2009年5月31日日曜日

甲府~八ヶ岳から今日まで

更新がとまってしまっていました。
大相撲についてもなにもコメントしていませんでした。
これはいかん。

甲府・八ヶ岳の嘉本信一郎トリオ2Daysは今年も内容の濃い演奏ができて充実した旅でした。
それにしても、以前までは基本的にヨーロッパなどのジャズミュージシャンの演奏する曲をとりあげていたのに、今回は主に嘉本さんのオリジナルといわゆるジャズチューンでのライブでした。選曲的にはだいぶ印象が変わっていたのではないでしょうか。また今後が楽しみです。

月曜日は六本木ミッドタウンのすぐ隣、ピギャールにて演奏でした。初めていったお店でした。浅田尚美さん、ちゅうまけいこさん、浜田ゆきさんとの共演を楽しんで盛り上がりました。浅田さんには久しぶりにお会いしましたが、「ひげなんか生やして男の子みたいになって~」って言われました。ピギャールはまた来週も月曜日に出演します!

火曜日は田町ヤムヤムでした。
サックスの鹿嶋さんとの共演でしたが、途中で店員さんから「も~すこし音量抑え目でおねがいします」って注文をいただきました。で、ためしに極力ピアニッシモでって趣旨で演奏してみたら、これがなかなか面白かったというかいい感じでした。もちろん演奏内容的には盛り上がるのだけれども音量はあくまで抑え目。ちょっと発見でした。繊細な音色で内容を損なわないように演奏できるのならそれに越したことはありません。いろいろ楽しかったです!

水曜日は浅草ジャノメのジャムセッション。
ここはいつも渋めに盛り上がるなあ。フロント楽器の人がいなかったので、ピアノトリオでの演奏ばかりでした。でも楽しかったです。

木曜日はジャズバード。
月例の竜太郎とのデュオですが、また盛り上がりました。やっぱり3rdセットが一番盛り上がるのかなあ。今回は出血するほどは弾かなかったけど、やっぱり一人で弾くのは力が入りますね。まだまだです。でも存分に楽しみました。

金曜日は関内テンダリー。
GW中に店内を改装したということで、改装後初出演だったのですが、驚くぐらい変わっていました。いや、それほど変わってないのだけど、お店としての全体の印象は不思議なくらい別のものになっていました。前よりも広く感じて、雰囲気がよくなってます。天井の高さもいい感じに活きています。
この日はボーカルの渡辺明日香さんとの多分2度目で何年ぶりだか分からないぐらい久しぶりの共演でした。渋めの選曲でおもいっきり盛り上がって楽しみました!


来週はちゃんと毎日書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿