2010年9月30日木曜日

On Green Dolphin Street / 海老澤幸二(Ds)トリオ

2010年9月20日月曜日

数覚とは何か? - 心が数を創り、操る仕組み : スタニスラス ドゥアンヌ

スタニスラス ドゥアンヌ
早川書房
発売日:2010-07
紹介リンクをブクログにしてみました。

「数」を扱うヒトや動物の能力についての研究の話です。
動物や乳幼児も1~3ぐらいの数については認識出来るという話とかいろいろ、難しですが面白い話でした。

ちょっと前に読んだ、「脳を鍛えるには運動しかない」という本とか「孤独の科学」とかもそうですが、現在の人類について考えるにあたってポイントとなるのは、文明の進化のスピードに生物としてのヒトの進化が追いついてないということにあるようです。
脳に限らず、文明以前のヒトと今のヒト、ほとんど変わってはいないということを考えると、むしろヒトがこの現在の社会生活に適応していることの方が驚きです。

この本で語られる「数覚」もその要素のひとつ。
ヒト自体は、「1つ2つたくさん」ぐらいの対応で生活していた頃のヒトとほとんど変わっていないということを考えると、数の概念を理解して簡単な演算を行えるだけでも奇跡的な気がしてきます。

だからどうなんだというと、どうなんだかわかりませんが、なかなか面白く読めた本でした。

土曜日はこんなグランドピアノでした

あんまり弾く機会のないピアノですね。
スタインウェイでした。


木曜日は初めて池袋のP's Bar というお店に行きました。
そして、初共演のボーカリスト石川真奈美さんとのデュオでした。
とっても楽しく演奏できました。
小さい店内はお客さんたくさんで盛り上がりました。
おこしくださった皆様、ありがとうございました!


火曜、水曜はレコーディング、無事終わりました。
なんかいいものができるのではないかなあ。
おそらく、年末か年明けぐらいには発売となりそうです。

2010年9月13日月曜日

本日はモーションブルー横浜で益田英生(Cl)クインテット、レコ発ライブです!

ご都合よかったらぜひ!


昨日は成田でトリプレッツ+ゲスト:野間瞳(Vo) これもレコ発ディナーショーでした。
みなさん食事中にもかかわらず真剣に聴いてくださってこちらも気合が入りました。
おこしくださった皆様、ありがとうございました!


で、明日とあさっては足立直子(Vo)セカンドアルバムのレコーディングがあります。
今回は自分がほとんどアレンジを担当したので、ピアノの演奏そのもの以外にも緊張感があります。が、楽しみです。
またひとつ、いいアルバムができそうです。

2010年9月8日水曜日

また動画を録ってみました

先日アップした鈴木大輔オルガ入りカルテットの動画は、お客様がデジカメで録ってくれたものでした。
普通のデジカメでも動画もとれて、音もいちおうとれちゃうんだなあと思いました。

で、自分はいま、ZoomのQ3は売却してしまったので、動画を録る機械はないと思っていたのですが、ちょっと前に買ったデジカメがありました。FUJIFILM FinePix F100 というものです。

で、音を録るためのものは Zoom の H4n があります。

映像と音を別々に録って、あとでくっつけるというのは面倒かなと思っていたのですが、試してみたら意外と簡単でした。
今回は Windows Live ムービーメーカー というフリーのソフトを使いました。


で、あと、またデジカメを固定するための三脚を買いました。
ちょっと分かりにくいですが、またゴリラポッドです。
が、今度のは足が磁石になってて、くっつけられます。ちょっと優れものです。

このデジカメでの動画の撮影は簡単ですが、少し問題もあります。
電池がすぐなくなるのと、あとファイルサイズが2GBになったら自動的に撮影が終了してしまいます。
今回の解像度での撮影だと、30分ぐらいで1ファイルです。
解像度を半分に落としたら1時間撮影できます。

なので今回は、スペアのデジカメ用の電池とSDカードも買いました。

で、そんなんで、昨日の演奏を録ってみました。

まず、昼間のピットイン、ちょっとステージが暗かったので、映像も不鮮明ですが。
トリプレッツ
工藤悠 ,drums
楠直孝 ,piano
カイドーユタカ ,bass
です。


そして、夜は国立はっぽんでした。
足立直子 ,vocal
鈴木大輔 ,guitar
楠直孝 ,piano
です。

これからまた動画を撮っていこうかと、今は思っています。

2010年9月7日火曜日

今日はこれから昼のピットイン、夜は国立はっぽんです

9月7日(火)

[新宿PIT INN]

出演:TRIPLET'S[工藤悠drums 楠直孝piano カイドーユタカbass]
時間:14時30分から(終演17時頃)
料金:1300円(1drink付)


[国立はっぽん]

出演:足立直子,vocal 鈴木大輔,guitar 楠直孝,piano
時間:20時00分から(終演23時頃)
料金:2500円


ご都合よかったらぜひ!

2010年9月3日金曜日

久しぶりに動画、鈴木大輔(G) オルガン入のカルテットです

物理法則はいかにして発見されたか : R.P.ファインマン

もちろん内容は難しくて、わかったようなわからないような、なのですが、面白いです。
「物理法則とはどのような性格のもので,それはどのようなものの見方から発見に至ったのか.語りの名手ファインマンさんが,その心躍る展開を若者に熱っぽく語った.また,ノーベル賞受賞となった自身のアイデアと新理論完成までの曲折を,ユーモアを交え分かりやすく解説.物理の魅力あふれる世界に万人を誘う,楽しい入門書となった.」

一般向けの「コーネル大学における講演」と難解な「ノーベル賞受賞講演」の2部からなります。
分量はほとんどが前者で、比較的読みやすい部分がおおいです。
ノーベル賞の方はまったくわかりません。

面白そうで、勉強してみたくなります。