2008年5月28日水曜日

大事なときに熱を出してしまいました・・

もう熱は下がりましたが、大相撲5月場所14日目と15日目が熱のピークでした。
まったく、大事なときに寝込んでしまいました。
まあ、演奏の仕事を入れてなかったのは幸いでした。

土日休み~と思っていて気が抜けたのでしょうか。
疲れてたのかなあ。


■大相撲14日目観戦

14日目も国技館に行ってまいりました。
が、朝からな~~んかだるくて、どうやら熱があるみたい。
まあ、それほどひどくなさそうだから、がんばって行ってきました。

2階B席、正面と東の間、要するに角。
遠いですが、集中してみていると慣れてきます。
なんかだんだん熱が上がっていたようでぼ~っとしてしまいそうでしたが、琴欧洲が勝った時には盛り上がってしまいました。
朝青龍、白鵬ともやや悪ガキ的なイメージがありますから、優等生タイプが割って入って、面白くなってきました。


■千秋楽

また琴光喜も琴奨菊もなんとか勝ち越してしまいました。
いや、いやなんじゃないんだけど、軽く二桁かってほしいものです。
8勝7敗で関脇に踏みとどまって、また稀勢の里は関脇になれません。
結びの一番で盛り上がっていますが、まあどちらがより悪いかって言ったら白鵬かなあ。
素直といえば素直だけど。横綱の振る舞いではないですね。

千秋楽観戦に行って琴欧洲の優勝パレードみたかったなあ。


■月曜日成田

グラスハウスでの演奏。
なんせ熱で寝ていたので動けるか心配でしたが、どうにか熱は下がってました。
でも、そうとう体力落ちてたらしく(おなかも壊して食事もろくにしてなかった)、演奏が始まってすぐ、演奏するのってこんなに大変だったのかとびっくりしました。集中力を出すのがすごく労力の要ることだとわかりました。というか、普段かなり気合が入っているんだなあと思いました。

なんとか後半体もほぐれてきて、楽しく演奏できました。
ベース石川隆一、ドラム北澤誠とのトリオで演奏しましたが、ご機嫌でした。

■火曜日ヤムヤム

塩見さんとヤムヤム。
まだなんか体力戻らず、ふらふらしてますが、熱はすっかり下がったみたいです。
今日は譜面を持たずにスタンダードを演奏しました。
バラードが多かったかな。
病み上がりなのでってこともあったけど、なんかじっくり演奏できました。
なんとなく演奏してた曲もあらためて、いい曲だなあなんて思ったり。
でも、やっぱり演奏するのって気合が必要なんだとまた思いました。


■総括

いつでもいい演奏ができるように、健康でいなくてはいけません。

2008年5月23日金曜日

12日目も座布団でした

というか、横綱がそろって負けちゃいましたね。
白鵬は土俵入りで四股が思いっきり踏めないぐらいなので、怪我の具合も想像できてましたが、朝青龍もあれは悪そうですね。千代大海の突き落としというか、あの程度の変化についていけない横綱ではないよなあ。

でもって琴欧洲。
どちらでも上手を取りさえすれば勝てるって感じになってきてるなあ。
すごい。

13日目はいやな相手、安美錦ですが、どうかなあ。
横綱二人不調なので優勝が決まってしまいそうです。


昨夜は金沢文庫ブルームーンでクラリネット益田さんとのデュオ(!)でした。
歌ものスタンダード中心でリラックスして楽しめるないようでしが、デュオってのはやっぱり集中力が必要ですね。しかも4ビートが多かったので思いのほか体力を使ったみたいです。
なんか汗かきました。
楽しかったです!

本日(金)はラフでジャムセッションです。
土曜日は国技館です。

2008年5月22日木曜日

昨日も座布団でした

幸いテレビで観戦できました。
興奮してしまいました。
琴欧洲強かったなあ。

朝青龍は突いてくるのかとおもってたのですが、ちょっと受けるような立会いで、琴欧洲にあっというまにまわしを取られてしまいました。
不思議なくらい完勝でした。
今日の白鵬戦も楽しみだなあ。

14日目にも観戦に参りますが、その日に琴欧洲の優勝が決まったりしないかなあ、なんて思ってます。


昨日は池袋ホットペッパーで足立直子さん(Vo)のライブでした。
歌う方のゲスト参加もありました。いつものように、楽しかったし面白かったです。

今日は金沢文庫ブルームーン、クラリネットの益田さんとデュオ!
明日は関内ラフ&スティング、ジャムセッションです!

2008年5月21日水曜日

大相撲10日目、国技館で観戦してきました!

あ!真剣に相撲みつづけてぜんぜん写真とりませんでした。

今回は東12列目の桝席での観戦。
真正面に東方力士のお尻が見えるような位置です。
幕下上位からたっぷり観戦しました。

なんか、はたきや引きが決まる取り組みが多かったようにも思われましたが、なんといっても結びでは盛り上がってしまいました。安馬がまたやりましたね。
最後に座布団の舞う幕切れで、興奮のうちに国技館を後にしました。


これで、琴欧洲単独トップ。しかも白鵬は足を痛めてしまったかも?
それにしても取り組み編成のいたずら、11日目に早くも琴欧洲は朝青龍戦です。
ある意味この取り組みが今場所の優勝争いの分かれ目かもしれません。
せめて、琴欧洲の横綱戦は13日目14日目に持ってきてもよかったのになと思いますが、こうなったら琴欧洲応援します。

盛り上がってきました!

2008年5月19日月曜日

明日はいよいよ両国です

ぜんぜん相撲のことを書かないまま、もう9日目になっております。

今場所目立つのはやっぱり琴欧洲の復調というか、自分の相撲を見つけたのではないかということでしょう。
なぜ、かど番の場所に突然いい相撲をとり始めるのか、不思議ですが、そもそも大関になってから今までが不自然な相撲ばかりとっていたので、これからがホントに楽しみにな琴欧洲です。


稀勢の里はすっかり筆頭大関候補ということになっていますが、いままで運が悪くて関脇になったことがありません。関脇の定員が二人だから、空きが出ないとなれないんですね。安馬と琴奨菊もなかなか負け越さないだろうし、関脇になれないのかなあ。


先場所大勝ちした力士が星を上げられずに苦しんでいたりしますが、やっぱりコンスタントに力を出すのって難しいのですね。それができたら、だれかしらすぐに大関になっているだろうに。
でも、数年前は誰が先に上に上がるかってかんじにすらならなかったので、盛り上がっていると思います。

というわえで、明日は国技館です!
なんとベースの玉木君からの誘いで観戦に行くことになりました。
こうして相撲観戦の輪が広がっていったらうれしいですね。


昨日は武蔵小山リピートに遊びに行ってきました。
ボーカルの井手さんとギターの塩川君とのデュオ。
選曲もおしゃれでしたがいいデュオでした。何曲か演奏させてもらいました。
たのしかったです!

2008年5月15日木曜日

ピアノっていうのが

いまだに楽器としてよくわかってない。
それもどうかとおもうのですが・・。



火曜、水曜と六本木でした。
火曜はなんかBGMっぽいのいったりきたりで、昨夜水曜は牧野竜太郎とデュオ@クールトレイン。


なんか、お店に入って最初にピアノを弾いたときは、音の響きの気に入らない部分ばかりが耳について、なにをどうやってもうまく行かないような気がしてしまうのだけれども、弾いていくうちに慣れていくのかなあ。
火曜日は2セット目からはとても気持ちよく弾けて、昨夜も2セット目3セット目と進むにつれて心地よく演奏できるようになりました。

自分が楽器になれたのか、なにか気にならなくなっていったのか、お客さんの入り具合とかで響きが変わったせいなのか、よくわからないんだけど、まあ、終盤気持ちよく弾けたので火曜も水曜も楽しかったです。


クールトレインでのデュオは初めてでしたが、静か目の1st、7弦ギター(!)奏者の飛び入りのあった2nd、なんかやたら盛り上がった(つもりの)3rdと、内容盛りだくさんでした。
なんかドラマティックに楽しみました。

クールトレインでの竜太郎デュオは7月30日が次回です。
あ、鹿嶋千鶴Aバンドでも7月20日に出演です。また例によって、リズム隊がTripletsです。


あ、今週金曜日は鎌倉ダフネでインスト専門の(?)ジャムセッションありますので、ぜひ皆さん、遊びに来てください。


久しぶりに司馬遼太郎よみました。「義経」です。
今は「氷川清話」読んでます。
また、歴史ものづいています。

2008年5月12日月曜日

不覚

ついに昨日から5月場所が始まりましたが、すっかり忘れていました。
18時までうちにいて、テレビもついていたのにNHKにするのを忘れていました。
夜お店にいってから「あ!今日初日だった!」って思い出しました。
朝までイントロにいて、ちょっとボーっとしていたようです。


夜は武蔵小山リピートでベースの塩見さんとデュオでした。
ピアノとベースの生音の響きがとても気持ちいいお店です。
が、ライブが始まると、リハの時に比べて音が聞こえにくくなってしまいます。
人が入って響きが変わるというのもあるのでしょうが、やっぱり精神的に気負いなどがあるのかと思われます。
とはいえ、演奏は楽しかったです。
新しく作った曲を演奏してみましたが、思いのほか難しかったです。

で、かえって「大相撲幕内全取組み」を見ました。
朝青龍の不覚でしょうか、稀勢の里が力をつけたのか。
両方だと思いますが、初日に横綱を破った力士についてはいつも「今場所はどんなに活躍するのか」と期待してしまいますが、いがいと後が続かないことが多いです。が、稀勢の里はどうでしょうか。

初日だけではまったくわからないのですが、とりあえず上位陣一人を除いて安泰でいい感じの滑り出しです。
今場所は10日目と14日目に観戦予定です。
そのころにはどうなっているかなあ。楽しみです!

2008年5月11日日曜日

ジャムセッションに行って来ました

今週二つもジャムセッションに行きました。
めずらしい。

水曜日は都立大学ジャミンのセッション。
適度な人数でセッションの参加者の年齢層はやや高めかな。
落ち着いた感じのいいセッションでした。

土曜日、高田馬場イントロのジャムセッション。
夕方から朝までのセッションですが、22時ぐらいにいって始発で帰ってきました。
自分は大学を卒業するまでジャムセッションというものには(こわくて)行かなかったのですが、卒業後イントロはそれこそ毎週のように行っていました。
最近しばらくご無沙汰でした。
マスターをはじめ久しぶりにお会いする方もたくさんでした。
プロのミュージシャンもちらほら来てて、盛り上がっていました。


ジャムセッションにすこし久しぶりに参加して、ちょっと不慣れになっていることに気がつきました。
なんか余計なことを考えています。
これはいけない。
まあ、しょうがないか。


ちょっと勇気を出して、もっとジャムセッションに参加していこうと思います。

2008年5月5日月曜日

Triplets±1 @ 関内 Adlib でした

Triplets±1 こと工藤悠(Ds)トリオで関内のアドリブ、初出演でした。




Tripletsといえば、全員AB型うお座のトリオってことでおなじみですが、ベースのカイドーさんはいまドイツにいってらっしゃいます。
で、去年知り合った若手ベーシスト石川隆一君に演奏をお願いしたわけなのですが、彼もなんとAB型うお座。だからどうしたということもないですが、初の組み合わせとは思えないほどスムーズに音楽が流れました。
選曲はオリジナルもちょっとやったりしていろいろでしたが、どれも充実した内容でした。
たのしかったなあ。

連休中ということで?けっこうお客さんいらっしゃってよかったです。
2ndにはお客さんできてくれたボーカリストにも歌ってもらって盛り上がりました。

またアドリブは6月8日(日)に出演予定です!