2013年8月14日水曜日

スマホの不具合

DOCOMOのSH-02Eを使っています。
AQUOS PHONE ZETA ってやつです。

動作は快適で、画面も綺麗、IGZOのおかげか電池のもちもよく、言う事なしの名機種です。

が、6月にアンドロイドのバージョンを4.1にあげるためのメジャーアップデートをしたら、調子が悪くなりました。
以前にとった写真が見られなくなったり、あと写真を見るとフリーズすることがあります。
具体的にはどうやらSDカード内のデータにつづけて2回アクセスすると固まるようでした。

試しにSDカードをフォーマットしてみました。
スマホからSDカードを取り出して、パソコンで中身のバックアップをとって(写真のフォルダは中がおかしくなっているみたいで読み込めなかったので諦めました。スマホでの挙動と同じように、パソコンでアクセスしても2回めにフリーズしました。)、フォーマットして、中身を戻して、スマホに戻しました。

そしたら、治ったみたいです。
写真は消えてしまいましたが、まあほとんどgoogle+で自動的にバックアップされていたから実害はなかったと思います。

これで治ったのなら、早くやればよかった。
2ヶ月だましだましつかっていました。
が、山荘での朝、せっかく日の出をとろうとしたのに写真が撮れなくなってがっかりしたので、なんとかしようと思いました。

とっととやればよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿