2013年9月26日木曜日

明治天皇 : 山岡荘八

歴史小説を読み終えるのはちょっと久しぶりです。
山岡荘八を初めて読みました。
またKindleで初めて歴史小説を読みました。まあ、それはどうでもいいか。

全6巻、面白く読みました。
内容的には明治天皇の話ではなかったけど、まあ、それもいいです。
朝廷の側からみた明治維新の話です。


自分の中で時代の流れをもっと具体的にイメージできるようになりたいと、また思いはじめました。
ただなんとなく読んでいるだけではダメだなあ。これももう一回読みたいけど、他のを読みたくなっちゃうんだろうな。


おそらく、このあと、とりあえず山岡荘八をいろいろ読みながら考えようかなって思いながら、とりあえず山岡荘八をいろいろ読むと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿