2010年2月27日土曜日

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! : ゴードン ベル,ジム ゲメル

本屋で見かけて、珍しくこういう本を読んでみようと思って買ってみました。

「人の記憶力には限界がある。だが、あなたの見聞きしたもの、触れたもの、そして普段は気にかけない自分の位置情報や生体情報まで、人生の「すべて」をデジタルに記憶させれば、いつでも簡単に検索して取り出すことができる。」

との事です。趣旨は興味深く感じましたが、本の分量の割に内容はそれほど濃くなかったような、というか退屈でした。

書かれているほど徹底的にやらなくても、出来る範囲から手をつけてみるのもいいかなと思いました。

そうそう、大事な感想を書き忘れました。
この前向きな内容のほんの著者が1934年生まれと知ってちょっと元気が出ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿