2009年7月30日木曜日

本日は491、明日はINDEPENDENCE

本日(30日の木曜日)は元町中華街491にて海老澤幸二(Ds)トリオです。
20時スタート、チップ制、雰囲気のよいお店です。お気軽にどうぞ!

明日(31日の金曜日)は池袋インディペンデンスにてTRIPLET'Sです。
コチラは20時半スタートです!


二日つづけて六本木のお仕事でした。
街はにぎやかなようにも見えますがお店は静か目でした。


そういえば、相撲が終わってしまいました。
ちゃんと毎日みてはいるのですが、話題にせず仕舞いでした。
でも面白かったです。
白鵬の優勝が余裕でってわけでもなかったので、みんながんばりましたね。
それにしても魁皇、千代大海はそろそろ辞めちゃうかな~って思われてからだいぶ長いことがんばっていますね。でもそろそろ若手がちゃんと引き摺り下ろさなくてはなりません。

琴光喜が優勝争いして盛り上がりましたが、名古屋のファンの人たちは、気の弱い琴光喜が琴光喜コールが嫌いなのをしっているのかなあ。と思いました。

来場所が楽しみですね。

2009年7月28日火曜日

昨日は成田で・・

昨夜は成田グラスハウスでした。

電車だと京成線に乗っていくのですが、京成線は寒い。
東銀座から直通で1時間ちょっとでしたが、座れたのはよかったけど、凍えて震えてきそうでした。いつもは夏でもパーカーみたいなものを持って行っていたのに忘れてました。

昨日の編成は
鈴木大輔,guitar 工藤悠,drum に自分。
自分はノードエレクトロでオルガンみたいでした。
結構楽しかったし、形になったし、盛り上がった。
課題はいろいろありますが、この編成は面白いですね。みんなが嫌じゃなければまたやろうっと。

老舗のピットイン。演奏の場として懐が深いというか、音的にデッドだったというか、思いっきり演奏してもまだまだって感じで、やや力みました。でもたのしかったです。

今日明日は六本木です。

木曜日はまたちょっと楽しみなピアノトリオの演奏があります。
元町中華街の491でドラムの海老澤くんのトリオです。ベースは鈴木克人さん。

ドラマーがリーダーのピアノトリオっていう機会が非常に多いです。

2009年7月20日月曜日

今週土曜日は新宿ピットイン(昼の部)に出演します!


やや急遽決まったスケジュールなので、そのせいかお店のホームページにも掲載されていなくて、我ながら不安になりますが・・。
TRIPLET'S で新宿ピットイン初出演です。25日土曜日の昼(14時半スタート)の部です。

カイドーさん、くどうゆうはしょっちゅう出演してますが、自分はあんまり縁がなくて、何年か前に一度出演したことがあるくらいです。
あ!大学のジャズ研の定期演奏会は新宿ピットインの昼を借り切ってやっていたこともありました。
その頃はまさか自分が出演することになるとは・・・とかいう感慨深いものはとくにありません。

老舗での演奏、しかも珍しい昼間の演奏、ご都合のよい方ぜひ!


昨日は目黒のJJで益田バンドでした。
ステージ横からの写真ですね。またお客様が撮ってくれたものをかってにいただきました。
このメンバーでの演奏もだいぶ長くなってきましたね。秋にはレコーディングを画策しているようです。
自分としては他ではあまり演奏しないような雰囲気の曲が多くて、それはそれでとっても面白いです。お越しくださった皆様、ありがとうございました!


土曜日はTRIPLET'S@都立大学ジャミンでした。
カイドーさんは電車で来たのですが、手前の学芸大学駅で電車を降りてしまったようです。すぐ気がついて乗りなおしたみたいですが。あんまり2つの駅を区別していない人が多いようです。まあ隣の駅だしいいでしょう。
スタジオレコーディング後、最初のライブでした。やっぱりレコーディングでのまとまった感がいい感じに影響しているように思いました。最後はレコーディングと同様にスペシャルゲスト鹿嶋千鶴(Ts)とのカルテットで盛り上がりました。

金曜日は関内テンダリーで、サックスの小高さんと初共演でした。リクエストにお応えしつつスタンダード集を演奏しました。たのしかったです。
テンダリーはBar Bar Bar の近くの郵便局の向かい当たりにある綺麗なお店です。まだオープンして一年にはなりません。行ったことない方ぜひ一度お越しください!

木曜日は池袋インディペンデンスで若松さん(sax)バンドでした。
そういえば、若松さんとの共演も長いです。このバンドではけっこう自由に弾きまくれます。いつも挑戦的に演奏しているつもりです。たのしみました!


水曜日、上野EverySwingでジャムセッション。お客さん少なめでしたが、なんかいいセッションでした。
第3水曜日は上野へぜひ!

火曜日、田町ヤムヤムにて鹿嶋千鶴(sax)とのデュオ。
レストランでのデュオとは思えないような熱い演奏も交えてお送りしました。楽しみました!
が、毎月のように演奏してきたYumYumでの演奏ですが、今回が最後となりました。残念!レストランはなくなりませんのでご安心を。

2009年7月12日日曜日

鎌倉ダフネでした

土曜日の鎌倉は、やっぱり観光地ですね。人がいっぱいでした。
お店もいっぱいでした。竜太郎のライブはいつも盛り上がりますが、昨日はゲストの参加もあったりして盛り上がりました。

土曜日は東横線は終電がちょっと早くなるので要注意です。
昨日もいそいでまかないを食べてお店を出ました。


さかのぼりますが、金曜日はマスタリングの日でした。無事終わったようですが、まだ聴いていません。楽しみです。

木曜日は上野アリエスで足立直子さんのバンド。CDの発売からはや一年。レコーディングからは1年半かあ。早いものです。


本日は関内アドリブに参ります!

2009年7月10日金曜日

レコーディングしました

レコーディングの風景はこんな感じでした。
このバンドのレコーディングは月曜日にありまして、別のバンドでのレコーディングも火曜日にありまして、大変疲れましたが、いい勉強になりました。というか、面白かったし、楽しかった!
発表、発売の時期は未定なのですが、楽しみにしていてください。

2009年7月5日日曜日

金曜は Candle Night、昨夜は Petit Rose

金曜日の夜は所沢の美容室 Fagot にて、Candle Night 。いろいろなアーティストがパフォーマンスをするなかで、竜太郎とのデュオで演奏しました。
基本的にろうそくの明かりだけです。でも、おもったよりけっこう明るいです。心温まる素敵なイベントでした。
終電で帰宅予定でしたが、山手線が止まってて、渋谷から深夜バスでした。なんとか無事帰れました。


昨夜は東向島プチローズ。ボーカル亜弓さんと、ベースに仲石君。ゲストのボーカリストの飛び入りもありまして、お客さんもたくさんで盛り上がりました。
帰り道浅草駅でジャズベーシスト2人に遭遇しました。

2009年7月3日金曜日

本日は所沢でCandle Night です

本日は所沢にある美容室 Atelier Fagot にて行われる Candle Night というイベントにて、牧野竜太郎とちょっと演奏してまいります。お近くのかたなどぜひ!

水曜日は桜木町Dolphyにて、いのくちゆきみバンドでした。
このバンドは先週リハをしたりして、バンドらしくなっていました。
選曲も予告どおり、ジャズのライブではあんまり聴けない(というか他でやったことないような)曲が演奏されたり、ふつうのスタンダードをやってもかなりアグレッシブな内容だったり。
方向性ははっきりしてますが、盛りだくさんです。

演奏前と休憩中、ちかくのライブハウスJunkにいってご飯たべたりしました。ついでに演奏も聴いたりして、そしたら反対にJunkの休憩中にJunkの出演者がDolphyに聴きにきてくれたりして、至近距離にライブハウスがあると面白いですね。これは横浜ならではです。

というわけで、楽しいライブでした!


昨夜は六本木でした。この仕事をしていると、景気のよしあしがわかりやすそうです。


本日は、所沢キャンドルナイト。
明日は、東向島プチローズです!

2009年7月1日水曜日

最近早起き気味です

というか、昼間にリハなど予定があることが多かっただけですけど。


日曜日はTRIPLET'S with 鹿嶋千鶴(sax) @ 関内アドリブでした。
選曲的にはTRIPLET'S的なものとそうでないものといろいろでしたが、ただのTRIPLET'Sだけよりだいぶテンション高めの熱い演奏になりました。もりあがったなあ。
いわゆる追悼的な選曲もしてみたけど、いい曲だし、もりあがったなあ。
とってもたのしかったです。

月曜日は昼間にリハがあって、夜は表参道ジャズバードで竜太郎とデュオ。
いつものデュオですが、昼間からずっと外にいたせいか、1stセットでは足がつりそうになって困ってしまいました。
ジャズバードはこの日はやや静か目というか上品なかんじでした。演奏もその静けさを活かした演奏ができたかなあ。
でも最後はやっぱり手拍子。手拍子が起こるとやっぱりまだ力むなあ~。でも楽しかったです。日々基礎練習あるのみです。演奏がはじまったら楽しむ。

昨夜、火曜日はまたTRIPLET'S @ 渋谷Ko-Ko でした。
先週から入念にリハーサルなどを繰り返しているせいで、だいぶ演奏内容が濃くなってきました。曲にもなれた。油断していると何もしなくてもうまくいってしまうので、楽しむためにも集中力が必要です。まあ日々の練習です。楽しいライブでした!CDのお買い上げもありがとうございます!


本日(水曜日)は桜木町Dolphyにて、いのくちゆきみ(Vo)バンドです。ジャズのライブではありえないような選曲が飛び出すかも、です。