2009年2月27日金曜日

三四郎 : 夏目漱石

本は読んでます。
というか、読みたいみたいです。

自転車に乗るのもよいですが、移動中に本が読めません。
なんかiPhoneとかゲーム機とかほしい気もしますが、電車では本を見たいし、iPodとかも同じですね、もってるけど。
というわけで、読書の時間は貴重なようです。

小説は読みなれていないせいか、どうもかまえてしまいます。
変に勘ぐるというか・・。
が、「それから」とか「草枕」、「こころ」などを読んですこしなれてきたみたいです。
心地よく読めました。





いくつか読んでみるとどの話も設定や雰囲気が似ているなと(あたりまえか)思いますが、面白い。

個人的に印象に残っている(というか読んでてここを覚えておこうとおもった)のは、"広田さん"の

~~

「きっと? 僕はそうでない、大変親切にされて不愉快な事がある」

「形式だけは親切に適っている。しかし親切自身が目的で無い場合」

~~

ってせりふです。
べつにこれが共感できるかどうかとかじゃなくって、こんなことをしゃべる人と話をしてたら愉快だろうなと思った、のかなあ。


次は「門」を読んでます。

今日はラフでセッションです

寒いですね。
寒いのはあまり好きではありません。
というか、寒さに弱いです。


今週はボーカリスト+TRIPLET'Sでの演奏が2回ありました。
火曜日には成田ビューホテルにて、ボーカリストの中溝ひろみさんと初めて共演しました。
美食会という中華料理のディナーショー的なイベントでの演奏でした。
中溝さんとはメンバーみんな初対面でしたが、しっかり内容のある演奏が出来たと思います。存分にたのしめました。詳しくは中溝さんのブログの記事をご覧ください!

昨夜は高田馬場ゲートワンにてボーカリストの榊原幸子さんとの共演でした。
去年(かな?)、榊原さんとカイドーさんと楠という3人での演奏はありましたが、工藤悠も入っての共演は初めてでした。いい緊張感がありつつも音楽に素直に演奏できたと思います。お客さん満員でもりあがりました。もっと沢山演奏したい感じでしたね。

ちょっとさかのぼりますが、土曜日は久しぶりに町田ニカズ、植松孝夫さん(Ts)のライブでした。
吉木さん海野くんとの共演は数年前の名古屋などでの演奏以来だったかな。なつかしかったです。
足を負傷されていて椅子に座って演奏した植松さんですが、演奏はご機嫌でした。思いっきり演奏しました。
幸い手が攣ったりはしていません!
たのしかったです。


先週金曜はダフネのセッション、おとといはジャノメのセッション、今日は関内ラフ&スティングのセッション。セッションづいています。
今日は寒いですが、みなさん遊びに来てください!

2009年2月18日水曜日

今日は池袋ホットペッパーです

やや更新ペースが失速気味です。
花粉症のせいにしようかな。
今年はちょっと発症がはやいかな。春一番が吹いてしまったのならしょうがない。


昨日は田町ヤムヤムでした。
店内の様子です。
演奏している写真を撮り損ねました。
ご飯も撮り損ねて、食べてる途中にとってみたのですが、いかにも食べかけな感じの絵になったので、アップできません。
鹿嶋千鶴さんとのデュオでした。この日は数曲フルートでも共演しました。
たのしかったです!


月曜日は成田、グラスハウス。
石川隆一、北澤誠、楠のトリオで、また盛り上がりました。
TRIPLET'SのCDもたくさんお買い上げいただきました。もっと持っていけばよかった。

最近リニューアルされました!
こちらからもCDご購入いただけます。


日曜日は府中ジャムズバー、足立直子さんと松井洋さんと3人での演奏でした。
Vo+Gt+Pf の編成は慣れていますが、松井さんとこの編成は初めてでした。他の人と演奏するのとはまた違った感じになってたのしかったです!
この日もCDのお買い求めありがとうございました!


土曜日は浅草ダリンにて、萩尾しのさんとの共演でした。
お店の1周年(?)でバレンタインデイで盛り上がりました。

金曜日は横浜491ハウスでアルトの井手さんとデュオ。
曲目もめずらしい感じで、演奏内容も緊張感ありつつもリラックスしてたのしかったです。


というわけで、今日は池袋ホットペッパー、足立直子さんとほぼレコーディングメンバーでのライブです!

2009年2月13日金曜日

花粉症かな

私は花粉症です。

医者にかかったことはないので、検査したこととかもないですが、多分そうでしょう。
花粉症歴は15年ぐらいです。
田舎にいたときは全くそんな気配もなかったのに、大学に入って上京してから1年目の春にものすごい勢いで発症しました。花粉症っていうのがよく分からなかったので、なんでこんなに目が痒いのかと不思議がっていました。

それから毎年春は悩まされていますが、ここ何年かは比較的、症状は軽いです。

なので、毎年この時期になると、今年あたりそろそろ治ってたりするんじゃないかと思ってすごしているのですが、やっぱり鼻水が出始めます。

今年も先週あたりから少し来てましたが、今日はひどかったなあ。
帰りの電車とかでくしゃみたくさんしてました。
が、これはもしかしたら鼻風邪かも?とか思っています。
まあ、もう少し様子を見ます。

わざわざブログに書くのは、あとで発症のタイミングとか症状の重さとかを確認できるのはいいかなっておもったからです。
毎年書きます。


というわけで、昨日は、昼間は昼間でいろいろあったのですが、夜は関内テンダリーにて、先月に引き続きボーカルの正木まどかさんとの演奏でした。ベースにカイドーさん。3人での演奏、楽しかったです。

本日(金曜日)も横浜、491ハウスでアルトサックスの井手さんとデュオです!

2009年2月12日木曜日

野毛(桜木町)Junkでした

昨夜(11日)は野毛ジャンクにて、いのくちゆきみさんとデュオでした。
ノーチャージで気軽にライブが聴けるお店ですが、演奏は気軽な感じじゃなかったです。いのくちさんの世界が繰り広げられました。
ある、そう広くない方向に突き進んでいく感じの演奏は面白いですね。
演奏の表現の幅が、広くなるような狭くなるような・・?
よくわかりませんが、とっても楽しかったです。

来月のJunkは、いのくちゆきみ with TRIPLET'S です!


火曜日は田町ヤムヤムでした。
久しぶりに、アルトサックスの渡辺てつくんとのデュオでした。
たのしかった!

日曜日は関内アドリブでTRIPLET'Sでした。
たのしかった!
詳細はこちらとかこちら

う~ん、ちゃんと自分で書かないとなあ。

本日(12日)は関内テンダリーです!


2009年2月8日日曜日

今日はグランドピアノが入ったらしいADLIBでTRIPLET'Sです!

昨夜は東向島プチローズでした。
亜弓さんと古森君とのトリオは、実は2年ぶりぐらいかな。
その頃とは亜弓さんの選曲がぜんぜんかわって、昨夜はスタンダード集でした。
いつものように最後に向けて盛り上がりました。
たのしかった!

プチローズはお世話になり続けて8~9年ぐらいになります。
来月もよろしくおねがいします!


さて、今日の夜は関内アドリブでトリプレッツのライブです。
アドリブはアップライトピアノがある店でしたが、なんとグランドピアノが入ったらしいのです。
楽しみ~。
ライブももちろん、楽しみ~。

2009年2月4日水曜日

表参道ジャズバード、竜太郎とデュオでした!

昨夜はジャケット着てみました。ワールズビスポークでつくってもらったやつです。
雰囲気が引き締まりますね。
ジャケット着ながら弾くと暑いですね。
最後の2曲ぐらいで脱いでしまいました。

それにしても最後の曲とアンコールで手拍子をもらったのですが、皆さん上手でした。
変な譜割でソロをとってもちゃんとキープしてくれました。

楽しかったです。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!


次のライブは・・、ちょっと先ですね。
7日の土曜日、東向島プチローズです!
8日の日曜日はTRIPLET'Sで関内アドリブです!

2009年2月2日月曜日

久しぶりに外で猫を撮りましたが

ようするに、最近ぜんぜん外で猫を見かけないのは、自分が昼間外を出歩いていないからなのです。

で、昨夜、この寒いのに外に猫がいました。
追いかけていったら車の下に入ったので、フラッシュをたいて撮ってみました。


たぶん、猫だと思います。
黒猫だったと思います。



相撲については、また大騒ぎなわけですが、若麒麟ってみなさん知らないですよね!?
若麒麟!って聞いて、「あ~あの若麒麟ね」って顔とかまわしの色とかどこの部屋かとか出身地とか得意の形とかを想像できる人はなかなかの相撲好きだと思います。
僕は姿かたちと過去の取り組みは思い出せましたが、あれ?どこの部屋だったっけ?っていうぐらいです。

朝青龍のドラマチックな復活で、やっといい流れになってきたかと思ったら、うまくいかないものです。
まあ、個人的には、このぐらいで相撲が嫌いになったりはしませんが。


え~、火曜日は、表参道ジャズバード、牧野竜太郎とデュオです!