2009年3月31日火曜日

今日は渋谷Ko-Koでアルトの井手さんバンドです!

昨日は鎌倉ダフネにて牧野竜太郎のライブでした。

久しぶりの赤いシャツの竜太郎に・・
昨日は工藤兄弟に楠でした。
このメンバーは去年の11月以来かな。
冷静に考えると妙な組み合わせですが、演奏はとっても楽しかったです。
月曜日というのにお客さんも沢山で盛り上がりました。


というわけで、なんと今週は工藤兄弟との共演がたくさんあります。

本日は渋谷Ko-Koにてアルトの井手直行さんのカルテット。
ベースは工藤精さんです。

木曜日のいのくちゆきみ(Vo)バンドはドラムが工藤悠。
金曜日の東向島プチローズはベース、ドラムはいませんが、
土曜日の佐々木大輔(Tp)バンドはまた工藤兄弟との共演です。

2009年3月23日月曜日

大阪に行ってまいりました

演奏の仕事で昨日大阪に行ってまいりました。
とある結婚披露パーティーでの演奏でした。

楽しく演奏して帰ってきたわけなのですが、途中なぜか奈良の東大寺によりました。

大仏殿って大きいですね。
中高の修学旅行で観に来ているはずなのに、あらためて驚きました。
昔はあまりにもものを知らなくて、これが世間一般の建造物と比べて大きいのかどうかわからなかったのかもしれません。


というわけで、鹿がたくさんでした。


鹿は鹿せんべいを持っている人には襲い掛かってきました。
鹿せんべいを持っていなければおとなしくてかわいいです。

2009年3月21日土曜日

彼岸過迄 : 夏目漱石

また、漱石です。


短編集的な捉え方もでき、読みやすいので、一気に読んでしまいました。
夏目漱石を読んで気入ると、物語が結末を迎える場合とそうで無い場合があるので、そういう意味で最後まで楽しんで読めます。
それにしても、この「彼岸過迄」というタイトルのつけ方は、面白いなあ。
自分も曲をつくったときにタイトルをつけるのを苦労したりしますが、ちょっと勇気が出ました。

2009年3月20日金曜日

虞美人草 : 夏目漱石

はい、漱石よんでます。


ストーリー的に特に大きな動きの無い作品も多いような気がする夏目漱石ですが、この「虞美人草」はそういう意味では比較的ドラマティックかなあ。面白かったです。
文章がやや(美しすぎて・難解で・知らない言葉が多くて)読みにくいという印象で始まりましたが、だんだん慣れてくるのとストーリーが動いて全体像が明らかになってくるタイミングが一致して、後半一気に加速していく感じでした。スピード感が心地よかったです。

人としてのセンスのよさには敬服します。
こんな人がいたんだなあ。

2009年3月19日木曜日

筑波山に行ってきました!

先週土曜日はTRIPLET'Sでつくばメモリーズでの演奏でした。
その詳細はこちら とか こちら

で、せっかくのおそろいのシャツですから、撮影などしまして、せっかくだからと筑波山でも撮影しました。
ちょうど雨がちょっと降ってるかなとおもったら止んだ、という天気でした。

見ごろをちょっと過ぎたぐらいの梅祭りでした。
でも、まだ咲いていました。

筑波山っていうのは茨城県にある標高876mぐらいのそう高くない山なんですけど、まわりがひたすら平野なので目立ちます。出身の結城市からもよく見えます。そういえば、通っていた保育園はつくば保育園でした。

筑波山神社でも撮影しました。
ちゃんとした写真はまた後ほど公開されることかとおもいますが、神社に猫がいました。

りっぱな猫です。堂々としてました。
ちょっと狸みたいです。

筑波山の標高を876mと書きましたが、たしか子供の頃そうやって覚えてたきがするけど、念のためと思ってしらべたら877mでした。
ちょっと背が伸びたみたいです。

2009年3月13日金曜日

今度はみんな気がつくかな

だいぶパーマです!

つくばでTRIPLET'Sです!

土曜日にはTRIPLET'Sでつくばに参ります!

~~

3/14(土) つくば MEMORIES 029-858-5400

 「TRIPLET'S」[くどうゆうdrums 楠直孝piano カイドーユタカbass]
 17:30開場 18:30開演 2000円 ※要予約

つくばで人気のカフェ、メモリーズでのコンサートです。ちなみにこの日は工藤悠の誕生日です。
発売されたばかりの「つくばスタイル」にも掲載されている素敵なカフェです。
お時間ある方はぜひ見に来て下さい。
席数は残りわずかとなってきました。
ご予約はお早目に!! → ongaku@atolie.com

~~

去年7月の結城市でのジャズフェス以来、茨城県では二度目のTRIPLET'Sです。
お近くの方ぜひ!

くどうゆうはパーマをかけたらしいですが、自分も今日美容院に行ってきます。

2009年3月7日土曜日

33歳になりました

昨日はTRIPLET'Sで渋谷Ko-Koでした。

TRIPLET'Sはみんな魚座です。
ってことで、そろそろみんな誕生日です。
カイドーさんは3日、楠は6日、くどうゆうは14日。
というわけで、バースデーライブでした。

白いシャツを着た30過ぎた男3人がケーキをたべてます。
みんな甘いものとか好きです。
他にもたくさんお祝いなどいただきました。ありがとうございます!
自分は祝われなれていないようで、いちいち動揺してしまいました。
うれしくて、です。

あ、で、演奏は、メンバーの新オリジナルも増えたりして、面白くなってきました。
いろんな曲をTRIPLET'Sで演奏してみたくなってきました。

TRIPLET'Sはまた来週、11日にはJunkでいのくちゆきみさん(Vo)とのライブで、14日にはつくばメモリーズにて単独ライブで集まります。

また来週~。

2009年3月6日金曜日

今日はこれから渋谷Ko-KoでTRIPLET'Sです!

渋谷でTRIPLET'Sは初めてです。
雨ですが、皆さんぜひ!

今日は誕生日でした。
33歳になりました。


雪が降りそうだった火曜日は、田町ヤムヤムでギターの小山君と久しぶりの共演でした。
小山君とはけっこう長い付き合いです。
自分がライブ活動を始めた頃に知り合ったミュージシャンの一人ですね。
ちょっと久しぶりの共演で、お互いちょっと成長したの感じました。
たのしかったです!

水曜日は六本木でした。
いつもより街に人がすくなかったです。
というか、マックがすいてた。

というわけで、これから渋谷に行ってきます。

2009年3月3日火曜日

福森康(Ds)バンドでした

昨日は赤坂G's Bar にてドラムの福森君のカルテットでした。

面白いメンバーですが、演奏も面白かったです。
なんかこう、ドラマーならではの選曲とかってありますよね。
なんていうか少し感覚が違うというか素直な感じで、新境地を楽しめました。
またやりたいものです。


今日は寒いですね。雪かな。
田町ヤムヤムで、久しぶりにギターの小山大介くんと共演です。

金曜日には渋谷のKOKOにTRIPLET'Sで出演です。
なんとこの日は楠直孝誕生日です。
一方今日は、カイドーユタカさん誕生日です。
くどうゆうの誕生日は来週です。
おめでたい感じです!

門 : 夏目漱石

しばらくは夏目漱石ばっかり読むことになりそうです。



この前読んだ「三四郎」がストーリー展開が少なくて、雰囲気を味わう感じだったので、その感じになれてしまったようです。普通に読んだら事件の少ないお話なのかもしれませんが、動きが多いようにすらおもわれました。

とても繊細で微妙な均衡のようなもの描き方が絶妙ですね。
ものすごく消極的なだけの姿勢にも見えるはずなのですが、美しいとすらみえてしまいます。
それほど暗いとは思わなかったなあ。

また忘れた頃に読んでみます。

2009年3月2日月曜日

今日は赤坂G's Bar でドラムの福森君のバンドです

昨日は武蔵小山リピートにてギターの鈴木大輔とのデュオでした。


大ちゃんとは最近何回かデュオで練習したりしたこともあって、より込み入った(?)演奏が出来たように思います。面白かったです。

土曜日は昼夜演奏でした。

昼間は海老名ビナウォークにてクラリネットの益田さんバンド。
さすがにこの季節の屋外の演奏は寒いです。やっぱり30分ぐらいが限界かなあ。
といいながら、セカンドセットは規定の30分をすっかりオーバーして45分ぐらい演奏してしまいました。寒かったけど白熱、楽しかったです。

夜は関内アドリブにて植松さんのバンド。
先週の町田に引き続き植松さんのバンドでしたが、今週もご機嫌でした。
訳あり的なアンコールの最後のバラードは泣けましたね~。
今週もたのしかったです。


さて、本日は、赤坂の G's Bar というお店で、ドラムの福森康リーダーのセッションです。
福森くんリーダーというだけでも興味津々ですが、メンバーは

福森康,drums 
石川周之介,sax 
トオイダイスケ,bass
楠直孝,piano 

なかなか勇気ある人選です。たのしみです!