2011年8月30日火曜日

今日は関内よいどれ伯爵です

彩木香里さんと鈴木大輔と共演します。
ご都合よかったら是非!

そういえば、昨日も同じ編成。
A.B.smile で福山詩織さんでした。ギターは吉野悟。
編成のわりに盛り上がりました。

今日も盛り上がります!

2011年8月28日日曜日

今日は鎌倉ダフネで牧野竜太郎です!

日曜日だけど、20時スタートです。
ご都合よかったら是非!

2011年8月26日金曜日

今日はこれから新横浜レイトリー

また初めてのお店です。

そのまえにフレッシュネスバーガーでクラシックバーガーを食べました。
これはこれでおいしい。

2011年8月25日木曜日

今夜は六本木IZUMI

そういえば、初出演のお店です。
ご都合よかったら是非!

昨日のセッション、お客さんおおくなかったけど楽しかったです。
例によって、歌の人とドラムの人しか来なかったような…。
また来月も是非!

2011年8月24日水曜日

第四水曜日は

浅草ジャノメ、ジャムセッションです。
遊びに来てください!

2011年8月23日火曜日

本日は関内バーバーバー

横山達治さんバンドです。
ご都合よかったら是非!

昨日も達治さん、鎌倉ダフネでジャムセッションでした。
演奏に参加する人は少な目でしたが、お店は賑わって、楽しく演奏しました。
毎月やっていますので是非遊びに来てください!

あ、明日もジャムセッション、浅草ジャノメです!

2011年8月22日月曜日

本日(月曜日)は鎌倉ダフネ、ジャムセッション!

横山達治さんがリーダーのジャムセッションです。
ぜひ遊びに来てください!

昨日は野毛ルタンで福山詩織さんとデュオだったのですが、そのまえに近くのゴールデンってお店でパーカッションの井谷くんくんが演奏のしているというので、1ステージだけ聴きに行きました。
で、ルターで1ステージ演奏して、近くのドルフィーで後輩のピアニストがジャムセッションのホストをしてるというので、休憩中に遊びに行って、一曲弾いて、でまたルタンで2ステージ演奏しました。
盛りだくさんでたのしかったです。
ルタンにはしごしてくれた皆さまありがとうございました!

2011年8月18日木曜日

近所の神社で

3匹仔猫が寝てたのですが、近づいたら2匹は逃げました。
残った1匹、可愛いけど超怒ってます。
シャー!って言われながら撮りました。

後ろに逃げた白い猫もいます。



2011年8月16日火曜日

大文字焼きをみて帰ってきました

演奏は、ボーカルの安石さんと久しぶりの共演でした。
山の上で、涼しくかったです。楽しく演奏させていただきました。

で、演奏後には大文字焼きを花火とともに楽しみました。
http://youtu.be/Wghr2P2EV5g

道や電車が込む前に帰らないと帰れなくなるということで、急いで帰ってきました。

というわけで、遠足から帰ったような気分です。
おつかれさまでした!

すでに人がたくさんいます

噴水のまわりに人が集まっています。
みんな横を向いているのは、あちらが大文字焼の山だからです。
演奏はもうすぐスタート。
だいぶ涼しいです。


やっとつながりました

朝からスマホなのにネットにつながらず、壊れたかとおもったけど、通信障害だったみたいです。復旧しました。

演奏前にご飯です。
またちょっと食べてから撮りました。


強羅公園におります

大文字焼を見る前のジャズライブ?です。
18時半から始めます!


2011年8月12日金曜日

本日は元町中華街491ハウス!

今日(金曜日)は491ハウスで海老澤幸二トリオです。
19時半からです。
皆さん、お気軽にぜひ!
スマートフォン持参で参ります。

血迷って

機種変更しました。
AQUOSフォンです。
今年の目標は達成ならず。

2011年8月6日土曜日

本日は東向島プチローズ

本日(6日の土曜日)は東向島プチローズでトリオで演奏します。
鈴木克人(B) 海老澤幸二(Ds)です。
20:00スタートで2500円。
ご都合よかったらぜひ!


昨日は赤坂Casa ClassicaにてDiviNissimoのライブでした。
このバンドはジャズバンドにしては珍しく、譜面者の難曲のレパートリもあるので、なにか他のライブとはちがう緊張感があります。が、そんな曲にもだいぶ慣れてきました。
バンドの方向性も模索しつつ、今後の展開が楽しみなバンドです。


ところで、来年の夏、2007年に登った雲取山にまたのぼることになりそうです。
いまから運動しときたいと思います。

2011年8月5日金曜日

本日、赤坂カーサクラシカ

本日8/5の金曜日は赤坂カーサクラシカにて西本康朗率いるDivinissimoです。
19時スタートかな、チャージ3150円。
ご都合よかったらぜひ!


昨日は六本木ボストンドリームでボーカルのmiyuiさんとのライブでした。フルートの安西さんとはちゃんとライブでご一緒するのは初めてでした。
なかなかスリリングな演奏で、面白かったです。
お越しくださった皆様ありがとうございました!


おとといは表参道ジャズバード、牧野竜太郎とデュオでした。
静かめの店内でしたが、いつものように盛り上がりました。
こちらもお越しくださった皆様ありがとうございました!

そういえば、リズム隊はピアノのみというライブが続きました。
指が動くかどうかが演奏に直ちに影響するので、よけいに、練習しなくちゃとおもわされます。
左手の技術が足りません。
右手も充分じゃないけど。

2011年8月3日水曜日

今日はいまから

表参道ジャズバード、牧野竜太郎とデュオです。
19時半からです。
ご都合よかったらぜひ!

2011年8月2日火曜日

ピアノで練習する時間がとれなくて練習不足になりそうなときどうするか

たとえば、旅の仕事の時とかですね。
毎日演奏があったりするので、ピアノに触れないってことはないですが、やっぱり基礎練習などをする時間はなかなかとれません。

そんなとき、ピアノがなくても、多少なりともピアノの基礎練習に代わるトレーニングをすることはできないものか、またそんな要望に答えるような器具が売ってたりしないものかと思いました。

で、まずイメージしたのは、ピアノの鍵盤の模型のようなもので、音は出なくても打鍵の練習になるようなものでした。たとえば2オクターブぐらいとか。
と思って探したら、どうやらありました!

そうそう、こんなもの!と思ったのですが、実際画像でみると、イメージがより鮮明に湧いてきて、あんまり欲しくなくなりました。持ち運ぶにはたしかに2オクターブなどがいいところかなと思ったのですが、基礎練習にしてもだいぶ制限されますね。

というわけで、他になんかないかと思って探してみると、養成ギブス的なものもありました。
ちょっと興味あるけど、ちょっと指を壊したりしないかと怖い感じもします。

というわけで、さらにさがしてて、トレーニングボードというものを見つけました。
というか、5~6年前に

正しいピアノ奏法―美しい音と優れたテクニックをつくる 脳・骨格・筋肉の科学的研究による革新的メソッド

って本を読んでいたのでその存在は知っていたのですが、忘れていました。
とりあえず、これを試してみようかなとおもって、買ってみました。
こんなものです。
板にネジやボンドで部品をくっつけるだけのものです。

使い方は
 こうやって手を置いて、指を1つとか2つづ動かしたり、

 ちょっとわかりにくいけど、出っ張りを飛び越えるように指を動かしたり

指の間を広げるストレッチの補助につかったり、

とか、だと思います。
トレーニングボードにも説明書はついていますが、やっぱり本の方を読んだほうが良さそうです。
ほんとは誰かにレッスンを受けたほうが良さそうです。
とりあえず、無理をしないように気をつけながら使ってみようと思います。

たとえば、ピアノが無くても出来る基礎練習として定着すればいいかなと思っています。