2010年9月8日水曜日

また動画を録ってみました

先日アップした鈴木大輔オルガ入りカルテットの動画は、お客様がデジカメで録ってくれたものでした。
普通のデジカメでも動画もとれて、音もいちおうとれちゃうんだなあと思いました。

で、自分はいま、ZoomのQ3は売却してしまったので、動画を録る機械はないと思っていたのですが、ちょっと前に買ったデジカメがありました。FUJIFILM FinePix F100 というものです。

で、音を録るためのものは Zoom の H4n があります。

映像と音を別々に録って、あとでくっつけるというのは面倒かなと思っていたのですが、試してみたら意外と簡単でした。
今回は Windows Live ムービーメーカー というフリーのソフトを使いました。


で、あと、またデジカメを固定するための三脚を買いました。
ちょっと分かりにくいですが、またゴリラポッドです。
が、今度のは足が磁石になってて、くっつけられます。ちょっと優れものです。

このデジカメでの動画の撮影は簡単ですが、少し問題もあります。
電池がすぐなくなるのと、あとファイルサイズが2GBになったら自動的に撮影が終了してしまいます。
今回の解像度での撮影だと、30分ぐらいで1ファイルです。
解像度を半分に落としたら1時間撮影できます。

なので今回は、スペアのデジカメ用の電池とSDカードも買いました。

で、そんなんで、昨日の演奏を録ってみました。

まず、昼間のピットイン、ちょっとステージが暗かったので、映像も不鮮明ですが。
トリプレッツ
工藤悠 ,drums
楠直孝 ,piano
カイドーユタカ ,bass
です。


そして、夜は国立はっぽんでした。
足立直子 ,vocal
鈴木大輔 ,guitar
楠直孝 ,piano
です。

これからまた動画を撮っていこうかと、今は思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿