2008年4月30日水曜日

嘉本信一郎(Ds)トリオ山梨ツアー

ツアーといってもライブ2つ、3日間の旅でしたが、内容は充実でした。

今回はリーダー、嘉本信一郎にベースに西川輝正さんを迎えてのトリオでした。
事前にこのバンドならではの曲目のリハーサルを入念に行ってのツアーとなりました。

初日(25日の金曜日)は、甲府のジャズライブハウス、パストリアスでのライブ。
パストリアスは去年7月にも出演しておりました。2回目の出演になります。

4時前にはお店に到着して、ゆっくりセッティングなどして、軽く確認のリハーサルをして、マスターに作っていただいたカルボナーラをご馳走になって(おいしかった!)、いざ演奏開始!
リハで不安のあった曲も無事こなして、最後はアンコール2曲お送りして、完全燃焼のライブでした。

翌日は急に冷え込んできました。
甲斐大泉、チャンドラに向かいましたか、このあたりはまだ桜が一杯咲いています。ちょうど散り始めたぐらいだったでしょうか。
チャンドラはペンションです。
月に一回ぐらいライブをやっているようです。
嘉本トリオでの出演はここも2回目。

ペンション内はストーブがフル稼働でした。
演奏する場所の広さ、雰囲気はいわゆるライブハウス的な感じですが、全体的に木のつくりなので音の残響感が非常にきもちがよいです。ホールで演奏しているみたいです。

お客様から演奏中の写真をいただきました!



ほぼ同じような選曲で2日目のライブということで、だいぶ落ち着いて全体の流れを意識して演奏できたかなと思います。というと冷静に演奏したみたいですが、内容は白熱、この日も完全燃焼でした。

演奏後はそのままここに宿泊、という流れなので、お店で打ち上げ的に飲んで、即就寝。
夢のようなセッティングです!


今回2箇所だけでのライブでしたが、内容的に充実していて、とっても有意義な時間をすごせました。
どちらのお店でも真剣に、あたたかく聴いてくださったお客さま、お店のマスターに大変感謝です!

また、来られる日を楽しみにしております。
おつかれさまでした!

2008年4月29日火曜日

羽生ハドウス~甲府パストリアス~甲斐大泉チャンドラ~成田

遠出が続いておりました。

羽生のハドウス、二日目は大盛り上がり!
横山達治さんの演奏はもちろん、トークもものすごくうけて、店内は異様な盛り上がりを見せました。
気の聞いた写真を撮るつもりだったのにすっかり忘れていました。
ステーキおいしかったです!

そして金曜、土曜は嘉本信一郎トリオ山梨ツアー!
詳細また後ほどアップしたいと思います。
とっても楽しんでまいりました!
チャンドラのあたりではまだ桜がきれいに咲いていました。

昨夜、月曜日は成田!イオンとグラスハウスでした。
ギターの鈴木大輔こと大ちゃんがご機嫌でした。


というわけで、気がついたらよく移動していました。

2008年4月23日水曜日

羽生イオンのハドウス

なんか暗い写真ですね…。
南羽生の駅から帰るところです。
ショッピングモールイオンの中にあるステーキハウス、ハドウスでのライブでした。

明日もまた同じ場所、同じメンバーなので詳細や気のきいた写真はまた明日。

とにかく、たくさんのお客様で賑わいました。
楽しかったです。明日も楽しみです!

2008年4月21日月曜日

またマルイのセールに行ってきた

案内が来るもんだから、行ってきました。
土曜日のことです。
ものすごく風が強くて寒くて、また会場が国際展示場で吹きさらしでした。

2月のセールほど割安感は無かったので、あんまり買いませんでした。


昨夜、日曜日は目黒J-Jay's Cafe にてクラリネットの益田さんのバンド。
自分の活動においてはこのバンドでしかやらない曲がたくさんあるのですが、そういった曲やアレンジにもさすがに慣れてきました。
MCで益田さんが自分に振るのがおかしかったです。気の無い返事をするのは目に見えているだろうに。

帰り、自宅まで歩きました。ちょうど3ステージ目の録音が聴き終わらないぐらいでついたので50分ぐらい歩いたのかな。ちょっといい運動でした。

2008年4月15日火曜日

テレビ収録ライブ

13日(日)は関内カモメにてミュージックエアー主催テレビ収録ライブでの演奏でした。

牧野竜太郎(Vo)に 秋山卓(sax)、工藤精(b)、吉岡大輔(ds)、楠直孝(p) というメンバーでまあ普通にライブなのですが、収録してます。カメラがたくさんありました。
ピアノのすぐ隣にも常設されてて、あとステージを移動しているカメラマンの方が、けっこう気がつくと近くにいたりして、面白かったです。

もう5月には放送されるそうです。 大人の音楽専門TV Music Air の番組です。
【訂正します】Music Airで放送されるのは8月?みたいです。竜太郎のBlogをみたら「5月と6月にスカパー内のTSUTAYAサウンドグラフィティーにて流れます」って書いてありました。失礼しました。
演奏前にメンバーそれぞれのインタビューの撮影もあったりしました。あれ大丈夫かなあ?相撲のこととかしゃべってるんだけどなあ。

この5人での演奏は初めてでしたが、さすがにすばらしかったです。また同じメンバーでのライブも6月以降予定されています。竜太郎のCD発売(先行?)ライブってことになるのかな。CDの発売は7月2日を予定しているそうです。

どうでもいいけど「まきのりゅうたろう」って急いで打つと「牧野流タオル」ていうミスタイプになることが多いです。

2008年4月10日木曜日

年会費

昨日、携帯でモバイルスイカのチャージをしようとしたときに、「これからは年会費1000円がかかります。払いますか?」っていうようなメッセージがでて、思わずためらってしまいました。
今までただだったのになんで~って思ったけど、今日、目が覚めたら、まあとっても便利だし年1000円ぐらい払おうかって気になりました。昨日は、こんなもの絶対払うもんかって思ってたんだけどなあ。


昨日は某会社の創立祝賀会といった催しで演奏でした。
このパーティでは去年も演奏させていただいたのですが、司会進行に落語家の三遊亭金時さんがいらっしゃっています。で、その金時さんのブログに写真がアップされていました。
自分の写真だし、もらってしまいます。



人が撮ってくれた写真しかアップしてないなあ。
パーティでの演奏とはいえ、なんだかしっかり演奏しました。ほとんどライブでの演奏とかわらないテンションで演奏できました。楽しかった!
社長さんがとってもジャズがお好きでらっしゃるのですが、好評だったようでよかったです。
来年もよろしくおねがいします!

2008年4月9日水曜日

今月は嘉本信一郎トリオで山梨県に行きます!

昨年の夏に出演しました甲府のPastorius と 清里 Chandraに今月また出演します!

4/25(金) 甲府 Pastorius
4/26(土) 甲斐大泉 Chandra

今回のメンバーは
嘉本信一郎(ドラム)、楠直孝(ピアノ)、西川輝正(ベース)

です。

chandra のサイトでトリオの紹介をしていただいています。

~~~~
4月のチャンドラ・ライブは、ドラムの嘉本信一郎さん率いる、ピアノ・トリオの演奏です。ヨーロッパ系ジャズをバックボーンとする彼のピアノ・トリオは、 昨年7月に続いて2度目の登場。前回、私もこのトリオのライブ演奏をはじめて聞いて、その洗練された演奏スタイル、見ていてワクワクするような3人のテク ニックにびっくり。しかも3人とも若手ながら完成度が高い。彼らの演奏がまた聞きたくなってお願いいたしました。それと今回は、ベーシストが変更になって いるので、それももうひとつのお楽しみです。ヨーロッパ系ジャズって何?というお客様にも、ヨーロッパのジャズがとても気になっているというお客様にも、 ぜひぜひ聞いていただきたいライブですので、ご興味がございましたら、当店までご一報ください。
~~~

ヨーロッパ系ジャズって銘打っているとお客さんも身構えてしまいそうですが、このチャンドラさんに紹介していただいているようにぜひその雰囲気を一度味わっていただきたいと思います。

この Cafe Chandra は「標高千メートルの八ヶ岳高原に実在する、宿泊施設のあるジャズ・バー」です。
観光に赴くだけでも心地よい避暑地ですが、演奏後そのまま宿泊できるというすごい環境です。
なのでお客様も都内や遠方からお越しいただいて、そのままご宿泊ということも可能です。ちょっと早いゴールデンウィークにジャズライブ付き 八ヶ岳旅行なんてのはいかがでしょうか?

金曜日に出演するパストリアスも、地元のかたがたを中心に熱く盛り上がっている素敵なお店です。

25日(金)~26日(土)、短いツアーではありますが、いまからとっても楽しみです!

2008年4月7日月曜日

昨日は玉木勝バンド@マンハッタンでした

更新が滞りました。
先月中旬までは調子良かったのですが・・。
FM横浜のライブはいつのはなしだったかなあ。


昨日は久しぶりに阿佐ヶ谷マンハッタンに行ってまいりました。
ベースの玉木君リーダーのバンド、The Echo でのライブでした。
バンド結成は去年の春でしたが、そういえばちゃんとしたらいぶはまだ2回目ですね。
メンバーは、ギター塩川俊彦、ドラム鈴木郁にピアノ楠直孝のカルテットです。
演奏後に飲んだハートランドがおいしかったです。
また6月にもマンハッタンです。楽しみです!


滞っていた分を振り返れるでしょうか。

土曜日はひさ~~~しぶりに東向島プチローズでした。
メンバーはおなじみ、ボーカル河埜亜弓、ギター小山大介とのトリオでした。
久しぶりでしたが楽しかったです。
お店は棚とかの配置が変わっていて、微妙な違いですが、いい雰囲気になっていました。
お客さんもたくさんで、盛り上がりました。


金曜日は鎌倉ダフネにてパーカッションの横山達治さんのライブでした。主にジャズのスタンダードを演奏しました。なんだか安心して楽しめました。
お客さんでいらしていたボーカリストの方が珍しく2曲も歌ってくださいました。お客さんも大喜びでした。もちろん、メンバーも!


木曜日は池袋のハリウッドっていうキャバレー(?)での演奏でした。
すごい、こういうところってあるんだ。始めての経験でした。演奏はいたって普通に楽しみました!

水曜日は六本木でいったりきたりでした。

火曜日はボーカルの足立直子さんのライブ@池袋ホットペッパーでした。
演奏もおしゃべりもいつものように楽しかったですが、差し入れでいただいたサンマルクのチョコクロがあらためておいしかったです。大好物です。


で、日曜日の昼間がFM横浜だったわけですが、そのあと夜は武蔵小山リピートでベースの塩見さんとデュオでした。お客さんで写真を撮ってくださる方がいらっしゃいました。




やっと振り返り終わりました!