2011年2月28日月曜日

DiviNissimo 初ライブ動画

http://www.youtube.com/user/asyatchan に他にもアップされています!

2011年2月23日水曜日

今日は浅草ジャノメのジャムセッションへ、ぜひ!

もうひと月です。
早いですね。
ブログの更新をサボっているので、いつも言っている感もひとしおです。


サボっている間にいろいろありました。
DiviNissimoの初ライブとか、ジャズと落語の夕べとか、ほかにもいろいろ。
ですが、今日はとりあえず、浅草ジャノメへ!

2011年2月9日水曜日

【TRIPLET'S】2月11日(金・祝)は関内テンダリーに出演します!

今週の金曜日は、トリプレッツのライブです。
祝日ですし、開演時間も早めましたので、
東京方面の方もぜひいらして下さいね。

・・・

2011年2月11日(金) 関内 Tenderly

 出演:TRIPLET'S[工藤悠drums 楠直孝piano カイドーユタカbass]

 開演:19時00分 料金:2,800円
 電話:045-641-5156


・・・





って工藤悠のブログから。
みなさまぜひ!

テンダリーはJRの関内駅からあるいは、みなとみらい線の馬車道駅から徒歩ですぐです。
神奈川県横浜市中区太田町2-21-2地図

19時スタートなのでちょっと早めですね。
お待ちしています!

2011年2月6日日曜日

東向島プチローズでオルガントリオでした

月曜の成田グラスハウスに引き続き、同じメンバーで墨田区東向島のプチローズでライブでした。

ピアノにノードエレクトロを載せて演奏しました。
時々両方弾いたりした曲もありました。

まずはピアノとギターのデュオで一曲。


オルガントリオで一曲。


オルガン、以前に比べたら少し慣れてきた感もありますが、まだ余裕が足りない部分もおおいです。
演奏中に気がつかなかったのですが、左手部分のドローバーのセッティングがいつのまにか思いがけない状態になってたりしました。ちゃんと曲が終わったら確認しなくてはいけません。

ピアノを弾く時ももちろんそうですが、オルガンだと余計に「曲」を演奏したくなるようです。
ジャズの曲が大好きです。ジャズミュージシャンの作った曲などをたくさん演奏していきたいと思います。


次回のプチローズは3月5日(土)、今度はドラムに海老澤幸二を迎えてのオルガントリオです。
毎月基本的に第一土曜日はプチローズで演奏していますので、お近くの方もそうでない方もぜひ!

Lonnie Smith Trio / Afro Blue

ジミ・ヘンドリックス特集のCDを聴いてファンになったロニースミストリオの別のアルバムです。

今度はコルトレーン特集です。
とってもジャズっぽいですね。
でも、全体の雰囲気はやっぱりこのトリオのものです。
なんだろう、このバンドのファンになりました。

ジミヘン特集は2枚のアルバムになってます。
これも素晴らしいです。

2011年2月4日金曜日

今日は491ハウス、明日は東向島プチローズへ!

で、先日のオルガントリオの動画です。
楠直孝,organ 鈴木大輔,guitar 工藤悠,drums
明日土曜日の東向島プチローズはこのメンバーでまたライブです。また楽しみです。

他にもアップしたい曲があったのだけど、ペダルの不調で少し困ったことになったりしてました。
でもペダルを買ったので明日は大丈夫です。


昨日は浅草ジャノメで鹿嶋千鶴バンドでした。
工藤精(b) 長谷川ガク(ds)とのカルテットは2回目。
今回も盛り上がりました。やっぱり極限状態を要求されるバンドでした。
これは毎回チャレンジですね。楽しみです。
次回はだいぶ先、6月にまたジャノメでの演奏予定があります。
だいぶ先ですが、ぜひ一度聴きに来てください。


さて、今日もある意味極限、アルトの西本くんとデュオです!

2011年2月3日木曜日

本日(3日の木曜日)も浅草ジャノメ、鹿嶋千鶴(sax)カルテットです!

鹿嶋千鶴,sax
楠直孝,piano
工藤精,bass
長谷川ガク,drums
このメンバーのライブは2度目です。
ご都合よかったらぜひ!

ノードをまた持って行ってちょっと使う予定です。


今週はノード率高い。
実は昨日の詩織さん(vo)とのライブにも持って行ってオルガン弾きました。月曜日はグラスハウスでオルガントリオだったし、本日ジャノメに持っていって、土曜日はプチローズで弾いて、大活躍です。

あ、エクスプレッションペダルを買いました。
今まで使っていたのが、どうやら断線気味で調子が悪かったので、頑張れば直せそうだったけど、急いでたのでとりあえず買いました。
今までは moog のペダルを使っていました。
今回買った EXP-2はボリュームペダルとしてもエクスプレッションペダルとしても使えるものです。前のよりコンパクトでいいですね。ケーブルも着脱式(?)なので断線の心配も無くて安心です。


というわけで、今日は浅草ジャノメへ!
金曜日は元町中華街491ハウスで西本くんとデュオ、土曜日は東向島プチローズでオルガントリオです!

ゆらぐ脳 / 池谷 裕二, 木村 俊介

読んだような気になっていたけど読んでいなかった本でした。
進化しすぎた脳」かどれだったか、この池谷裕二さんの本を読んで以来、ファンですね。
もちろん、脳について書かれたその内容や文章が面白い、といこともあるのですが、その人柄というか、学問や社会やいろいろなものに対する姿勢が慎重で品があるというか、そういう部分にものすごく惹かれていました。尊敬できるそんな人が、しかも同年代(1970年生まれだそうです)。自分も頑張らなくては(?)と思います。

この本は全体を通して、研究についての(経験およびその内容の)インタビューになっています。語られる内容は興味深く、意味深いことが多いと思います。が、それ以上に、こうして一人の人が、自分が取り組んでいることや自分そのものについて、その変化や成長のようなものを客観的に把握して整理して説明しているってことがすごいことのように思います。

けっこうすごい本のような気がします。