2010年5月18日火曜日

舞姫 : 森 鴎外

最近はまた図書館で本を借りています。
不用意に借りてきたら、前に読んだ「雁」が重複していました。
「舞姫」「普請中」「妄想」そして「雁」が収録されています。

舞姫:
文章がよみにくいですが、どうやら内容は理解出来ていたようです。まあ、大雑把にですが。
どうもまだ身構えてしまっていて、感想をもてません。
が、すこし、森鴎外になれてきました。

普請中:
舞姫よりは読みやすくて理解しやすいです。
設定的に舞姫と話が交錯するような印象もうけました。

妄想:
社会に対するおもい、を垣間見ることができます。
だんだん鴎外が見えてくるような気がしました。


漱石よりも冷静な人のように思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿