2008年3月30日日曜日

FM横浜!

竜太郎と出演します。

いま、待機中です。
生放送ライブです。
14時半からです!

2008年3月26日水曜日

プロフィールの写真を変えてみました

前の写真もちょっと旧くなっていたので、新しいのにしてみました。
この前の人形の家でのライブの時に撮ってもらった写真です。
姿勢が悪いです。
次に写真を変えるころには悪い姿勢で演奏している姿を撮影されることの無いようなピアニストになっていたいと思います。

先日買った、ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のことって本をみて、や~っとそういう姿勢とかのこと(本の内容はもっと深いです)に意識がむいてきました。

さっそく実践です。
今日は六本木で行ったりきたりする仕事だったので、姿勢や手や腕以外の筋肉、骨などに意識を向けて演奏するように気をつけてみました。
なんか少し発見があったように思います。
1stセットではどうもうまい座り方が見つからず、演奏も苦労しましたが、2nd以降はすごく演奏しやすくなりました。もっとも、ただたんに1ステージかけてピアノに慣れただけかもしれません。


ただコルトーを日々やっていても、もちろん技術は上がっていくのは実感できるのだけど、この
「からだ」のことに意識を向けることによって、根本的にピアニストになれそうな気がしてきました。

いまさらですけど、まだまだこれからです。
万が一ハンクジョーンズと同じぐらい演奏しつづけるとしたら、まだ芸歴は全体の6分の1ぐらいです。


あ!とつぜん相撲です。
ケーブルテレビでみられるJ-Sports で「劇戦!大相撲」で大阪場所再放送をやっていて、おさらいができます。NHKではないので、NHKではないなりのコメントも聞くことができて、気になったのは「地方場所は土俵が滑りやすい、とくに大阪はすべる」っていう発言です。
そういえば、ぱたぱた倒れる力士が多かったような気がします。こんどの東京場所と比べて見ましょう。
なんで地方は滑りやすいのでしょう?土俵の造り方?土が違う?気候が違う?

2008年3月25日火曜日

日曜日は鹿嶋千鶴Aバンドでした

日曜日は浅草ジャノメに久しぶりに鹿嶋千鶴バンドで出演しました。
メンバーは鹿嶋千鶴 Ts 楠直孝 p カイドーユタカ b 工藤悠 ds。
リズム隊はTripletsとしておなじみ(?)ですが、この勝手自由に演奏するリズム隊の常に上を行っているリーダー鹿嶋千鶴はすごいです(工藤悠談)。
みんな自由に演奏しつつも常に音楽に対する意識は鋭く、バンドとしての演奏の理想的な状態だなと思いました。いや、もちろんいろいろ個人的に反省する点とかはあるのですが、とっても楽しかったです。

が、な~~んか、自分の演奏に少し違和感を覚えました。
あれ?こういうアプローチのほかになんかなかったかな?とか、ふと思うことがあり、そういえば、Keithの曲とかもっとなんか違うイメージがあったような???と思って、ライブの録音を聴いてみましたが、やっぱりなんかよしあしは別としてあるひとつの型にはまっているような。

で、ぜんぜんなんの参考にもなりませんが、Keithのヨーロピアンカルテットのライブ映像を見てみました。あ~、なるほど、こういうイメージ、雰囲気、位置関係。

最近少し思っていたところですが、自分の演奏はこうあるべき、というのが出来上がりつつあったように思いました。よくもわるくも、いや比較的否定的な意味で。
まだまだ自分自身、自分の演奏に意外性をもたせたいものです。

なんにせよ、日曜日の演奏は自分が全部出せるライブのひとつでした。
演奏後はお客様から差し入れのドーナツまでいただいて大満足です。

お越しくださった皆様ありがとうございました!

2008年3月24日月曜日

春場所終わってしまいました

いつもながら、寂しくなりますね。
千秋楽の白鵬はまるで横綱に挑戦する若手みたいな相撲でした。どこであのように気持ちのゆとりがなくなってしまったのかはわかりませんが、まあ、朝青龍もまさかの連敗があったりしましたし、緊張感を保つのは難しいのですね。

今場所も見ごたえたっぷりでした。
が、結果、大関・関脇が(休場した琴欧洲を除いて)全員8勝7敗というのもどうかと思います。ここでもう一人二人優勝争いしてたら、相当盛り上がっていたのだけどなあ。

でもとりあえず、安馬も琴奨菊も関脇に残って、出直しです。

5月がまた楽しみです。
やっぱり千秋楽に行くべきかなあ。

2008年3月22日土曜日

琴奨菊は負けました

まあ、今場所は朝青龍戦で存在感を示したのでまあいいか。でも、あわよくば勝ち越してほしいもんです。

代わりにに琴光喜ががんばりました。
これは琴奨菊のおかげが大きいですよね。
琴奨菊に負けて明らかに朝青龍調子狂ってます。

それにしても、絶好調だと思ってた朝青龍に、休場すれすれだった琴光喜が勝つのだから、わからないなあ。

中継は見ておらず、深夜の再放送でまた興奮してしまいました。

とりあえず、千秋楽まで持ち越しです!
優勝争いをする力士のなかに黒海が現れててびっくりしました。


昨日は銀座 Ami's Bar にてボーカルの品田さんとのライブでした。ベースは鈴木克人さん。
全体を通してセッション的なライブ(?)になりましたが、楽しかったです。

ライブの前に、築地に行っていました。
この前の足立直子さんのレコーディングの残りの録音に顔を出してきました。
こういう作業って、精神力いりますね。自分は録り直せなくて幸いだったかなあ。あと少し、がんばってください!

2008年3月21日金曜日

琴奨菊がまたやりました!

今日は外出していたので、相撲中継は見ることができず、ちょっとあとに結果だけ聞いてしまったのですが、結果を聞いただけで興奮してしまいました!

「力士では誰が好きですか?」と聞かれたら「琴奨菊!」って答えるぐらい、琴奨菊を応援していますが、いや~朝青龍に勝つとは予想していませんでした。
でもニュースを見たら完璧な内容ですね。朝青龍にしてみたらあの立会いは”失敗”でしょうけど、それにしても、いい形になりさえすれば絶好調の横綱を一気に持っていく力が琴奨菊にはあるのですね。

これはもう筆頭大関候補でしょう。

まあ、とりあえず、今場所勝ち越さなくちゃ。



今日は、昼は、とあるオーディションらしきものに、自分が受けるのでなくて、伴奏者っていう立場で参加いたしました。リハーサルの時はなんか妙に緊張したのですが、本番はぜんぜん緊張しませんでした。なんでだろう?とりあえず、本番ではしっかりいい演奏ができたとおもいつつ、琴奨菊じゃないけど、こういうシチュエーションでもあがらないぐらいの度胸はついたのかと、いまさらながら思いました。

で、夜は尊敬する先輩のライブがあるというので、代々木のナルに久しぶりに行ってきました。すでに、とっても尊敬しているドラムの先輩もご来店済みでした。最近良く会いますね。
で、お店に入るや否や、ミサコさんに大相撲の結果を教えてもらってしまったのでした。いや~びっくりした。
久しぶりに来て、セッションぽく何曲か演奏させてもらったりもしましたが、代ナルって始めてジャムセッションというものに参加したお店なのです。学生だったか卒業した直後だったかわすれてしまったけど、そのくらいの時期。そう、大学5年間まったくセッションとか行ったことありませんでした。怖いから。で、この代ナルでちょっとづつセッションや、また歌伴とか慣れていったんだよなあ、って一人感慨深いおもいにひたっておりました。

代ナルのピアノはいいですね。個人的な好みかな。ニュアンスが深く音に伝わってくれる感じです。わかんないけど。

ライブはドラムの内田さんに、ボーカル秋元さん、ピアノ永井さん、ベース佐藤有介。なんかジャズっぽくっていいライブでした。あたりまえか!
秋元さんは何気に遭遇率が高い人です。ジャムセッションとか自分はあんまり行かないのですが、たまに行ったときにお会いしたりします。声ののびと広がりがとっても素敵です。


今日は前から気になっていた本を買ってきました。






幸い、腱鞘炎とか腰痛とかまだご縁が無いですが、そろそろ真剣に考えておきたい課題です。

2008年3月20日木曜日

表参道ジャズバード~田町ヤムヤム~池袋インディペンデンス

月曜日は毎月恒例、表参道ジャズバードでの牧野竜太郎とのデュオでした。

デュオなので、ソロの部分はソロなわけ(?)ですが、やっぱり一人で弾いていると、場合によってはけっこう力んでしまいます。まあ、以前よりはだいぶましになったとは思うけど、すこしづづどうにかしていきます。単純に、毎日ちゃんとコルトーして、テクニックが向上したら、力む必要はある程度は無くなると思っています。でも、演奏中もすこしづつ気をつけていきます。

竜太郎とのデュオはすっかり慣れているので、演奏に集中できて、とってもよいです。

この日はボーカリストのゲスト参加もあり、にぎわいました。
今月もたのしかった!


火曜日は田町ヤムヤム。
鹿嶋千鶴さん(Ts)とのデュオ。
けっこう珠玉のスタンダードでしっとり系(?)の構成でしたが、ジャズの人がぜったいやらないような曲も演奏しました。けっこうたのしかったなあ。
この前の披露宴で演奏した曲なども演奏してみたりして、幅が広がった気がします。
レストランのBGMとしては過剰に楽しみました!

演奏後にお客様とお話してまして、「今日は面白い本をみつけました」って見せてくれたものがあります。



しばらく盛り上がってしまいました。
あ~、この曲は田舎に帰る途中で何回か聴く、とか、蒲田は蒲田行進曲だけど、上り下りどっちかが頭でどっちかがサビだ、とか。
いま、アマゾンのページを見たら実演してる動画がありました。

音楽も好きな鉄道オタクのための本かなあ。



昨夜、水曜日は池袋インディペンデンスでボーカルセッションでした。
雨のせいかお客さん少な目でしたが、楽しかったです。
何度かお会いするピアニストの方にお会いしてお話してたら、このブログ、特に相撲ネタをごらんいただいているということで、うれしくなってしまいました。

充実の両横綱ですが、あと4日!
明日は我らが琴奨菊が朝青龍戦です。
あ、そういえば、琴奨菊、白鵬戦では負けてしまいましたが、仕切りの時に横綱相手ににらみ合う姿をみて、あ~よく強い子に育った、とうれしくなってしまいました。先場所は仕切りから緊張しまくって、ガチガチで怪我しちゃったからなあ。
みんないろいろあって強くなっていくのですね。

2008年3月19日水曜日

久しぶりに風邪ひいたみたいです

のどが痛くなって、二日ぐらい夜熱が上がった程度でしたが、風邪ひいてしまっていたようです。
もうだいぶよくなりました。

やっぱり健康はなによりも大事です。
いい判断もできないし、いい演奏もできない。

この二日、演奏するとやっぱりちょっと熱っぽくなるという感じだったのですが、やっぱり調子が悪くなると、体の無駄な力を抜いて演奏することがあからさまにできなくなって戸惑いました。いや、気のせいかもしれませんが。

ピアノというのが未だによくわからなくて、いすの高さも完全に定まってないですが、椅子にもいろいろあって、椅子によっては(傾いているのは問題外ですが)どう高さを変えてもしっくりこなくって困ったりします。が、そもそも、体調が良くないとなんにもしっくりこないんだなあということを実感しました。

それでも、演奏は楽しめますし、この二日間もいい演奏ができたと思います。
欲を言えばってことですね。


いずれにしても、油断しました。気を引き締めていきます。

2008年3月17日月曜日

珍しくセッションに遊びに行ってきました

入谷のFour&Moreのジャムセッション昼の部に遊びに行ってきました。
セッションに行くのは久しぶりで、変な緊張がありました。

常連の方々を中心にアットホームな感じでしたが、初めてのお客さんもいらしたりして、盛り上がっていました。というか、けっこうハイレベルでしたね。でも大人な感じの落ち着いたジャムセッションでした。

もっとセッションとかライブとか、足を運ばなくてはなあ、とあらためて思う。


午前中にはレッスンがありました。
自分、教えるの苦手かも!って思いますが、何かお役に立てれば幸いですというイメージです。
もちろん、がんばることはがんばります!


大相撲中日です。
せっかく魁皇と千代大海がよく体が動いているのに、琴欧洲と琴光喜が調子悪すぎて、引き締まりませんね。白鵬もちょっともたついてるし。なんていうのでしょう、もっと全体を通して緊張感のある後半戦を期待します。
今日は解説が九重親方だったみたいです。15年ぶりとか言ってたかな?なんかうれしいですね。

9日目、琴奨菊は結びで白鵬です。今場所は怪我しませんように。

2008年3月15日土曜日

花粉症きてます

3日ぐらい前からちゃんと出てきました。
寝起きはくしゃみと鼻水です。
が、日中はそれほどじゃないです。
やっぱり年々症状がおとなしくなっているみたいです。期待も込めて。


木曜日は久しぶりに東京ドームホテルアーティストカフェにてフルートのMiyaとのデュオでした。
あの水道橋の交差点(?)のあたりに新しい建物ができていました。来週あたりオープンです。

久しぶりのアーティストカフェ、ホテル最上階のラウンジというかバーでの演奏ですが、内容は攻撃的です。選曲もアグレッシブで、それぞれの曲で行けるところまで行くっていう感じです。デュオという編成の自由度も手伝って、本当に好きなように演奏しているっていう感じがします。
それにしても、ここまで演奏に広がりを持たせられるのは、Miyaの自然で自由な演奏のおかげかと思われます。
とってもたのしかったです!


金曜日、ちょっと久しぶりに、ラフ&スティングのジャムセッションでした。
ラフには初めて、尊敬する先輩がいらっしゃって、にぎやかでした。
大雨でお客さんは多くは無かったですが、バランスも比較的よく、楽しいセッションでした。
でも、個人的には、自分の演奏が、どうも自由になりきれなかったかなあ。ドームホテルが自由すぎたのかなあ。わかりません。
でも、楽しいセッションでした。お越しくださった皆様、ありがとうございました!

2008年3月13日木曜日

いのくちゆきみバンド@野毛Junk

いのくちさん(Vo)にTriplets(カイドーユタカ、工藤悠、楠)という組み合わせでのライブでした。
なんかいろんな可能性を秘めた感じの演奏だった気がします。またやりたいですね。どんなことができるかいろいろ試してみたいなあ。もちろん、今日も楽しい演奏でした!

このリズム隊の3人が誕生日が近いということで、3人まとめて祝ってもらいました!
でもなんせリズム隊なもんで、自力でハッピーバースデイを演奏しました。なんか不思議です。
お祝いとご馳走、ありがとうございました!

ゲストの参加もありにぎやかなステージでした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!


さて、4日目ですが、早速読みが外れて白鵬が敗れました。
白鵬ってやっぱり、昔からちょっと気が抜けるような事がありましたよねえ。
もう最近は気も引き締まって、そんなことは無いように思えてましたが、あの立会いはどうしても安易すぎたように見えてしまいます。まあ、負けたからだけど。
あまりにあっけなくて、座布団もあんまり飛びませんでした。

5日目、気になる取組みは・・、豊真将-皇司かな。

2008年3月12日水曜日

Divez@鎌倉ダフネ

昨夜は鎌倉ダフネにてdivezでのライブでした。
お客さんたくさんでにぎわいました。
竜太郎のMCは、日本語として正確な文章になることが少ないなあ、と思いました。

今日もつくづくピアノって難しいなあと思いました。
現状いろんなところでいろんな種類のいろんな状態のピアノを弾いているわけですが、自分の中に「これがピアノ!」っていうイメージがしっかりあるつもりだけど、はてそんなものあるだろうか?と。
まあ、そんなこと悩むほど考えているわけではないけど、一番気になるのは、練習を重ねて技術を上げたら、どんなピアノでも自分の演奏ができるようになるのか、あるいはなるべきなのか、なる必要ないのか、ならないほうがいいのか。

わからないなあ。


とりあえず、早く自分のグランドピアノがほしくなっています。
前からほしかったけど、最近とくに思うようになりました。



今日は暖かかったので、さぞ花粉が飛んだかと思っていたのですが、寝起きこそくしゃみがたくさんでたものの、日中はほとんど平気だったなあ。移動のときはマスクしてたけど。

花粉症治ってきたかも!


大相撲3日目でしたね。
期待の琴奨菊はぽろぽろ負けてしまいました。まあ、なかなかうまくいかないもんです。
両横綱強いですね。
多分これまでで最強の状態にあるんじゃないかと思われる白鵬ですが、一方の朝青龍は全盛期までは復調していないようです。
一番朝青龍が強かったときのイメージとしては、圧倒的な力強さとスピードで、相手にまったく相撲を取らせない、という感じでした。後半に向けて調子を上げていかないと、白鵬4連覇かなあって気がしますよね。

がんばれ琴奨菊、せめて二桁!

2008年3月10日月曜日

コネクトメールとりあえず見送ります

Connect Mail Gmail対応版、試用しておりましたが、やめました。

まあ、携帯の(メールや携帯サイト閲覧の)使い方にもよるのでしょうが、コネクトメールによるメリットよりも携帯の使い勝手が悪くなることのほうが気になりました。
いちいち接続先を切り替えるのは面倒ですし、送信したメールがすべて受信されるのも煩わしいときもあります。そもそも携帯のメーラーとしての機能には限りがありますから、たくさんのメールをすべて処理するのは無理があるようです。

まあ、確認程度に携帯でもすべてのメールのやり取りを把握できるというのは大きなメリットですが、処理速度の問題もあり、スレッドにまとまるわけでもないので(そういう携帯もあるのかもしれませんが)、結局携帯でたくさんのメールを見るのが面倒になりました、そんなにたくさんでもないけど。

あと、Gmailだと ユーザ名に +○○○○ のアドレスが使えて、メモなどに便利に使ってたのですが、コネクトメールを使うと、そういうメールも当然携帯にも送信されてきてしまい、わずらわしくなってしまいました。

そもそもパケホーダイとか使うぐらいなら気にならないのかもしれませんが、無駄が多いと感じてしまいました。


というわけで、携帯のアドレスも使いつつ、ときどき携帯からgmailの携帯サイトを確認する日々に戻りたいと思います。

春場所はじまりました!

BSで幕下から観戦しておりました。
しばらく寝転がってみてたのですが、じっとしているのはもったいない気がして、途中からしこを踏みながら観戦しました。明日は筋肉痛かもしれません。

初日から両横綱が気合の入った相撲を見せてくれていいスタートに見えます。
その前の大関陣のふがいなさを引きずらずにすみました。

先場所は序盤調子の出なかった朝青龍が徐々に調子を上げてなんとか千秋楽決戦にたどり着いたという感じでしたが、今場所はまた違った展開です。

圧倒的に強い両横綱ですが、伏兵候補の面白い若手もたくさんいて、楽しみ方が定まってきました。


琴奨菊は足のサポーターが痛々しいですが、いい相撲で勝ちました。順番的には大関の次は関脇なのですから、なんとか優勝争いについていってくれないかなあ。


2日目、結びの鶴竜-朝青龍、たのしみです。

栃煌山、豊真将あたりにもそろそろ今場所あたりから元気になってもらいたいものです。


いや~それにしても、はじまりました。たのし~な~。

2008年3月9日日曜日

3/7若松バンド ~ 3/8披露宴での演奏

金曜日は池袋インディペンデンスにて若松さんのバンドでした。
メンバーは初共演のボーカル藪さんとベース戸谷くん。ドラムは先月久しぶりに再開した海老沢くん。
初めての組み合わせで新鮮でした。

土曜日の昼間、都内にて披露宴での演奏でした。
いろいろ経緯があってのことですが、披露宴でフリー的な演奏をしたのは初めてでした。
厳かな雰囲気の中で、これ大丈夫かなあ~?とちょっと思ってしまいそうになりながら、自由に演奏しました。
フリー的な一曲を除いては、淡々と披露宴的な演奏をこなしたのですが、なかなか上手にできました(?)。
いろんな意味で自信になりました(?)。


さて、今日から初日です!

2008年3月7日金曜日

品田さんと錦糸町アーリーバード

品田さん(Vo)と錦糸町のアーリーバードでデュオ。
品田さんとの共演の際には、なんかすこし慎重になっているかもしれないと今日思いました。
完成度を上げようとする方向に意識が働くというか・・。
あ、いや、いつも完成度を気にしていないとかではないのですが・・・。

いずれにしても、楽しく演奏できました!


昨日は私が誕生日だってことで(?)、お客様にご馳走になったりしてしまいました。
どうもありがとうございました!


演奏後は最近オープンしたというアーリーバードの駅前支店(?)にちょっと顔をだしました。
もう演奏は終わっていましたが、またそこでもちょっとご馳走になって・・。
4月はそっち(駅前店)に品田さんと出演です。駅からとっても近いです!


というわけで、32歳になりましたが、ご馳走様でした!

コネクトメールその後

Connect Mail Gmail対応版、試用しております。
はじめはいい感じかなと思ったけど、不便な点も見えてきました。

まあ、単純に、携帯にたくさんメールが届くのが面倒くさくなってきたとか、
結局携帯のアドレス ~~@docomo.ne.jp も使うのでいちいち携帯で設定を切り替えて使わなくてはならないとか、
iモード公式コンテンツによっては接続先設定をiモードにしないと接続できないものがあるとか。


携帯電話の「接続先設定」という設定を変更することによってコネクトメールを使用できる状態を選択するわけですが、そのままの状態だとiモードコンテンツのなかには使えないものがありました。
認証の必要なサイトなどがだめなのかな?
試した範囲ではモバイルスイカとかアマゾン、mixiなどの携帯サイトにアクセスするために接続先の設定を切り替えなくてはならなくて、不便です。

しかも、そのまま接続先の設定を戻すのを忘れてたりして、面倒がおこります。


携帯において、メールとインターネットの接続先設定を個別に(メールはコネクトメール、iモードコンテンツ閲覧などの際はiモード)行うことができたりしたらいいのですが、そういうことができる機種があるのかどうかは不明です。p704iではできません。


携帯のメアドとPCのメアド(?)との使い分けの認識も人によってまちまちですし、なかなか難しいですね。


「携帯でもGmail」というのはうれしいのですが、docomoが公式なサービスとして提供するような状況が望ましいと思われます。携帯の機種自体が、そういった機能に対応したつくりになっていくべきだとおもいました。


というわけで、試用の結果、本契約には至らない方向にすすみつつあります。

まだわからないけど。

2008年3月6日木曜日

今日は六本木で行ったり来たりの日でした

2つの店で演奏する仕事です。
ややハードといえばハードですが、けっこう楽しくやっています。

同系列のお店での演奏です。
ピアノはたぶん全く同じ機種(カワイ)ですが、コンディションはすごく差があります。

移動があるので、今日は寒さが堪えました。


休憩中はマックに行ったり本屋にいったり。
休憩というのが重要だということをこの仕事で知りました。
ちょっとお店にでもいってリフレッシュする休憩は、狭い控え室などでじっとしている休憩より、休憩としての効果が高そうです。


さて、そろそろ花粉症ピークがくるのでしょうか。
いまのところ、まだ平気です。ちょっとくしゃみが出るくらい。
目も痒くない。ハードコンタクトですが、平気です。

2008年3月5日水曜日

調律してもらいました



うちのピアノの調律をしてもらいました。
といってもレンタルのアップライトです。

なんかフロッピーを入れるところがあって、録音とかできるのかもしれませんが使っていません。
メトロノーム機能だけ毎日つかってます。重宝しています。

レンタルとはいえ、アップライトとはいえ、うちこのピアノが来たのが1年ほど前。
ピアノ暦のほとんどをクラビノーバで済ませてきた自分としては画期的なことでした。
ピアノで練習するのはよいですね。当たり前ですが。

といっても、ほとんどコルトーしか弾いてないなあ。
せっかくだから有効活用しましょう。


今日はこれから六本木のなんか2軒のお店です。
KAWAIのグランドですが、片方は旧くなってしまっています。片方はまだ新しいのでいい音がします。

2008年3月4日火曜日

エコバッグ!



ちょっと前にドラムの鎌倉規匠くんが、なぜかくれました!
スティッチグッズが集まってきてうれしい限りです。

さて、買い物袋なわけですが、今日はじめて地元の東急で使ってみました。
買い物袋結構です!とレジで言うと、東急ポイントが2ポイントつくしくみだと知りました。

使ってみると、底の面積が広いからつめやすくていい感じです。
一番うれしいのは肩にかけられることですね。普通の買い物袋は手で持たなくてはいけないので、今日のように雨が降っていたりするとけっこう歩くのしんどいです。


近所の東急は、3月から25時までオープン(今までは24時まで)になったので、終電で帰っても買い物できます。
あ~、べんりべんり。

花粉症つづき

スギ花粉飛散のピークが遅れているとの情報がありました。

う~ん、悲しいけどそれならなっとく。
飛散ピークの今週末が楽しみではありません。

でも、大相撲初日は楽しみです。

若松バンド@新宿J

新宿のJへの出演は久しぶりでした。
若松バンドでの出演は初。
メンバーはボーカル稲葉さんに、リズム対は先月のオルガンジャズ倶楽部と同じ、磯部さん福森君と楠。
2回目で慣れたのもあって、リラックスして楽しめました。
お店は月曜日というのに、けっこうお客さんがいてにぎわっていました。
あ~よかったよかった。

去年の年末に Jacob Karlzon の演奏を見てから、あのイメージで弾きたいと思っているのだけれども、難しいなあ。
そのイメージとは、音だけ聞くと、すっごい白熱してて殺気立ってそうなのに、見てみるとJacobは超笑顔でリラックス。ああなりたい。無理かなあ。


それにしても、昨日は昼間暖かかったのに夜けっこう冷えましたね。
夜冷えるであろうことはある程度覚悟しつつ薄着で出かけて後悔しました。
一番風邪を引きやすいのはこの時期です。気をつけます。

花粉症

花粉症暦13年ぐらいになります。

発祥のタイミングはたいてい2月後半、春一番が吹いた日に目に見えて症状が悪化するパターンが多かったのですが、今年はなんだかおとなしいなあ。まだ、ちょっと鼻がむずむずするぐらいです。
一応マスクして移動してますが、気休めです。

そういえば数年前は即効性のある(けど使いすぎると効かなくなる)スプレーとか使ってたぐらいだから、もっとひどかったと思うのだけれども、去年ぐらいから比較的楽にすんでいるような。

花粉症って治るのかな。それも勝手に。

特に食生活とかも変わってないしなあ。

あ、去年からの変化として、うちに空気清浄機が現れていました。



これのおかげかなあ。
そんなきがしてきました。

2008年3月1日土曜日

録音 ~ 勝間田佳子トリオ@立川ジェシージェイムス

木曜日はレコーディングに参加してまいりました。
ライブでご一緒している足立直子さん(vo)の録音です。
サックスの日野林さんアレンジのスタンダードを10曲ぐらい、一日のうちにやりました。

やっぱりレコーディングって難しいし疲れるし大変だけど、とっても勉強になるし、とっても楽しかったです。
なんとピアノはスタインウェイのフルコン(!)だったので、とっても気持ちよかったです。

アレンジされているとはいえスタンダードでして、何曲かソロを取った曲もありますが、なんとも歌伴には珍しい変なソロのような気がしました、プレイバックとか聴いて。でも、自分としては自分らしくてとても気に入っています。

一日演奏しっぱなしで、完全燃焼でした!
みなさん、お疲れ様でした!


昨夜は立川ジェシージェイムスというお店に、初めていってまいりました。
サックスの勝間田さんとは時々ご一緒させていただいています。
今回はベースの山口さんと3人で、スタンダードを演奏しました。
リクエストに応えたりしながら、楽しいライブでした。
演奏後はお客様にご馳走になったりしながら、幸せな気分でした。

中央線沿線、比較的縁が薄いのですが、もっと演奏しに来たいものです。