2012年11月29日木曜日

本日は秀味園で魯肉飯

12月のメガネーズ@491ハウスのためにキーボードスタンドだけ持っていく事にしました。これが無いだけでもちょっと楽になります。

で、本日は491ハウス、西本くんと西川さんとの共演です。ピアノを弾きます。ご都合よかったらぜひ!

あ、明日も元町・中華街だ。新山下タイクーンです。こちらもぜひ!

朝鮮半島を見る基礎知識 (文庫クセジュ) : クロード バレーズ , 李 玉 , 李 鎮明 , マルク オランジュ

「東西の冷戦構造は解体したが、南北に分断された朝鮮半島ではむしろ緊張が高まっている。南北の地理的概観、文明、政治史、経済史をそれぞれの専門家が執筆した本書は、今日の韓国・北朝鮮を知り、両国をとりまく国際問題を考えるうえで基本的な解説書となろう。旅行者も必携。」

この「文庫クセジュ」ってシリーズから適当に選んで読んで見ています。全く未知の領域で、読んでてさっぱり分からなくても読みきれる分量です。とはいえ、日本や中国に近いといろいろ関連付けて読めます。この本は読みやすくて理解しやすく書かれています。

2012年11月27日火曜日

本日は昼のピットイン!

トリプレッツで出演です!
ちょっと久しぶりだな。14:30スタートです。ご都合のよい方、お気軽にぜひ!

今年は、(もしかしたら生まれて初めてか二回目ぐらいの)インフルエンザの予防接種を受けました。今年の2月にかかって迷惑をかけたのですが、年明け2月に迷惑じゃすまない予定も入っているので、最善の対応をしなくてはと思いました。

先週は母校東京理科大学の学祭に行って参りました。Jazz研のみなさまおつかれさまでした。ちかごろの一年生は自分の入学した頃に生まれた人たちでした。そっかあ〜。

2012年11月26日月曜日

ロシア史(文庫クセジュ) : ピエール・パスカル

「ロシア史とは、スラヴの一種族が周辺の異民族を駆逐・融合し、一大帝国を築いてゆく壮大なドラマであり、また、戦乱と陰謀の渦巻く血にまみれた物語でもある。著者は客観的な立場を貫きながら、無限の多様性をはらむロシア史を簡潔に叙述する。」

まったく未知なエリアなので、地名なのか人名なのかも分からずに無理やり文字を追っただけのようでした。が、まあ最初はこんなもんかな。
今ある程度イメージできるロシアは日露戦争だけなのだけど、少しづつ広げていきたい。
とりあえず、広いから色々大変だってことがわかりました。

2012年11月24日土曜日

2012年11月21日水曜日

本日は大塚 All in Fun

初めて出演するお店です。
http://allinfun.jp/
ボーカルのShimaさんとは初共演。
ベース寺尾陽介、ドラムス嘉本信一郎。この組み合わせも初めて。
たのしみです。ご都合よかったらぜひ!


昨日は鎌倉ダフネでセッションでした。
にぎわいました。お越しくださった皆様ありがとうございました!

この Hot Jam Session は次回は1月15日、その次は2月12日となっています。
皆様またぜひご参加ください!

2012年11月20日火曜日

本日は鎌倉ダフネでジャムセッション!

20時スタート、チャージ1500円です。
写真と場所は違うけどこのメンバーがお相手します。
片野吾朗(el-B) 海老澤幸二(Ds) 楠(P)

みなさん、遊びに来てください!

2012年11月19日月曜日

例によって



マックで休憩の日です。

寒いですね。マックもお店も空いています。

2012年11月18日日曜日

関内ABSmile そして錦糸町Early Bird でした

金曜日は関内のAB Smile。
福山詩織(Vo) 渡辺てつ(Sax) 楠直孝(Org) 海老澤幸二(Ds) でした。
この楽器編成での演奏は成田以来でしたが、やっぱりおもしろかった!
基本的にオルガンだけで伴奏のバリエーションを出さないといけないのでだいぶ鍛えられました。もっとどんな曲でも落ち着いて弾きたいものだ。メンバーのお陰でたのしかったです。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

そして、土曜日は錦糸町アーリーバードにてボーカルの黒川さんと初共演でした。
アーリーバードは3年近くぶりだったと思います。ピアノの場所とかが変わってました。
演奏はスタンダード中心でした。思いっきり演奏できて楽しかったです。大雨の中お越しくださった皆様ありがとうございました!

2012年11月17日土曜日

カンボジア (文庫クセジュ) : ジャン デルヴェール

「アンコール・ワットや敬虔な仏教徒の多いことで知られる「メコンの賜」カンボジア。厳しい自然条件に適応してきたこの農業国も近代に入ってからは、インドシナ戦争、「クメール・ルージュ」による支配など、数多くの辛酸をなめてきた。いまだ謎多きカンボジアの地理、農民生活、政治などを詳述する。」

地名や人名も初めてみるものが多いし、歴史も複雑だし、現代も複雑だし、わからないなりに読みました。雰囲気だけでもだんだん把握できたらと思います。

2012年11月14日水曜日

本日は野毛、JUNK

いのくちゆきみ(Vo) 西田けんたろう(vl)楠直孝(p) 上田基(b)
20時からです。

http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/index.htm

バイオリンの西田さんとははじめましてです。
みなさん、お気軽に是非どうぞ!


昨日は東京倶楽部本郷三丁目店。
足立直子(Vo) 古森貞之(G) 楠(P) の組み合わせは2年ぶりぐらいの共演でしたが、とてもたのしかったです。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

東南アジア史 (文庫クセジュ) : レイ・タン コイ

ちょっと中国から周辺に広げて行こうという試みです。

「諸国民の精神構造を分析し、村落の経済基盤の変遷を考察し、流動する東南アジア諸国に歴史的展望を与えた記念碑的名著に、最新の研究成果を反映させて、訳者補遺を収録した増補新版。」

まったく無知な分野で全て新鮮です。微妙に自分の知っている中国の歴史とかそれに付随して得た知識と重なる部分がすこしあるかどうか、というところでした。
すこしこちら方面に力を注いでみようと思っています。

2012年11月13日火曜日

本日(13日の火曜)は足立直子(Vo) 古森貞之(G) 楠直孝(P)

本郷三丁目の東京倶楽部(03-6801-8322 地図)です!
古森くんとはライブではかなり久しぶりの共演、楽しみです。
ご都合よかったら皆様、是非!
http://www.tokyo-club.com/hongo/about/


今年のブログの投稿回数を眺めると、前半頑張ったけど後半明らかに失速しているので、心を入れ替えました。

若の里も通算勝ち星が歴代10位に入って来ました。若の里ほぼ同い年。同い年は大ベテランになって来ました。

2012年11月12日月曜日

今日は表参道



ラウンジ アンクルハットにて、飯島志帆さんとデュオです!

昼間に、九州場所がすでに始まってることに気が付きました。でも幕内全取組は録画してありました。一昨日まで覚えてたのになあ。

先日のNica's、植松さんバンドのライブ

お客様からお写真いただきました。ありがとうございます!

2012年11月11日日曜日

今日はこれから野毛、ルタン


福山詩織(Vo)とデュオです。お気軽にぜひ!

今のスマホを使い始めて1年と3ヶ月ぐらい経ちました。動作がのろいので機種変したくなりますが、なんとか使っています。で、電池ぐらい替えてみるかと思ってドコモショップに行きました。今の機種を一年以上使ってて、かつ10年以上ドコモユーザーだとタダで電池くれるみたいです。やっぱり多少は劣化してたのか、電池の持ちが良いような気がします。これであと9ヶ月頑張れるかな。

2012年11月10日土曜日

今日は町田のNica's



植松孝夫カルテットです。

気合入れて参ります。ご都合良かったらぜひ!

東横線内にも副都心線の車両が走ってます。前にいた若者が写真を撮っていたので、便乗してとりました。自由ヶ丘です。副都心線内にも東横線の車両が走っているようですね。

桜木町サムズバー、川口ショックオン、でした

木曜日は野毛にあるサムズバー。
福山詩織(Vo)+渡辺典保(As)+メガネーズでした。
かろうじて全員写っています。
賑やかでした。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

そして昨夜は川口ショックオンにてスイートボイス、レコ発ライブでした。
すこしレパートリにも慣れてきたような気がします。
楽しく演奏しました。
お越しくださった皆様ありがとうございました!

川口って久しぶりに行ったか、初めて行ったかっていうぐらい馴染みのない場所でした。
ショックオンももちろん初めて行きましたが、素敵なお店でした。

2012年11月8日木曜日

韓国現代史 : 文 京洙

陳舜臣ばかり読みすぎたので少し気分を変えたいと思い、別のジャンルを読もうとも思ったのですが、今は歴史の本しか読めないみたいです。

「日本の植民地支配から解放されて60年。韓国の歩みは、日本人の想像を絶するような波乱に満ちている。30年余りの歳月を隔てて起こった2つの悲劇、済州島四・三事件と光州事件を軸に、ダイナミックに描き出す激動の現代史。」

現代史ってのは、ことが広範囲で複雑で速いので把握するのがむずかしいですね。日本のことすらまだ知らないことだらけですが、隣国についてもまったく認識できていなかったことに気が付きました。もっといろいろ読まないと。

2012年11月7日水曜日

演奏前に



バーガーキングで軽く食事して、読書しながら休憩してたら、気がついたらウトウトしてました。

いまワインバークリマに来ました。

明日は野毛、サムズバーにて福山詩織+渡辺典保+メガネーズです。

そっか



初台〜渋谷はバスに乗ればよかったのか。本数もたくさんある。

明後日の川口でのスイートボイスのライブのための(の多すぎ)リハを終えました。今日使う譜面を探してまとめて、家においてきてしまって、ご迷惑をお掛けしました。

夜は六本木、ワインバークリマに出演です!

2012年11月6日火曜日

491でしたので



魯肉飯をたべました、いつものように。

中華街は人が少なくてさみしかったですが、お店はやや賑わいました。演奏は盛り上がりました!

お越し下さった皆さまありがとうございました。

仲石君のデュオでライブやるのは久しぶりだったけど楽しかったです。

そういえばこの前、ラーシュヤンソンを初めて生で見ました。

ソロピアノを1ステージだけでしたが、よかったです。

練習しなくちゃと思ったし、曲を作るのもいいなっておもいました。