2009年12月11日金曜日

Zoom Q3 、3週間ぐらい使いました

物珍しくてひたすらライブをアップしています。

http://www.youtube.com/user/naotakakusunoki

当初は MIC GAIN を Low にして録音しておりました。
そうすると、そのままアップロードするには音量が小さく、なんらかのソフトを使用して音量の調整などをする必要がありました。

が、HIGH にしてとってみても、けっこう大丈夫そうでした。
ちなみに昨日(12月10日)のホットペッパーはGAIN を AUTO で撮ってみました。
なので、静かに始まって盛り上がっていく演奏もだいたい同じボリュームに調整されています。
やや不自然ですが、まあ、いいかなっていう気もします。

さらに、音質ですが、ずっと MP3 128kbps で撮っていましたが、試しに昨日のは最高音質(PCM 48kHz 24bit)で撮ってみました。聴いた感じはどうでしょう?

いま8GBのSDカードを入れていて、PCM 48kHz 24bit に設定すると動画は2時間47分撮れます。
MP3 128kbps だと4時間16分です。
出来上がるファイルのサイズが倍までは違わないってことですね。

8GBのSDカードですが、試しに読み込み速度の早いもの(Class10) を入れてみましたが、とくに違いはいまのところ感じていませんが、まだわかりません。

動画の早送り・巻き戻しがボタンを押し続けると5秒づつコマ送り、という感じなのですが、どうにも遅くて、そこはどうにかならないかというところです。しば~~~らく早送りを続けていると1分づつコマ送りになることを今日発見しました。せめて5秒ごと1分ごとの切り替えがこちらの意志でできないものかな。

三脚は流行ってそうなのを買いました。

とりあえず、便利です。
だんだん足の可動部分が動きやすくなってきてしまっているようなきがしますが。
まあ、安いし、消耗品だとおもってもいいかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿