2009年8月28日金曜日

土曜日は横浜人形の家へ!

もう明日ですね。
今週土曜日はTRIPLET'Sで横浜人形の家・赤いくつ劇場で演奏です。


神奈川県横浜市中区山下町18あかいくつ劇場 4F
045-671-9361
19:00~ (開場 18:30)
入場料:前売り 2,300円 / 当日 2,500円 1ドリンク付き
(学生割引(大学生以下) : 1,500円)
工藤悠,drums 楠直孝,piano カイドーユタカ,bass
http://www.museum.or.jp/yokohama-doll-museum/


確かTRIPLET'Sでは3回目の出演です。
ホールならではの緊張感と開放感。いい演奏になりそうです。
ご都合よろしかったらぜひ!


水曜日はベースの鉄井さんのバンドでした。
前回も演奏した鉄井さんのオリジナルや、新曲や、三木さんの曲や、ちょっとスタンダードや、難曲たくさんで演奏し応え万点でした。しかもかなり盛り上がりました。面白いバンドです。


昨日は午前中にリハがありました。
初顔合わせで楽しく演奏できましたが、寝ぼけ気味でした。
夜は六本木でした。
もう慣れてしまいましたが、相変わらず変に盛り上がってるんですね。

2009年8月26日水曜日

昨夜は国立はっぽん、本日は新宿J!

昨夜は国立のライブハウス「はっぽん」にて足立直子さんのトリオでした。
ギターの古森君と三人での演奏ですが、この編成は実に演奏しやすい編成だなと思わせられるメンバーです。
今日もとっても面白くて楽しかったです。
次回は10月22日(木)です。お近くの方ぜひ!


本日(水曜日)は新宿Jにてベースの鉄井さんのグループです。
前回かなり盛り上がったので今回2回目のライブもとっても楽しみです。
ご都合よろしければ、ぜひJまで!


あ、今週土曜日は、TRIPLET'S が横浜(元町中華街)人形の家に出演です。
ホールでの演奏はまたライブハウスとは違った聴き応えがあると思います。
お暇でしたらぜひどうぞ!

単純な脳、複雑な「私」 : 池谷裕二

脳の本です。
本屋さんでこの人の新刊を見かけて、思わず購入しました。
この人の本はどれもいい本ですが、今回のこの本は、雑誌の連載をまとめたものとかではなく、書店でチラッと見たときに気合を感じたので、これは読んでみなくてはということで即購入、即読み終えました。

とってもよい本でした。
脳科学的な内容も、もちろん真新しいことばかりではないですが、とてもしっかり読み応えがあり、また著者の立ち位置というかなんていうのでしょう、姿勢や発言する立場にとっても注意が行き届いていて、とても読んでいて気持ちがよいです。
しかも、純粋に内容的に、脳に興味がある人にも無い人にも、ぜひ一度読んでほしいと思えるものです。
この本で語られることとか、ラッセルの哲学入門とか、世の中で問題になることのほとんどの部分は、こういうことを多くの人が意識するようになるとほとんど問題でなくなるような、というかむしろ興味深く眺められるようになるような気がします。

個人的には、時々でいいのですがこういう本に接することで、自分の意識の持ち方を整理することができるような気がします。

2009年8月20日木曜日

本日 The Yu-Suzumi 2009 @ 本厚木


本日(20日の木曜日)は本厚木での ザ・夕涼み開催!≪The Yu-Suzumi 2009≫ に牧野竜太郎のバンドとして出演します。18時20分からかな。
お近くの方ぜひ!


昨夜は上野エブリスウィングでジャムセッションでした。
お客さんは少なめでしたが、いいセッションでした。
次回エブリスウィングのセッションは9月16日です。お暇ならぜひ!

上野で見かけました。
比較的近くで撮影できましたが、これが精一杯でした。

2009年8月16日日曜日

菜の花の沖 : 司馬遼太郎

全六巻、すこし時間がかかりました。

歴史の表舞台にはなかなか出てこない、江戸時代の船乗りの話です。
が、話のスケールは大きく、ロシアの歴史にまで広がります。
世界の歴史はどこから手をつけたらいいかわからないので、こうして日本とのかかわりで語ってもらえると非常にわかりやすくなります。

大変、勉強になりました。
お話としても、面白いです。
途中まるまる一巻分ぐらいはロシア事情などのお話になるので注意が必要です。

2009年8月12日水曜日

TRIPLET'S @ Motion Blue でした!

(カイドーさんのブログくどうゆうのブログ)でした!
思う存分楽しんで参りました。
お越しくださった皆様ありがとうございました!


昨夜は表参道ジャズバードでした。
思う存分楽しんで参りました。
お越しくださった皆様ありがとうございました!


本日は桜木町Junkです!
お盆っぽいですが、ぜひ!


2009年8月8日土曜日

月曜日はTRIPLET'S @ Motion Blue です!

10日の月曜日はいよいよ、TRIPLET'Sがモーションブルーヨコハマに出演します。
チャージ無料(!)なので皆様是非!
スタートはちょっと早くて1stは18時半からです。2ndが20時半からの予定です。
いまから楽しみです。


昨日も横浜。関内テンダリーにてピアノソロでした。
テンダリーは小さいお店ですが、天井が高いので開放感があり、音的にも弾いてて気持ちよいです。
ソロでたくさん弾いておりましたが、最後に思いがけずゲストの参加があったりして盛り上がってしまいました。
テンダリーはほぼ毎月出演してます。


今日はこれから成田に参ります。

2009年8月6日木曜日

ナーディスです(加筆)

なかなか熱いジャムセッションです。
今、ドラムとベースのデュオで演奏中です。
若い参加者が多いです。
高校生もいます。

う〜ん、ジャズのセッションってかんじです!

写真を撮ったとき知らなかったのですが、中学生の参加者もいた模様です。びっくりした。

本日(6日の木曜日)は柏Nardisでジャムセッションです!

ナーディスはすごく久しぶりに行きます。
なんか行く機会の少ないお店ってあるものですが(いや、そういうお店のが多いか)、ちょっと久しぶりなのも気分が変わってよいものです。
ジャムセッション、皆さん遊びにきてください!


月曜日は六本木のピギャールでした。
ピアノのみでの歌伴は運動量が多いのか、ピアノの席が暑いのか、弾きすぎなのか、汗かくほどに弾きました。たのしかったです!

火、水と六本木でした。
火曜日は街に人が少なかったようですが、水曜日は比較的にぎわってたかな。


あ、金曜日は関内テンダリーでソロピアノです!

2009年8月2日日曜日

東向島プチローズでした

東向島駅近くの高架下の駐輪場にはよく猫がいます。
暗くてよく見えませんね。近づいてくるぐらい人懐っこい猫でした。
写真がとりやすかった。
ということは以前にも撮影させてもらったことがあるかもしれません。

ライブは盛り上がりました!
やっぱり小編成(というかドラムとベースがいない編成)のが労力が大きいのかな。汗をいっぱいかきました。暑かったのかな。楽しかったです。


金曜のTRIPLET'Sと木曜の海老澤幸二トリオはそれぞれ演奏の方向性が違っててどちらもとっても楽しかったです。

いつも楽しいです。