやすくて気持ちいいと思ったら、ハンマーの入れ替えなどをしたようです。
「やっぱりぜんぜんちがうなあ!」と思ったのだど、先月出演して弾いた時もすでにその入れ替えの後だったようです。気が付かなかったなんて信じられない。
でもほんとに、とっても良くなりました。ああ、ありがたい。



というわけで、本日は
この短い方のノードエレクトロとお別れです。どうもお世話になりました。

2013年5月8日水曜日

本日(水曜日)は桜木町ジャンク!

いのくちゆきみさんとピアノトリオです!
みなさまお気軽に是非!

昨日の491ハウス、お越し下さった皆様、ありがとうございました!
メガネーズで出演した連休中の先週とはがらっと雰囲気が変わって静かな店内でした。
が、とっても楽しく演奏しました。
491ハウス、最近は月2〜3回来てますね。
みなさんまた是非お越しください!

2013年5月7日火曜日

本日(7日の火曜)は491ハウス

昨日録音を終えた鈴木大輔と今日はギターとピアノのデュオです。
みなさんぜひお気軽にお越しください!
19時半スタートです!


神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル1F 地図
045-662-2104
0YEN(投げ銭)
鈴木大輔,guitar 楠直孝,piano
http://www.asahijazz.net/liveinfo/491.html

2013年5月6日月曜日

ラフミックスまで終わりました

で、バックインタイムのジャムセッションに来ました。

多分今回も面白いアルバムになると思います。
1stより渋いですよ。
お楽しみに!

録音中

たぶん順調です!

これからメガネーズ録音です

スムーズに終わるかなあ。
一年前の録音と比べてどうなるだろうなあ。
新しいノードエレクトロはどんな音で録れるかなあ。

とかいろいろです。

2013年5月4日土曜日

2013年5月3日金曜日

本日は長崎に行きます

朝の5時過ぎには家をでなくちゃ行けません。
起きられるかな?そもそも寝られるかな?

昨夜のジャムセッション、お越し下さった皆様、ありがとうございました!
濃密なジャムセッションでした。
楽しかったですね。

連休最後にメガネーズの録音があります。
新しい長めのノードエレクトロで頑張ります。

連休明けは491ハウスで、ギターの大ちゃんと今度はピアノでデュオです。

ピアノもオルガンももっと上手くなりたい!

実はこんなのヤフオクで落としました。
使うことあるかな?

本日(金曜日)は関内 ME GUSTAでジャムセッションです!

みなさんぜひ遊びに来てください!
場所がわかりにくいので地図を見てお越しください

神奈川県横浜市中区相生町5-87 第2ホームベースビル 4F


昨夜は川崎ぴあにしもでした。
西川さんとデュオでした。
ピアノの状態もよくて、お店の箱的にもよく響いて、気持よかったです。
楽しかったです。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

ぴあにしもは来月も出演します。
6月3日(月)、サックスの塩川光二さんと久しぶり共演です!


あ、ところで、看板三毛猫のミケですが、ご飯の時に「待て」をしてました!
動画は以前のものですが、昨日もしてました。
猫もできるんだ。

2013年5月2日木曜日

川崎ぴあにしもです!

看板三毛猫のミケです!
お待ちしています!

本日(2日の木曜日)は川崎ピアニシモ!

ボーカルの西川珠香子さんとデュオです。
ピアノがいい感じに響いて気持ちのいいお店です。
ご都合良かったらぜひ!


神奈川県川崎市川崎区砂子2-10-1 中野ビル1F 地図
044-222-8422
2620YEN


昨夜はメガレンの後、夜は学芸大学アジアンカフェでした。
ボサノバのナンバー多めで盛り上がりました。
楽しかったなあ。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

う~ん、もっと上手くならないといけないなあ。
がんばります!

2013年5月1日水曜日

1オクターブぶん長いので

持ち運びにまだ慣れません。

が、こうしてキャリーカートに乗せて立てると、電車とかでとなりに立つと肘を置くのにちょうどいい。

いや、他にもいいことがたくさんあると思います。

本日(5/1の水曜)は学芸大学アジアンカフェへ!

大澤理央(vo) miyui(vo) 楠直孝(pf) 山村隆一(b)

東京都目黒区鷹番3-7-4 地図
レッドイン丸花2F
03-3712-9993
3000YEN
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html

20時スタートです。
ご都合良かったらぜひ!


昨夜のあ・うん、お越しくださった皆様ありがとうございました。
緊張感ありつつも賑やかに盛り上がりました。楽しかったです!


さて、本日は昼間バンド練習があります。
頑張らないと!