2010年8月19日木曜日

孤独の科学 --- 人はなぜ寂しくなるのか : ウィリアム・パトリック, ジョン・T・カシオポ

面白そうなタイトルだったので読んでみました。新しい本です。
「脳と心のしくみから、遺伝と環境、進化のプロセス、病との関係、社会・経済的背景まで――様々な角度から孤独感のメカニズムを解明し、「つながり」を求める動物としての人間の本性に迫る。」

自分はどちらかと言えば「ひとりでいても孤独感を感じにくい」タイプかとおもいます。
この本は孤独感を感じているという状態が人にとってどれほど深刻なものかが説明されています。

こういう本を読むと、いろいろなことを見直すきっかけになります。
なかなか、遺伝のしくみや進化のプロセスから自分を見なおしてみる機会はないですから、そういう意味でも面白い本でした。

たとえば、
どこの街も似たような眺めになって、インターネットやメールが多く利用されて、明らかに一昔前より人と人との直のやりとりが少なくなって、どこかものすごく社会が空虚になっていることについて、危機意識がもっと高まっていく必要があると思います。
となると、この本にも多少書いてありますが、ではどうしたらいいのかってことをみんなで考えないといけません。

自分はたまたまピアノを弾いて、ピアニストとして活動できているおかげもあって、幸運にも心の平衡を保てているように思います。ある程度自分には安心していますが、そこに確信があるわけでもなく、時々不思議にすら思います。
なので、いまは孤独感によるストレスとか一切感じていませんが、この本は面白かったです。


レビューになってないどころか文章になってませんが、まあいつものことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿