2008年9月29日月曜日

Triplet's@池袋~大相撲千秋楽

土曜日は池袋インディペンデンスでTriplet'sのライブでした。
Triplet's は 工藤悠,ds カイドーユタカ,b 楠直孝,p のトリオですが、この3人だけでライブをやるのは2度目かな?でも、この3人の組み合わせでの演奏は実は沢山やっています。

3人が気負わず好きなようにやって、それでうまくいくって感じをめざしてるような雰囲気でしょうか。実際にだいたいそんな感じになってます(?)。
演奏は楽しかったですが、もっといろんなことをやってもどうにかなりそうな可能性も感じて、面白かったです。お越しくださった皆様、ありがとうございました!

今後のTriplet'sの活動予定を工藤悠のブログからコピーしてきました。

 10月12日(日)
   関内 ADLIB 045-262-8111
   時間 15:00- 料金 2,000円
   http://www.jazz-adlib.info/

 11月29日(土)
   中華街 横浜人形の家 045-671-9361
   時間 19:00- 料金 当日2,500円(前売2,300円)1drink付
   http://www.museum.or.jp/yokohama-doll-museum/

ご都合よろしければぜひどうぞ!


昨日(日曜日)は大相撲千秋楽でした。



国技館の前で待機して、優勝パレードを撮影したつもりだったのですが・・・。
画面中央、向こうの車線の白い車が白鵬の乗ったオープンカー、のはずです。

いろいろありましたが、今場所も無事終わりました。
なんだかあだといっても、やっぱり場所が終わると寂しいものです。
観戦予定だった千秋楽を待たずに優勝が決まってしまっていたのは残念ですが、強い横綱が強い相撲で勝ってくれると場所が引き締まります。

立会いの強化月間だったわけですが、それへの対応の難しさから調子の出せなかった力士も多いかとおもいます。来場所の小結は豪栄道とだれだろう?

もう大関目前の安馬は置いておいて、次は誰かという問いを次の九州場所に向けたいとおもいます。そう考えると、豪栄道が今場所一歩先へいったというだけで、だいたいみんな再スタートです。

数少ない(唯一の?)趣味である相撲観戦が出来る2週間が終わってしまいました。
11月の九州場所をいまからこころまちにしています。


2008年9月27日土曜日

本日はTriplet'sライブ@池袋インディペンデンス

9月27日(土) 
 池袋 INDEPENDENCE 03-5960-2252 
 「TRIPLET'S」[工藤悠ds 楠直孝p カイドーユタカb] 
 20:30- 2,630円 
 http://jazz-independence.com/ 


単独ライブは都内初進出です!
横浜とか茨城県結城市では演奏したことありますが。
みなさん、ぜひこの機会に!

昨夜は成田グラスハウスにて、ベース石川隆一、ドラム北澤誠とのトリオでの演奏でした。
2セットやりましたが、セカンドは1時間半ぐらいやったのかなあ。
これ、やりすぎか?とおもったら、意外とアンコールがきて、しかもそんなながいこと、お客さん皆様真剣に聴いてくださってうれしい限りです。思う存分楽しみました!

その前、木曜日は池袋ホットペッパーで足立直子さんのライブでした。
お客さん沢山で盛り上がりました。
3セット演奏したのですが、緊張感がたもててよかったです。これも楽しみました!

さらにその前、浅草ジャノメでジャムセッションでした。
お越しいただいたかたがたの編成のバランスは悪く、普通ならうまく流れないセッションになりそうでしたが、なんかものすごく緊張感があって、いいセッションでした。たぶん、ホストの自分が一番楽しみました。リスナーのお客様にも「たのしそうに弾くね~」ってコメントをいただきました。そうですね。楽しいです。


というわけで、今日もたのしみます!

2008年9月20日土曜日

鎌倉ダフネジャムセッション

台風の接近する昨夜は鎌倉ダフネにてジャムセッションのホストでした。
ちょうど鎌倉駅に着いたら雨が降ってきました。
でも、台風はもうすぐ通り過ぎそうですね。よかった。

台風が近づこうっていうんだから、お客さんは少ないだろうとおもっていたのに、意外といつもどおり、たくさんのお客さんでした。
昨夜はピアニストのお客さんが沢山でした。
その割には自分も沢山弾かせてもらったかな。すみません。
演奏した曲も、いわゆるセッション曲ばかりに陥らずに、面白いジャムセッションでした。


大相撲は中盤戦にはいっていますが、今場所は場所前のいろいろと、立会いの強化(?)でどうもぎくしゃくというか落ち着きがないですね。まあ、いいでしょう、今場所は。
力量的には白鵬の独走は誰の目にも明らかですが、どうだろう、だれかが面白くしてくれるかなあ。
千秋楽に観戦予定ですが、それまで誰か優勝争いしててくれるでしょうか。
豪栄道、今日勝ったらおもしろいなあ。

2008年9月17日水曜日

火曜成田、水曜田町

同窓会が終わってから、出席したひとからコメントもらったり、出席しなかった人からもmixiでメッセージもらったり、うれしい限りです。
これで、近い将来に小山とかで演奏があったらいいんだけどなあ。

11月1~3日にとなりの結城市で開催されるジャズフェスティバル には出演予定です。11月2日のウェルカムジャムセッションのハウスバンドとして参加です。


で、火曜日は成田で演奏の仕事に行っておりました。
小規模なパーティでの演奏でした。ギターの小山大介とのデュオでした。たのしかったです!

昨夜水曜日は田町ヤムヤムにてサックスの鹿嶋千鶴とのデュオ。
どスタンダードからそうでない曲まで幅広く、ガッツリとお届けしました。
こういう編成だとソロの時一人になってしまうので、自由にはなれるのですが、自分に攻め手がないと煮詰まりますね。まあ、かまわず弾いたけど。
課題が見えつつ、楽しかったです!


そういえば、相撲のことを書いていません!
場所前の不祥事をうけて書き込み自粛ってわけじゃないですが、なんか出遅れました。
朝青龍の力が落ちてしまい、白鵬の時代なわけですが、こうなるとまた次に頭角をあらわすのはだれかっていうか、だれか頭角をあらわせって感じになります。これは強くなりそうだっておもった若手たちがみんな足踏みしています。だれだろう?栃ノ心かなあ?ここまで1勝3敗かあ。豪栄道が入幕以降ずっとぱっとしませんね。だから次にぱっとしたときのその勢いで一気に行ってもらいたいとおもっています。今場所あたりそろそろいいんじゃないでしょうか、ぱっとしても。
いろいろありすぎて、大相撲が盛り上がっていく姿がイメージしにくいですが、がんばって応援したいとおもいます。

2008年9月16日火曜日

武蔵小山リピートでギターの鈴木大輔とデュオ

同窓会から帰ってそのまま武蔵小山に参りました。
同窓会があったのは栃木の小山で「おやま」って読みます。
武蔵小山は「こやま」ですね。

ギターの大ちゃんこと鈴木大輔とのデュオは、最近ちょっと回数を重ねております。
なので、だいぶ演奏内容も濃くなってきたようにおもわれます。

この日リピートはマスター代理にボーカルの井手さんが入ってくれていて、セカンドセットでは歌っていただきました。
ほのぼのした雰囲気のなかでも演奏は白熱して、楽しかったなあ。
終了後少しお店で飲んで帰りました。

10月またリピート出演します。
10月19日(日)は久しぶりに井手理夏さんとのデュオ!
10月26日(日)はNY帰りの鈴木大輔とデュオです!

2008年9月14日日曜日

高校の同窓会

15年目ですね、卒業してから。
これまで一度もそのような会に出席したことなかったので、15年ぶりになります。
みんなすごく変わってるのかと思ったら、そうでもなかったです。
特に男子はかわらないなあ。
みんなそのまんまでした。
つい最近まで高校生だったような気がしました。

実は今回、会の終盤にピアノを弾く運びとなっていました。
お店とかで弾くのとは全然ちがいますね。
「実は自分、いまこんなことしています」的な感じで、変に緊張しました。
演奏をもって挨拶とかえさせていただきました。

夜はこれから、武蔵小山リピートで演奏なので、あわただしく会場をあとにしてしまいました。
もう少しゆっくりしたかったですが、またの機会に。

というわけで、みんな元気そうでよかったです。
楽しかったです。
幹事の方々はじめみなさん、ありがとうございました!

2008年9月13日土曜日

電子レンジがこわれました

冷凍したご飯を温めようとしたら、なんか「パン!」って聴きなれない音がして、でもちゃんと動いていたから気にせず、出来上がりをまって確認したら、ご飯は凍ったままでした。なんか信じられなくて、あと2回ぐらい試したんだけど、けっきょくご飯は凍ったままでした。
まあ、自分が上京したとき(18歳)から使っていた(いやもっと昔からつかってたかな?)やつだから、十分働きましたね。

というわけで、昨日は昼ごはんを食べ損ないました。


昨夜、金曜の夜は浅草に移転したZincというお店での演奏でした。
足立直子さん(Vo)のレコ発ライブです。
メンバーも曲もすっかりおなじみで楽しく演奏できました。
アレンジものにもだいぶなれて、遊ぶ余裕みたいなものが出来てきたかな。

水曜日は野毛のJunk(Zincに名前が似てる)で、いのくちゆきみさん(Vo)のバンドでした。
なんか飛び入りゲスト多数でにぎやかになりましたが、いのくちワールドは全開でした。
なんか、ものすごいスピードで吸い込まれるような感じです。怪しげで楽しかったです!


そのほか今週は六本木の行ったりきたりがあったりしました。
この仕事の時には休憩はマックです。最近はIDが使えて便利です。


本日は夜、ライブではないですが、演奏の仕事があって、
日曜日はなんと高校の同窓会に出席して、夜は武蔵小山リピートでギターの大ちゃんとデュオです。

2008年9月8日月曜日

嘉本信一郎Trio @ 松戸ブルートレイン

7月には都内初進出をした嘉本トリオですが、土曜日に本拠地(?)みのり台ブルートレインにてライブでした。
毎回、曲を滞りなくこなすだけで手一杯な感じになってしまうこともあるのですが、そんな余裕の無かった曲もライブやリハを繰り返して、だいぶ慣れてきました。
この日のラインナップもはじめてリハをしたときにはこれは出来るのかな?っていうような曲でしたが、どうやら無事故で演奏し終えました。
もちろん、内容も集中して白熱して、楽しかったです!

最近出来た嘉本さんのオリジナルが2曲つづけて5拍子だったので、少し5拍子に慣れてきました。
それにしても、「東陽町ブルース」はドキドキだったなあ。なんとかコーダに飛べました。

が、録音を聴いてみると、やっぱりまだ余裕が足りません。
もっとも以前よりもだいぶよくなったとはおもいます。
でも、まだまだですね。
どんな難曲も、どんなに熱くなっても、余裕を保ちたいものです。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!


そして、日曜日は墨田区において、ある会で演奏してまいりました。
昼間の演奏でしたが、皆さん真剣に聴いてくださり、うれしかったです。

帰り道、雷ごろごろでした。
うちのマンションがちょっと停電してたっぽいです。
9月になってもこんな天気かなあ。


そして、9月場所まで一週間切りましたが、大丈夫かな?
千秋楽に行く予定にはしているのですが・・・。

2008年9月6日土曜日

山岡美香さん(Vo)とデュオ@六本木 Soft Wind

昨夜は六本木に新しく出来たお店、Soft Wind にて、山岡美香さんと久しぶりの共演でした。
Soft Wind は六本木の交差点からミッドタウンの方向にすぐのところの6階です。
小さくて綺麗なお店で、グランドピアノがあります(窓からクレーンで入れたそうです!)。

山岡さんはレパートリの幅が広く、というか自分が知識不足経験不足なせいかもしれませんが、山岡さんとの共演でしか演奏しない曲目がレパートリにたくさんあります。
ようするに、あまり演奏したことの無い曲が多くて緊張しますが、いい曲ばかりですし面白いです。
山岡さんの歌は情熱的でありながら緊張感が高く、デュオだと特に緊張の連続です。
うん、緊張感があって楽しかった!

そう広くないお店で、しかも響きやすくて、調整したてのグランドで、音量というかその辺のコントロールは難しかったですが、やりがいがありました。
やっぱりある程度以上の状態を保ったピアノで、音が気持ちよく響いてくれたら、自分の演奏にじっくりむきあえますね。そういう意味でも、今日はシビアに演奏できたとおもいます。

Soft Wind はライブは23時半までですが、朝までバーとしてオープンしているみたいです。
帰りそびれたミュージシャンなどもぜひお立ち寄りください!


そして、本日は嘉本信一郎トリオ@みのり台ブルートレインです!

2008年9月5日金曜日

若松バンド@新宿J

昨日は新宿Jで若松孝さん(Ts)のバンドでした。
自分の音がよく聴こえるように気をつけて(あたりまえか)演奏に望んだせいか、落ち着いて演奏できた気がしました。
ピアノの状態もよくて気持ちよかったです。
ヤコブを意識して弾いてみました。
結果は・・・、いっぱい弾いただけかなあ。
でも楽しかったです。

ドラムの福森君はよく名前を間違えられるそうですが(フクモト、フジモリほか)、今日は前回に引き続き「ドラムス、イナモリ康!」でした(1stセットのみですが)。
これはボーカルの稲葉さんが自分の苗字とごっちゃになった結果だとおもわれます。


さて、今日はこれから、六本木ソフトウィンドです。
新しく出来たお店で、もちろんはじめてまいります。すこし緊張しますね。

そして明日は松戸(みのり台)ブルートレインで、嘉本信一郎トリオです。
今回も難曲たくさん(?)です。がんばります!

2008年9月4日木曜日

昨夜は表参道ジャズバードで竜太郎でした

なんかついこの前にもジャズバードだった気がしますが、またジャズバードでした。

いつも変に盛り上がる牧野竜太郎とのデュオですが、昨日はなぜか(でもないか)静か目な店内。
全体的におとなしい雰囲気で、まあ演奏は白熱してはいるのですが、やっぱり静か目に進行していきました。
まあ、こんな日もあるのかなあとおもっていたら、3rdセット目、なんかじわっと盛り上がってきて、イレギュラーでしたが、休憩挟んで短め4thセット!結局手拍子が入って、お客さん少な目ながらも大盛り上がりでした。
ジャズバード変に盛り上がり神話は継続しました。

お店が静か目だったせいもあるかとおもいますが、今日は自分の音をしっかり聴いて(あたりまえ)、内容のある演奏が出来たような気がしました。変に力んでもいなかったような気もするし。
でも、自分の音が完璧にモニターできてないという状況に、まだ対応できてないなあ。
確信がないのでしょう。

まあ、とにかく、楽しいライブでした!

本日(4日)は新宿Jで若松さんのバンド。
5日(金)は、六本木に新しく出来たお店 Soft Wind にて、山岡美香さん(Vo)と久しぶりの共演です!

2008年9月2日火曜日

今日は田町ヤムヤムでした

す~~~っかり更新サボってました。

今日は田町のレストラン、ヤムヤムでギターの鈴木大輔とのデュオでした。
大ちゃんがちょっとパワーアップしてまして、内容の濃い演奏になりました。
デュオなのに1曲10分~15分のペースだったなあ。
目指せアンダーカレント、パワーオブスリーです。


最近は、ピアノの練習方法を迷っています。
迷っている暇があったら練習していたほうがよさそうですが、もう一度基本から見直したいとおもいます。手が攣ったりしないように・・。

まあ、手が攣るのは異常事態ですが、そうでなくても、演奏内容の加熱と体の力みが同期してしまうのは、そろそろどうにかしなくてはなあとおもってます。
Jacob Karlzon というスウェーデンのピアニストが私は大好きですが、昨年末の来日の際にライブをみて、演奏が過熱して、ものすごくたくさん弾いていても、ずっと笑顔でクールなよそおいだったのは少し驚きました。もちろん、ライブとしての白熱感は十分ありました。あのイメージですね。

明日(3日の水曜日)は表参道ジャズバード、いちばん力みそうなライブです。
力む理由として、歌とデュオなので、使い慣れていない左手をたくさん使うこと、がひとつあります。
むずかしいな~。
なんせ、演奏が始まってしまうと、楽しくってなんにも考えてないからなあ。

あれ、そういえば、ついこの前ジャズバードでした。
牧野竜太郎とのデュオ、必要以上に盛り上がります!